人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の出来事。

熊谷で久々にお会いしたKちむさんとお話をしました。

で、その時に
「犬とべったりではなく、考えさせる時間を作ってみては?」
とのアドバイスを頂きました。

んー、確かに。

ウチはワタシが大概一緒にいて
何でも先回りしてやってしまう傾向があります。

なので、ウチのコ達は引き戸を開ける事すらしない。。

折角ボーダーを飼っているのだから、頭を使わせよう!と思った今朝。


毎回朝の散歩から戻って、ぴぃちより先に足を拭いてもらうごまは
引き戸の前で合図をして、私にあけてと催促します。

なので今日は、足や鼻先が引っかかるように戸を少しだけ開けて
合図を聞いても開けずに、反対に「ごま来い!」と呼んでみました。

ら。

隙間から入る分だけ出してみて、一回アタマを引っ込めるごま。

ん?と思ってみていたら
猪突猛進のぴぃちが隙間から突っ込んで幅を広げた後に
ゆうゆうと歩いて入って来ました・・・・。OTL。。。。


もぉね。。。
今日気が付きました。
ワタシはごまとの知恵比べに負けている・・・。

by goma-555 | 2008-01-21 11:36 | ごま  

<< ね。。。 熊谷@総評(?) >>