人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書。(ちょっとネタバレ?)

昨日、久方ぶりに、料理本ではない本を買いました。

今、シバザキコウさん主演で映画になってる
「食堂 かたつむり」


最近、ごはんづくりへの意欲が著しく低下してる私にとって
メシを作るとは、どういう事か? なんて
原点を考える良いきっかけになりました。。


が。

最後の方で・・・。





飼っていた豚を〆て食べちゃうんですよね…。
(単にお腹がすいたから、とかではなく
 諸々の事情や、背景があるのですが。)


確かに、生きる事は食べる事でもあり
食べる事は、他の生き物の命を頂く事であるのですが…。


でも、大切に育てて、気持ちのやりとりなんかもある豚さん。
その顛末には、少なからず衝撃を受けました・・・。


ぢゃ、食用として育った動物とは
ココロが通じることはないんかい?
とか
自分でかわいがってる動物以外なら
殺して食っていいんかい? 
とか。

答えの出ない ? が噴出・・・。


もし、ワタシがもうすぐ死んじゃうって分かっても
ごまやぴぃちが寄るべのない豚だったとして
食べてあっちに連れて行こう って。。。

思え。。ないな。。。。

でも、死んじゃうんなら
最後に美味しいもの食べよう!って
ブランドの牛肉用意しちゃったり。。

しそう だな。。。



ちょっと、色々保留 なオハナシでありました。。

by goma-555 | 2010-02-17 08:52 | アチシの与太話  

<< またまた雪ですね~。。 弁当箱についての考察。 >>