<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

まだまだ続く。。

ごまさんの話題。。

例年は我慢大会な夏なのですが
今年はごまの負担を軽くするためにクーラー三昧だったごま家。

彼的には、たいそうご満悦。。。

人間は寒かったですけどね。

一日家にいて、部屋を暗くしてエアコンかけて。
この夏は、何度「寒い・・・・」とつぶやいたことか・・。

でも、ようやく外界も涼しくなってきて
エアコンも、もういいかな? と思えるぐらいの気温になりました。。。

なので、朝のうちは、是非窓を開けて過ごしたいのですが・・・・・。

一度文明の利器を堪能してしまった頑固なわんこ@ごま7歳
なかなかヨシとしてくれません。


今朝も、窓の開いた風通しの良い涼しい部屋にいるにもかかわらず
「はぁはぁはぁ・・・・。」 と暑いんですアピール。。。

仕方ない、、スイッチをぴっと入れると、満足げにお昼寝タイム。


が。

今ちょっと廊下へ出てみたら、部屋の外の方が涼しいじゃあ~りませんか!

どうやらヤツは、エアコンの作動音で涼しさを感じるらしい・・・・。



こうして野生は失われていくのねん。。。。。
[PR]

by goma-555 | 2009-08-28 10:08 | ごま  

迂闊であった。。

大絶賛した保冷マット。
実は弱点がありました・・・・。

金曜日の脱臼以来、人が見てないところで歩き回って開きになって
関節が外れる。。のを阻止するために、夜はハウスに軟禁なごまさん。

冷房は入れてるのですが、メッシュとは言え
閉鎖された空間で暑かろうと、例のマットをしいていたのですが。。。。


今朝方、ごまのはぁはぁいう声で目が覚めた。。

涼しいはずなのにおかしいな。。? と思い戸をあけてマットを触ると。。。


あ?  あったかい。。。。。

そうなのです。
床は柔らかく!と思いベッドの上に布団を敷き
その上に布製のハウスを置いて、その中にタオルと保冷マットを敷いてたのですが
下ががっちり断熱状態だった為、保冷マットが冷えるスキがなかった。。。


冷えないマットの上に38度のごまさんが乗ってる。。。
マットは温まる一方、まるでゆたんぽです。。。。OTL・・・・。


その後、ハウスをじかに床に置いて
扇風機をあてたら、ようやく寝ました・・・・。

それにしても、かわいそうなことをしちまった・・・・。
[PR]

by goma-555 | 2009-08-27 13:16  

父をたずねて。。

今朝、大寝坊をしたごま家。。。。
おきたら7時でありました。(^^;


端折れる事はすべて省略し、ごまたちにご飯をあげて
食べ終わるのも待たずに会社へ出かけた588。

いつもなら、ごはんの後に薬をもらい一緒に玄関でお見送りするごまぴ。

食べ終わって、あれ? と思った様子。。。。

「とーちゃんがいない。。。」(;;)

が、普段とうちゃん子のぴぃちは、結構クール。。。
「ありゃ? いなくなっちゃったでしゅか。。でもそのうち帰ってくるでしゅ。」
と、余裕でいつもと同じ態度。

ところがごまさんは。。。

「あれ? いないよ? ボクまだ行ってらっしゃいって言ってないよ?」
と、家中をぐるぐる・・・・。(ヲイ、また関節がはずれちゃうって・・・・。)

二階へ上がって布団の中まで探しておりました。

普段はそんなに588にくっつきたがるわけぢゃないのに。。。。



やっぱりカワイイごまさんでありました。。
[PR]

by goma-555 | 2009-08-26 09:21 | ごま  

スグレモノ♪

さてさて、脱臼イリュージョンなる技を取得していたごまさんですが
そんなもんをさせるわけには、当然いかず。

それを封じる為には、床に開きになるのを阻止しなければならないわけで。
(ごまさんは、冷たい床にお腹をつけて、虎の敷物状態になるのが好き。)

カーペット(足場の良い所)などは好まず
ほっておけば、タイルやフローリング(滑る)に陣取る困り者、
いかにして、安全な場所に居ていただくかが第一の課題です。。。

部屋の配置変えをし、エアコンの冷気が一番あたるところに
ハウスを設置したのですが、どぉも、まだ満足がいかないようで・・・。

ハウスの中に、冷え冷え系のものを置こう! と思ったのですが 過去に、
アルミボード、保冷剤を使用するタイプ、水枕、すべてNGを食らってます。

困ったね。。。
と、悩んでおったのですが、たまたま行ったお店でコレ↓を発見!
f0128501_11472136.jpg


ぷにぷにと柔らかく、薬品やゴムの匂いもなく、敷いてもごろごろしない。
ひんやり感も適度で長持ち。  

これなら行けるのでは? の 期待を胸に
ごまさんのハウスに敷いてみると。。。。。。

をぉっ!
全く気にせず伏せてます!

