<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

波紋。。。

衝撃を受けました。


それは、昨晩のこと。
テレビを見てたとです。

CMになり、暴れん坊将軍様が
「一年分プレゼント!」と、流し眼キラリでのたまわれた。

ほー、牛~♪ 
ん~~、でもやっぱりここは地に足つけてコメ?

なんて、妄想をふくらませる主婦@41歳。。。


ん??  いや、まてよ?

一年分で、米1俵??? 60キロ????


たりねーじゃーんっ。

50家、1カ月で10キロ近く消費してますけど。。。

それだって、平日のお昼にはごはん炊かないし
休日は外ごはんだったりすることもある消費量です・・・・。


えー・・・。
って、事は、ウチはよそ様の倍米食ってるってこと?

588に言ったら
「そんなハズはナイ!ウチは普通だ!」 と自信タップリに断言なさった。

そーなのかなー?
そんな588を信じてよいのかなー?
[PR]

by goma-555 | 2009-09-18 08:17 | アチシの与太話  

近況報告。

や~~、秋らしくなってきましたね♪

朝晩はとても涼しくて、これならごまさんも楽では?
と、ちょっと離れた公園へ、車で早朝散歩へ。

が。
あとちょっとで公園ってところで、足が抜ける。。。OTL。。。。

ごまぴ、土を踏むことさえなく、ご帰宅。。

帰宅後、なんとか関節ははまったものの、もぉ遊びにつれてく事はできず
ハウス軟禁状態な日曜日でござりました。。

最近頻繁に起こる脱臼。。

それならば、おズボンを強化しよう!と、
左右の後ろ脚をつないでいる紐を1本から2本へと増やした月曜日。

涼しいハウスでくつろいでいるハズのごまさんが
ドタンバタンと騒がしい。

「ぬわぁにしてけつかるねんっ?!」 と 一喝すると
済まなそうに、ぴこぴこ足をあげてハウスから出てくるごま。。。(‐‐;

どうやら、紐が増えて可動域が減ったことに御不満だったらしく
なんとか自由を勝ち取ろうと戦ったらば、あえなく玉砕、って事らしい。。。。

今回も、立たせてから、抱き上げて右上に寝かせると
外れた関節は入ったものの。。。。

ホント、困ったもんです。。。

ここのところ、しばしば抜けるもんだから
その度にイタくするワタシに不信感バリバリのごま。

呼んだって、寄ってきやしません。


もぉーーー!!




さて、ごまさんの脱臼話がつづいてますが
この日記の主役、ぴぃちゃんは、元気です♪

久々に行った公園では、お友達に
「ぴぃちゃん。。。アレ? 太った・・・?」 と
聞かれまくるほど、健康であります。 (^^;


見た目でもわかる通り、ご相伴放題の日々であります。


あぁ、それなのに。。。。




今朝、588が出社する時、玄関にコオロギを発見。

まぁ、秋なのね~♪ でもこんなところに入っちゃダメだよ~。と
外に出してあげる588。

微笑ましい(?)初秋の風景。   


には、なりませんでした。

あわてて出ていくコオロギさんをガン見。
&ハーディングポーズで追跡モードのぴぃちゃん!

コラコラ、それはアンタのオヤツぢゃないですからっ!!


。。。。


そういえば、大会で出番待ちの時
「よく見てキャッチだよー、お口をしっかり開けてキャッチだからねー。」と言ったらば
宮本武蔵ばりに、目の前を飛んでる羽虫をパクっとキャッチしたぴすけ。


ミミズだけではく、どうやら虫にも興味があるらしい。。





食欲の秋      なんでしょうかね?
[PR]

by goma-555 | 2009-09-16 11:50 | ごまぴぃ  

ちぢむ。。。

何が縮むのか?

ワタシの身長でも、588の胴回りでもなく。

それはワタクシメの寿命でござりまする。。。

皆様にご心配をいただいていたごまさんの脱臼ですが
願いもむなしく、脱臼イリュージョニストの道を着実に歩んでおり・・・。

しかも、自分で戻せることはめったにない事も判明。。。OTL。。。。



先週末もぽろっとはずして2回ほど先生のお世話に。。(;;)

二回目を入れる時に、先生が
「入れ方お教えしますので、覚えてください」 と・・・・!

や、先生、決して面倒でおっしゃってる訳ではなく
外れたままにして、長時間放置しておくと骨が変形しちゃうので。
先生がお休みの時に外れちゃうと。。。と心配してのお言葉であります。


でもでも。。えー・・・・。 コワイっす。。

588に押しつけちゃえっ と、逃げ腰の私だったのですが
「ご主人が会社に行ってる間に外れる事もありますからね。
 お母さんがメインですよっ。」 と、ありがたくないご指名。。。。

ハイ、ここに手を添えて、ゆっくり後ろに伸ばして・・・・。
ぽこんっ! ってな、結構な音とともに戻るホネ。

うわー。。カンベンしてほすぃ・・・・。
でも、万が一の時は頑張らねば・・・。でもでも、そんな事にはならないでくれ・・・。

と願って、なんとかここまでたどり着いた木曜日の朝。

散歩から帰ってきた588が玄関で何か言っている。

「ごまの足が外れちゃった~~~(TT)。」
「!」

タイルの上に立たせて足を動かしてみるも
「きゃんきゃんっ!!(イタイですっ!)」と叫ぶばかりで入らない。

しかも今日は先生のお休みの日。

どぉする? どぉするオレ??

