<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

大晦日。

今年も今日で終わりでござります。。

50家にとっては、最低最悪の年となってしまった2009年。
反面、お友達のありがたさを、改めて実感した年でもありました。

皆様、本当にお世話になりました。

そして、来年もまた、宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by goma-555 | 2009-12-31 13:15  

今年最後の週末は。。

一家離散でありました。

588とごまぴは埼玉で過ごし、私はウチで。


ウチで、ゴロゴロしてたわけではなく、
結局町内会の掃除に行ったのでした・・・・。


でもねー、私にも、すんごーく良い事があったのです♪


掃除に集まった中に、大工さん(?)がいらしてて
その方が、休憩時間に 「集会所においてある包丁をもってきて」と言うので
4本まとめて持っていくと、おもむろに砥石を取り出し、しゅしゅっと研ぎ始め。。

い。。。。いいなぁ。。。。。ワタシのも。。。。。とブツブツ言ってたら
それを、いつも親切にしてくださる組長さんが聞きつけ
「もっておいで!」 と。
「○○ちゃん(大工さんのお名前)コッチも頼むよ!」と、お願いしてくださったのです!


きゃぁ~~~~♪

図々しくも、文化包丁と小出刃、2本研いで頂いちゃったのですが
両方、ぴかぴかのしゃきしゃき!


大根の皮が、紙のようにうす~~~くむけちゃいます! (^^)v

あぁ。。しあわせ。。。。。


588の代わりに掃除しに行ってよかった。。。。

情けは人のためならず。     ( チガウ?


あ。
588&ぴぃちゃんも頑張りました!

1Rは5投1ハジキで18P。

18ってナンダ?  。。爆風だったそうです。。
終わったな。。

と、思っていたら2Rは30P、運も味方し (ごまちゃんありがと!
決勝進出、EXまで戦って、3位になれました~~~♪


それぞれな週末ではありましたが
みんな楽しくて、よかったでござりました。。。。
[PR]

by goma-555 | 2009-12-28 09:51 | アチシの与太話  

クリスマス 

本日はクリスマスイブでござりまする。。

ぴぃちゃんへのプレゼントは新しいチョーカー。
でも、コレってぴぃちゃん的にはいかがなものか?

つけないで済むならない方が・・・なモノでは??

「そんなKYなサンタさんはいらないでしゅ。」
って、感じだよね~。。

なので、父ちゃんぢゃないサンタさんに
プレゼントお願いしな~♪  と、ぴぃちゃんに提案。

と、それを聞いていた588が一言。
「ぴぃちゃんはもぉ3歳なんだから、サンタさんはいないって知ってるよ。」

むき~~~っ。。! なんていぢわるなオヤジなんだ!!

3歳。 まだまだサンタさんを信じたいお年頃ですからっ!!


そんな事いうなら、588のところには金輪際
サンタさんもヨンタさんもゴンタさんも来ませんからねっ。


ふんっ。
[PR]

by goma-555 | 2009-12-24 08:07 | ぴぃちの今  

冬至

昨日は冬至でありました。
(偶然行ったスーパーで知りました。)

この日にかぼちゃを食べてゆず湯に入ると
一年間、病気をしない(風邪をひかない?)とか。

これまでは、その種の言い伝えはスルーだったのですが
今年は、健康のありがたさを痛いほど痛感したワタシ。。。

迷わず、ゆずとかぼちゃをカゴに入れておりました。


日も暮れて、寒さがヒトシオ な夜。
くるりとゆずの皮をむき、ガーゼにくるんでお風呂にちゃぽん♪

ゆず湯だ~~~♪ と 思い、ふと横を見ると
ご飯を食べ終え、座布団でくつろいでいるぴぃちゃん。


そだよね、ぴぃちゃんだって恩恵にあずからねば!

ゆずの香りのお湯で拭いてやろうと思い近づくと・・・。

鼻が直角になっちゃうか? と思うぐらい左右にふんふんとニオイをかぎ
すんごーく迷惑そうに、忍び足で退散するぴぃちゃん。

。。。。ゆずはオハナが曲がっちゃうそうです。。。。

みかんや、グレープフルーツは好きなのにな。。

仕方がないので、ごまとぴぃちゃんは
香りのついた手で撫でておきました・・・。(効き目あるのか?