しかも、敷く前みたいに
スキあらば出てきてフローリングに寝そべろうとはしない・・・・。

スバラシィ・・・。 
苦節7年、やっとごま様のお眼鏡にかなうものとめぐりあえました。(^^)v


嬉しくて、調子に乗って、ネットでぴぃちゃんの分も。。と思ったのですが
588に却下されました。

それは何故か?

ぴぃちゃんには温度設定が低いらしく
気づくと、硬く丸まって寝てるからです。。(^^;

ぴぃちゃんには、ワタシのフリースの毛布をあげることにしました。。。
[PR]

by goma-555 | 2009-08-24 12:00  

犯人はオマエだっ!!

ほっかいどーだ! びわこだ! と、騒いでいたごま家ですが
結局今年は自宅にオコモリの夏休みでございました・・・。


この間、例のキャンキャン泣きをしなかったごまさんなのですが
金曜のお昼に、久々の悲鳴・・・・。

しかも、いつもなら、すぐに何事もなかったかのように戻るのに
この日はちょっと動いても痛そう。。。

様子を見ていても回復の気配ナシ。

これはオカシイ。
588も大急ぎで帰って来て一緒に病院へ。

触診をした先生から一言。
「脱臼ですね・・・・。」

レントゲンを撮って見てみると
右後ろ足(痛がってるところ)が股関節からきれいに外れてる・・・・・。

この場合の処置は、全身麻酔で骨をもとの位置に戻す、と。。。。。。


ぜ・・・・ゼンシンマスイ・・・・・・?

五本の指に入るほどありがたくないお言葉です。。。。


でもそれ無しでは、とてもじゃないけれど痛くて治せない との事。
ほっとけば変な位置に骨がくっついてしまう。


選択の余地なし。


じゃ、その処置をいつやろうか? と。

この日はその時点で夜の7時過ぎ。
ごまさん、晩ご飯ももらってません。

病院でもレントゲンの機械の検査が入るそうで
この晩は痛み止めを注射してもらって、翌日手術ということになりました。

注射の準備で部屋を出る先生。

全身麻酔&手術でどんより暗くなる私たち。

当人は疲れたのか、床で眠りこけております。


「では、注射しますね。」と先生が戻ってこられました。

スックと立ち上がり部屋の隅へトコトコ逃げるごま。

へ? 逃げるごま??

痛がってあげていた足をちゃんと付いております。


「え。。。。?」  あっけに取られる人間三人。

「入っちゃったかも・・・・。」 と 先生。

触診してみると、やっぱりあるべき場所に骨がおさまってるし
動いても痛がらないごま。


なんだよー。
一気に力が抜けて疲れちゃいました・・・・・。

ほっとして、安心したんですけどね。。。(^^;

どうやら今まできゃんきゃん泣いていたのは
脱臼、もしくは脱臼しかかって痛かったから らしい。

でもちょいと動くと、ぽこっと治っていた と。。。。


大騒ぎして、先生まで巻き込んでしまって申し訳なかったのですが
謎の悲鳴の原因が分かってよかった・・・。

や、体調が落ち着いたらコレの処置もしないといけないのですが。。。

でもでも、原因不明よりはイイ。

どかっと疲れたけれど、前進した感のある金曜日でありました。
[PR]

by goma-555 | 2009-08-24 11:12 | ごま  

(ーー;

wiiのスポーツリゾートでまで投げ錬をする588・・・・。

ねー、いつまでやってんのー?

ゲームしよーよー・・・・・。
[PR]

by goma-555 | 2009-08-11 16:38 | ロバの耳  

ウマイのね~♪

ぴぃちゃんに注目していた為(と、更新をサボった為。。)
放置された感のあるスキレットくんですが。

忘れたわけでも飽きちゃったわけでもありません。

なんだかんだ、週1~2で登場しております。

ステーキ、チキンソテー、餃子。。。。
ルーから手作りした秘儀トマトカレーには
スキレットくんでジュジュっと焼いた野菜をたっぷりトッピング♪

鳥を焼いた時、隙間に転がしといたジャガイモ!
ホックホクな上に、鳥の旨味も加わって。。。ウマイー・・・。

で、昨晩は、仕込んでおいたナンプラ豚をジュッ!と。
f0128501_8531223.jpg


あ・・・あれ?
付け合せの写真しかない。。ナゼ?

。。。さ。。。最終的にはこうなりました。。。。
f0128501_8542114.jpg



ん~、豚さんがウマイのは当然っちゃ、当然なのですが
この、一緒に焼く野菜が美味しいのね~。。


あぁ、、、早くアクアパッツァも試してみなくては・・・・。
お魚買い物行くたびに、お肉のユウワクに負けてる場合じゃありませんっ。。


ただ。。。何度も言うようですが
スキレットくんには二つの弱点が。

すぐ洗わないと錆ちゃうってのが、メンドー。
あと、食べ過ぎて飲みすぎちゃうのね・・・・。


困ったな~。。
[PR]

by goma-555 | 2009-08-03 08:59 |