<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

ど?

f0128501_8292690.jpg

[PR]

by goma-555 | 2010-02-26 08:30  

そういえば週末。


駅前へ買い物に行った時の事。

ワタシが食料品を買う間にペットショップへ行ってた588。


合流して、一言。

「カワイイヤツがいた!」

ん? もしかしてごまちゃん似?

「目が似てる。 かも。」

ほー、それは見なくては!


で、えっちらおっちら寄ってみると
そこにいたのは。。。。。

セントバーナード。 の子犬。。。。

しかも、似てないしっ!

588は、目の感じが似てると言って引かないのですが
似てないですからっ!!

どうやら588、そのコが気にいっちゃったらしい。
ごま うんぬん ではなく。

でも、ムリっ。
絶対ムリっっ。。

こればっかりは、本当にNGですからっ。



でも、なんでペットショップにセントバーナード?

暖房が暑いらしく、ケースの床にコロンと転がって
ハアハアしてました。。

はやく、いい飼い主さんが見つかりますように。。。
[PR]

by goma-555 | 2010-02-25 08:25 | アチシの与太話  

誕生日の追記。


結局、11時近くに帰宅 な588。

流石にそこから鍋を始めちゃうと睡眠時間が。。
なので、海鮮とあんかけ焼きそばで
お誕生日を(ギリギリで)祝いました。


が。

どぉも、やっぱりお腹が足りなかった588。

その後お茶漬けを食べたいと言いだす。

少しでいいから~、と お茶碗にごはんをよそい
梅干し、塩こぶ、おかか、柚子こしょうをそえて
アツアツのお湯を注ぐ。

ほれ、召し上がれ。

したらば!
ほぼ熱湯なお湯を自らの手にこぼす588・・・。

あっちっちっち!!! と大騒ぎ。。OTL…。


ホントに、後厄は抜けたのか??

厄 うんぬんではなく
根本的に、ツイてないのではないか???



ちなみに、やはりケーキは食べたかった様子。。

しかたない、週末に。。。
[PR]

by goma-555 | 2010-02-24 10:31 | アチシの与太話  

43。

今日は588の誕生日。

これでホントに後厄脱出! ですよね???


すんご~~~~く イイコトなど望まないので
普通に、平和に、元気で仲良く過ごせますように。。。。



ところで昨日、おもわぬごちそうが届き
舌鼓を打った50家♪


美味しいうえに沢山あったので昨日と今日と半分こ。 るん♪

これに、イカ刺しなぞつけて誕生日のごちそうに。。

というわけで、すかさず日本酒を買う 優しい妻@オレ。


でも、588のお腹には軽めかな?
大サービスで大好物の豚しゃぶも軽く仕度。

あ、ビールも当然必要だよね と
買い物かごに入れる 気のきく妻@オレ。


でもねー。
ケーキのの字も
浮かばんかったんだよね~・・・・。

588、甘いモノも好きなのにね~・・・・。



。。。まぁ、今年もこんな感じです。。。。
[PR]

by goma-555 | 2010-02-23 14:08 | アチシの与太話  

まだ早い?


ごまさんが帰ってきてないか?
似たコがいるんじゃないのか? 
 
と、ネットを見ておる今日この頃。


実際のチビボも見たいよね?と
珍しく意見が一致し、ちょっとお出かけをしました。

目指すは、ママ空の生まれたところ。


行ってみると、生まれて1ヶ月~半年 な
チビボがいっぱい♪


や~~、やっぱり子犬ってカワイイ。。。
その昔、行った時とは違い
気になったコをだっこさせてくれました。

にゃ~~~、ちっちゃーいっ。
ひゃ~~~、かる~いっ。

ごまと最初に会った時を思い出しちゃいました。


でも。。
今回は、ごまみたいな吸引力のあるコとは巡りあわず。
(足にポチポチのある子もおらず)

案内してくれた方にお礼を言って帰ってきました。

ぱっと見 が なんとなく? な子もいたのですが
588レーダーに反応は無く。


やっぱり、まだ準備不足なのかな?

このところ、ちょっと、焦ったりもしていたのですが
もう少し、どーんと構えて待つ事にいたしましょう。。
[PR]

by goma-555 | 2010-02-22 09:38 | アチシの与太話  

きぃ~~~~っ。。


やっとこさ、懸案のお弁当箱を新調する事に。

だまって、アタシ好みのを買っちゃおうか!
とも思ったのですが、やはり使う人も無視できず。


一緒にお店に見に行きました。


で、588の主張は変わらず。
「2段で、汁漏れしないのがイイ。」

で、で、ワタシが言う。
「プラスチックの弁当箱はモチベーションが上がらない!」
「2段式のは、詰め辛い!」

お弁当箱の前で、ブチブチ言いあうオレたち。。

だんだん面倒になった588が言う。
「じゃ、汁漏れしないんなら木のでもいいよ。」
「そのかわり、2段式」


・・・・・(--;)・・・・・・

本人、ものすごーく譲歩してるつもりのようですが
ナニひとつ条件が変わってない。


だみだ こりゃ。


結局 プラ、パッキン付き、2段 を購入。


ちっ。。。。

お弁当の習慣がなくなる日も近い。
[PR]

by goma-555 | 2010-02-22 09:21 | アチシの与太話  

やっと見た。


去年の夏に、映画館に行こうか?と迷い
結局行かなかった 「南極料理人」を借りてきました♪

隔離(?)された環境で8人が2年間。
気晴らしをしようにも、右も左も氷の世界。


南極に来る事が、夢だったり栄誉だったりする人
かたや、大左遷待遇な人・・・。


協力しないと生きていけないけれど
中には気の合わない人もいたり。。


呑気な食い物ムービー な様相を呈してますが
中々どうして、深い映画でした。


誰かが、自分の為に作ってくれたごはんに癒されるのはもちろん
だれかの為に、皆で料理をする事もヒーリングなのかも?