一方かぼちゃの方は大歓迎!だったようで
「おいちぃでしゅ♪」 と、キラキラなオメメで食しておられました。。

股関節に良くないって話も聞くので、
ぴぃちゃんの口に入ったのはちょっとでしたが
この日に、食べた事に意義がある!

これで、この一年、みんなそろって元気で過ごせますように!
[PR]

by goma-555 | 2009-12-23 08:42 | アチシの与太話  

ここへきて。。

コガルク上がる物欲のケムリ・・・。

588的に欲しいものは、ハイスピードカメラ。

ちょっと前に、Nの皆様がお話してたアレです。

その時にも、588に見せたのですが
「ふ~~ん。。」な反応。

あれ? そぉ?
自分のスローとか、ぴぃちゃんのキャッチとか
色々分析するのにいいんぢゃないの?

でも、ま。
興味がないなら いっか。 と。

ところがこの前のつくばで、お友達が使ってるのを見たら
「え~~、いいなぁ。。」 を連発。。

確かに、ビデオに比べて軽いし
コレなら、DVDに落とせる(たぶん)だろうし。

値段も、後機種が出てるため、15000円チョイ。

うーん。。。

ただ・・・。
ハイスピードで撮ると、(当たり前ですが)超ゆっくりなので
試合全体の流れを見られるのか?  とか
ビデオに比べて、テレビでみた時の画像はどうなのか? とか
使い勝手はいかがなものか? とか。。

一番心配なのは、数回使って588が飽きる ってパターン かな。。(^^;

でも、上手な方のフォームを研究するにはぐっど!ですよね~。


。。。。ちょっと保留です。。。


もうひとつは、ランタン。

やっぱりつくばで、ジェフママさんが使ってるのをみて。。

ウチのはコールマ○のガソリン式なのですが
コレ。。。ちょっと使いたい、って時には結構不便。。

特に大会の時なんかは、ささっと準備してゆっくりしたい。
なのに、ガソリン入れて、ポンピングして。。 あー、めんどくさいっ!
(や。588がやるんですけどね。。)

その点、ジェフママさんのはガスだから
ぱっと乗せてキュキュっとしめて、着火も自動。


寒いキャンプなんかは、ガソリンなんでしょうけれど
そこそこ暖かいタープで使うならガスでも、ぜんぜんオケ!ですよね~。

や、キャンプでもテーブルランタンとして使えるし。。
ガスも、持ってるバーナーと共通だし。

コレは買い! かなぁ。 と・・・・。

WILD ○ のポイントもワタシを後押ししてくれてます♪


自分サンタ 登場 かな?
[PR]

by goma-555 | 2009-12-18 08:55 | ブツヨク  

危うく。。。。

588にはめられるところでやんした・・・。

それは、熊谷大会。

12月26,27日なのですが、27日に町内会の集まりがある。

「町内会は、急な話だし。
出れる時出ればいいんだから、熊谷行ったら?」と誘うも
参加は考えていなかった588。

ならば、と26日の午前中に用事を入れてしまいました。


ところがぎっちょん。

この前のつくばで病気が再発。

体力的なモンダイで磐田は断念したものの
熊谷への未練はタラタラです・・・。


まぁね。そろそろ風の大会も出といた方がいいよね。

ぴぃちゃんも、ワタシがいなくても大丈夫そうだし。

普段の町内会の集まりは、夜7:30集合で回覧物をもらって、
ちょこっと話し合いがあって みたいなもんなので
代わりにでてやろ。 と思ったワタシ。

その旨話をしたらオオヨロコビの588。


で、昨日。
「土曜日予定がすんだら、熊谷へ一緒に行って
 日曜日お昼ぐらいにワタシが電車で先に帰ってくればいいよね?」
と言うと。。。。

「ダメだよ。7:30集合だもん。」 と588。

え? だから、お昼に出れば夕方には家に着くでしょ?

え? え・・・・??ナニ?