と、とりあえず落ち着こう。

朝の準備を一通り終えて、再チャレンジです。

今度はテーブルの上に滑り止めを敷き
その上にごまを立たせて、そ~っと足を伸ばす。

が、さっきのがよほど痛かったのでしょう、
力が入って足が伸びない。。   お先マックラ。

縦がダメなら横だ。
寝かせてやってみよう。
588と一緒に右上に横にならせて、骨の位置を確認。

ん?

あれ??


は、入った。

どうやら、自分で踏ん張ったり力んだりしてるうちに戻ったらしい。。


や~~~。。。朝からグッタリ。

しかも、こんな思いをしてる私を
ごまさん、「イタクしたですねっ?!」 と白眼視。。(T0T)
近寄っても来ません。


。。。。グレてやる。。。。。
[PR]

by goma-555 | 2009-09-10 08:16 | ごま  

?

月曜日に、ごまさん脱臼リバイバル。(先生がはめてくれて事なきを得る。)

火曜日に、エアコンから水漏れ。

水曜日、月曜にびしょぬれでごまのしっこだし&病院へ行ったため、コガルく風邪。
にもかかわらず、ゴキブリの襲撃にあう。

精も根も尽き果てたそんな木曜日@昨日。。。。
冷蔵庫にあるもんで、適当晩ご飯でありました。

が。   食は命の源だ!こんな事ではイケナイ! 
と、反省したワタクシメ。

「今日は雑なごはんだったから、
 明日はがんばって、餃子をつくるねっ。」 と588に申しました。

ところが、「う・・・ん。。。」 と 乗り気ではない588。

「? どうした? 食べたくない?」 と聞くと
「や、このところ食欲ないから、あんまり食べられないかも。。」とのオコタエ。

ほー・・。そぉか。。。。  いや、まてよ?

その日だって、少量ずつとはいえ
厚揚げと水菜の煮びたし、トマトと豆腐のサラダ、アスパラとシメジのバター炒め
干物1枚を肴に二人で焼酎を飲み(2/3は588が食べた と思う。。)
シメに天玉そばを1.2人前食べたのではなかったか・・・??


これをして、食欲がナイ と言ってよいものなのか?

普通からしたら、そこそこオオグライって言えるんぢゃないのか?


ま、昔のように、ハンバーグ作るからって
ひき肉1キロ近く買う事はなくなりましたけどね。。。。


ぬーん・・・・。
[PR]

by goma-555 | 2009-09-04 10:28 | ロバの耳  

そして、食欲の秋。。。。

タコスで夏を感じた土曜日の夜。


が。

日曜日は総選挙。国が動くハズの夜。
ここはヒトツ厳かに。。。。。

って、全然関係なくて・・・・。


以前ちろるさんのところで拝見した、
茹でるローストビーフに挑戦!してみました。


普通、ローストっちゅうからには焼きますよね?
ところが、ぎっちょん。まず、茹でるんですと。

ラップでぐるぐる巻きにした塊牛をなべで茹でて
その後塩コショウしてまわりを焼付け、ウスターソースにちゃぽん。

半日放置でできあがり。


ワタシは、不精してソースには漬けず
塩コショウににんにく醤油でジュジュっとやいて
あとはわさび醤油でいただきました。


が。

これが、またまたうまい!

しかも時間短時間で出来る!
先に茹でちゃうから、中に火が通ってないなんて心配もナシ!
f0128501_1112526.jpg

                     切り口はこんな感じ。↑

うぅ~~ん、目からウロコな作り方でございました。。。

あー、また太ってしまうでござる。。。。。
[PR]

by goma-555 | 2009-09-03 11:15 |  

夏を惜しんで。。。。

意識はせずとも、カラダは正直。

思い返せばこの夏は、
「あ゛-、ちべたいビールが飲みたいっ!」と思うこともなく。

夏には必ず登場する冷やし中華もタイカレーも作らんかったとです。。。

こんなことではイカン! と反省するも
今更夏の定番をドカンと食すほどの盛り上がりはなく・・・・。

どうしようか? と悩んでいたらば。
いつも拝見してるブログでタコスなるものを発見!

これならば、ツマミの1品として登場してもいいんでは?
ちょいとテンションが上がってきました~♪


早速買い物へ。

具は、お店にあったタコスのモトを参考に
タンドリーチキンミックス+合びき肉+トマト缶+玉ねぎ、にんにく、生姜。
f0128501_10492511.jpg


タコス初心者なので、今回皮は出来合い冷凍を購入。
オーブントースターで暖めればOK! ちょーお手軽です♪
f0128501_1051126.jpg

あとは、千切りキャベツ&玉ねぎ、チーズとタバスコを用意。

なんだかんだ言って、ビールをグラスに注ぐとご機嫌になる588。
f0128501_1053414.jpg


そして、すべてをはさんでみた。(不器用な自分がカナシイ・・・。)
f0128501_1054839.jpg



さて、気になるお味は。。。。????



うま~~~い~~~~♪♪

あぁ、なぜもっと早くコレに出会わなかったんだろう・・・・。
夏のお昼に、キャンプのお供に最適ですっ!

結局、3つずつ食べて、コレだけでお腹ぽんぽんになってしまいました・・。f(^^;
[PR]

by goma-555 | 2009-09-03 11:01 |