なんて思っちゃいました。。



で。
このお話の中で、お誕生日のごちそうに
ローストビーフを作るくだりがあり。。

23日が誕生日の588、それを見て
「ステーキ食べたい! 」 と。。。。

当然23日まで待つ事なぞ出来ず
土曜日は肉ニクしい晩餐に。。。


おかげで、まるっと大台に復活した588。


この前の健康診断で、体重の増加を注意されたばかりなのに。。


ヤバイ。。。。



これから美味しいもんの映画は
一人でコッソリ見る事にします。
[PR]

by goma-555 | 2010-02-22 09:09 | アチシの与太話  

変遷?

さて、3歳と4カ月になったぴぃちゃんですが。

やんちゃなおこちゃま時代を何とか脱出し
やっとこさ、おっとりとしたヤンゴトナキお嬢に。

なった。

ハズだった。


が。

それは長くは続かなかった・・・。


気づけば、ここんところ
おっとり と言うよりは マッタリ。

ヤンゴトナキ と言うよりは ものぐさちっく。


まぁ、それは。。。
寒いから、ね? と 現実逃避もできるのですが・・・。


決定打がヒトツ。

ぴぃちゃん、歯ぎしりするんですよー! (--;

ぎゅ~~って、伸びをする時もそうなんですけど
寝てる時とかにも・・・。

おこちゃま → お嬢@あっちゅう間 → (残りの犬生)オヤヂ?


不憫。。。。
[PR]

by goma-555 | 2010-02-19 08:39 | ぴぃちの今  

またまた雪ですね~。。


さぶいっ。。。寒すぎる・・・・。

こんな日、「雪でやんすぅ~~♪」って大喜びするわんこでもいれば
「仕方ない・・・。」って積もってる所を探しに外出もしますが。

「あんよがちべたいでしゅ。」な ぴぃちゃんと
利害関係が一致するワタシは、すっかり引きこもりが決定。

で、家の中、ストーブの前にふたりで丸くなって
本読んだりしてるわけなのですが・・・。

あまりに非生産的なので
冷蔵庫の掃除を兼ねて、スープなぞ作ってみました。。

キャベツ、にんじん、たまねぎ、しょうが、ブロッコリー
大根、小松菜の塩もみ、鳥の蒸したヤツ、etc・・・。

細かく刻んで、お水からコトコト。
出汁は、コンソメとホンダシを少々。


見た目はイマイチですが、味はそれなりに ぐっど♪
ツナサラダとポテトサラダをそえたトーストと一緒に頂きました。

おぉ。。これは、帰りの遅い588の晩御飯にぴったりでは?

そぉ、最近の588、仕事が立て込んでいて
帰りが10時を過ぎる事もしばしば。

そこからご飯食べるので、胃腸の調子がイマイチらしい。

でもこのスープならば、雑炊にもお雑煮にも
うどんにも変身可能で、そこそこ栄養もある。

ヨシヨシ・・。



と、一人でエツに入っていた昨日の晩。

588が帰ってきたのは7時でありました…。(--;

もぉね、どんだけ息が合わない夫婦なんだか。。OTL…


でもこの季節、スープ作っておくっていいかも?
手軽だし、あったまるし~♪

50家の晩御飯、汁ものメインが続きそうな予感です。





あと、パン焼きたいな~~。
天然酵母に挑戦して。

って、すーぐ影響受けちゃう単純なオレ。。@かたつむり。
[PR]

by goma-555 | 2010-02-18 09:17 |  

読書。(ちょっとネタバレ?)

昨日、久方ぶりに、料理本ではない本を買いました。

今、シバザキコウさん主演で映画になってる
「食堂 かたつむり」


最近、ごはんづくりへの意欲が著しく低下してる私にとって
メシを作るとは、どういう事か? なんて
原点を考える良いきっかけになりました。。


が。

最後の方で・・・。





飼っていた豚を〆て食べちゃうんですよね…。
(単にお腹がすいたから、とかではなく
 諸々の事情や、背景があるのですが。)


確かに、生きる事は食べる事でもあり
食べる事は、他の生き物の命を頂く事であるのですが…。


でも、大切に育てて、気持ちのやりとりなんかもある豚さん。
その顛末には、少なからず衝撃を受けました・・・。


ぢゃ、食用として育った動物とは
ココロが通じることはないんかい?
とか
自分でかわいがってる動物以外なら
殺して食っていいんかい? 
とか。

答えの出ない ? が噴出・・・。


もし、ワタシがもうすぐ死んじゃうって分かっても
ごまやぴぃちが寄るべのない豚だったとして
食べてあっちに連れて行こう って。。。

思え。。ないな。。。。

でも、死んじゃうんなら
最後に美味しいもの食べよう!って
ブランドの牛肉用意しちゃったり。。

しそう だな。。。



ちょっと、色々保留 なオハナシでありました。。
[PR]

by goma-555 | 2010-02-17 08:52 | アチシの与太話