朝の7:30?!


なんでも、早朝に集まって集会所の大掃除をして
そのあといつもの会合があるらしい・・・。

そんな話聞いてないしっ!

事の詳細を伝えずに頼む、そのココロネがゆるせねー!


当然、前案却下です。


どぉしても行きたいなら、自分でしりぬぐいして行きなされ。

あー、エントリー前で良かった。
[PR]

by goma-555 | 2009-12-17 10:13 | ロバの耳  

水炊き ♪

実は、つくばから帰ってきて少々体調不良でありました。。

微熱があるような? で寒気が止まらず
お腹は完全に ぴー・・・。
のどと鼻も、何となくザラザラしてて
あと一歩で、マジ風邪ひいちゃう。。って感じ。

ヤバイ・・。
今落ちたら、年末年始にしわ寄せが来ちまう・・・。


どうしよう・・・・?

そだ! こんなときゃ鍋だ!!

というわけで、昨晩のごま家のごはんは鍋となりました。


ウチのなべ料理の定番と言えば
豚しゃぶ、鳥団子なべ、豆乳鍋、キムチ鍋。

が。
今回は試したいメニューがあった。

それがタイトルの水炊き。。
ちょっと前に、本場博多の水炊き~ って、テレビで作り方を紹介してたんですね。


早速挑戦だぁ♪


さすがに、本場 と名乗るだけあって、下ごしらえにはちょいと手間が。

まず、鳥は手羽、モモ(ウチでは588の好みで胸) ひき肉を用意。

ひき肉は、卵白と山芋、塩 酒 砂糖を加えて良く混ぜ冷蔵庫で寝かす。
あとでつくねになるんですね。

で、手羽とモモは食べやすい大きさに切って、塩もみして
熱湯でさっとゆがく。

それを水から炊いていき、沸騰したら弱火にして5分。

その後火を止め、蓋をして1時間放置。


1時間ですよ?  
お腹すいたね~、じゃ鍋でもするか~ ってワケにゃいきませんって。

鳥を炊く水の量も、これまたミソで
肉700グラムに対して1ℓ。

少なっ。

どんなもんよ?な 不安いっぱいな工程でしたが
出来てみれば・・・・。


うま~~~いっ!

もぉ、スープがうんまいです(;;)  出汁って大事なのね。。。
野菜も、レシピ通り白菜ではなくキャベツを使ったのですが
これまたGOOD! つくねもふわふわ♪

さすがに、食べ進むうちにスープが足りなくなってきちゃったので
後半は、お湯さして鳥ガラスープの素を入れてましたが
それでも大満足~~~!

茹でた鳥がそんなに好きではない588もむさぼるように食べてました。。

結局、鳥700g、キャベツ半玉 シメジ1株、ネギ1本 豆腐1丁を完食し
朝ごはんは、残りのスープで雑炊。

気づいてみれば、おんぶおばけのように背中に張り付いていた寒気も撤退。

オマケに、二日間外にいてカサカサになっちゃった手も
しっとりつるるん♪ でございます。。。



。。ごまさんが白血病って言われてからこっち
自分で作るごはんを美味しいって思ったの、初めてかも。。。

さすが、博多! (?)
風邪ばかりじゃなくて、気持ちも元気にしてくれる鍋でありました♪
[PR]

by goma-555 | 2009-12-17 08:41 |  

ホントに与太話ですが・・・。

ごまさんが旅に出てからこっち
しぐさがごまに似てきたぴぃちゃんです。

何かを尋ねると、今までは首をかしげて返事をしてたのですが
気づけば、ごまのように耳で意思表示をしてるぴぃちゃん。

気に入らない事があると、後ろ脚でケリケリして
不満をあらわにするぴぃちゃん。。
これはごまの専売特許な得意技で
ぴぃちゃんはやった事がなかった。。

いつのまにか、鼻が横に動くし
ピーピーボールを鼻で押して遊ぶようになっていたぴぃちゃん。


へ・・・へぇ・・・。

そ・・・育てる人間が同じだと、やることも同じになるんだ・・・。
と、思っていたのですが・・・・。

ごまの後ろ右足に付けた目印と同じような模様が
左前足に出てきてるぴぃちゃん・・・・。

や、もともと黒ポチはひとつあったのですが
こんなところに、もうひとつなんてあったっけ・・・・?


わんこって、足を痛くすると
対角線な足を引きずったりするって言うし。。。。

そういえば、大会での集中の仕方もごまに似てきたような・・・・?


えー・・・・?
[PR]

by goma-555 | 2009-12-15 11:51 | アチシの与太話  

開幕@つくば。

先週末は、つくばに行ってきました。

1ヶ月ぶりの大会でござります・・・。

一日ごとにスーパードッグとオハジキ姫を行き来するぴぃちゃんと
シロウトの上に帯状疱疹の後遺症を引きずる588。

ワタシ的にはリベンジのシチューが課題。
(変身しませんように!)

さてさて、どうなる事やら?


で、土曜日。

ぴぃちゃんはエラかった!
ハジキもスカリもしません!全投キャッチです!

が。。。
588の投げが。。ね。
折角キャッチしても、コートにはいらないんぢゃね・・・・。

「だ!」×2。 あーあ・・・。
だ×1ならば、決勝もあった かも? な土曜日でした。。

この日の決勝メンバーは、5人中4人が
ごまさん時代をよく知ってくれてる方だったので
「この決勝に残りたかった・・。」 と残念そうな588でありました。。

でも、ま。 病み上がりにしちゃ上出来でありましょう。
明日に期待。 って事で宴会も早々に上がり
9:30には夢の中なごま家でありました。。。zzzz


あけて日曜日。

全然気付かなかったのですが、シリーズ戦でござりました。。(^^;

うわー。。足切りだぁ。。。。

昨日が良かっただけに、はじきまくるぴぃちゃんと
昨日を引きずって出しまくる588の姿が交互に目に浮かび
一気にぶる~・・・・。

でもフタを開けてみれば
やっぱりスーパードッグなぴぃちゃんでした♪

588も言ってましたが、練習と大会本番では
集中力が格段に違ってきたぴぃちゃん。

まだまだ安心しきれないところもありますが
心強いパートナーに成長してきてます。

そ。。それに比べて588は・・・・。

やっぱり 「だ!」

ぴぃちゃんが頑張ってキャッチしてくれたおかげで
なんとか決勝に残れたものの、ここでも 「だ!」

しかも、投げ練で出したところに
狙いたがわず 「だ!」

出す練習かいっ?!


ごまさんの神通力のおかげか
決勝のころは、とっぷりと日が暮れて
夜になれてるウチは、とっても有利(しかもウチだけ、またほんのり明るかった)なのに・・・。


この一投がはいってりゃ優勝だった、かもしれないのに。。。

って、タラレバ言っても仕方ないんですけどね。

病気とブランクがあっても、ここまで頑張れたのだから
今回は、これでよし! かな。

閉会式では、この日の決勝仲間
ライナスアニキとCOCOパパと、ガッチリ握手な588。

アニキとCOCOちゃんも一緒に苦労した仲間であります。。

ごまと,同じモコモコ系ライナスと黒ラブのCOCO。
思いっきりの1コケで、朝9時ぐらいには暇になっちゃって
一緒に七輪囲んだ事も、一度や二度じゃありません。。

先住犬で果たせなかったのはチト残念でしたが
でも、やっぱり感慨深い決勝でした・・・。

が。

握手のあと、アニキに「磐田は来るの?」と聞かれ
事前の話し合いでは、行かない と588が宣言してたので
「行かないよね?」 と 確認すると 「たぶん。」 との答え・・・。

たぶん   ?


なんか、ヤバイ感じです。。

病気が再発してる ?

や。。イカン。。。。

 
[PR]

by goma-555 | 2009-12-15 11:38 | 大会  

覚書

今朝、蚊にオデコを食われていた!

40過ぎても蚊に顔刺されるオレって。。!



いやいや、そんな覚書ではなくて。

今年のフィラリア、12月も飲ませる事に決定。。。。
[PR]

by goma-555 | 2009-12-09 13:24 | アチシの与太話