<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

任侠ぴぃちゃん ?

この10月で3歳になる ぴぃちゃん。

事あるごとにブイブイと、ジツリキを試したいお年頃のようです。。


自分よりはるかに大きい、ゴル、ラブ、ピレニーズにはしませんが
同等もしくは小さい子には、「ガンとばちまちたねっ?!」 と ヤルキモード。。

お散歩の途中で、彼方を歩いてるわんこを見つけると
「あたちのシマを荒らちまちたねっ?」 と フセて待ち伏せ状態。

最近お友達の間に増えているぱぴボーにも
「世の中のキビチサを教えてあげるでしゅっ。」とばかりに
頼まれてもいない教育係を買って出てます・・・。


そぉ。

一言でいえば、ガラが悪い。。。。。OTL。。。。。

病院で「木○さ~ん」と呼ばれれば
「なんか文句あるでしゅかっ?!」 とばかりに 「わわわんっ!」 と吼える。

ごまさんに、上から目線で 「なんでしゅかっ?」 と
にらみを利かせるなんざ、日常茶飯事です。


女の子なのに。。。。 
母としては、みんなに優しい、愛嬌のあるコになってほしいのですが・・・。


こんなぴぃちゃんゆえ、ご近所でも
カワイイごまちゃんと、ちょっとコワいぴぃちゃん で通ってます。。(;;)



でもでもでも。。。。

ごまさんが突然 「ひゃんひゃんっ!」と鳴くと (多分、どこかが痛い)
一番に飛んでいって、「兄ちゃん、だいじょぶでしゅかっ?」と
ごまの背中や、腰に鼻をつっこんでます。。。


ホントはやさしいぴぃちゃんであります。。

ぴぃちゃん、素直になろぉよ・・・・?
[PR]

by goma-555 | 2009-07-27 10:59 | ぴぃちの今  

進化・・・・?!

ぴぃちゃんの育児日記なのに、ネタの焦点がずれて久しく・・・。

なので、今日はぴぃちゃんのお話をヒトツ。



実はぴぃちゃん、よくリバースこいてしまうとです・・・。    オショクジチュウノカタ ゴメンナサイ・・。
(これも心配だったので、先日エコーなどの検査を受けましたが、問題ナシの健康体。。)

で、戻す前に、「がぽんっ がぽんっ」 とポンプが水をくみ上げるような音を出す。

それが聞こえると、ワタシとか588が
ペットシーツとか、ディスク持って駆けつける、と。

ぴぃちゃんと同居して、もうじき3年の声が聞こえてきた私たち。

キャッチ率も8割を超える ぐらいの勢いであります。

敷物などを汚してイラっとする事も減ってきて
オレたちって、エライ! と 自画自賛しておったのですが。。



それは昨日の事でした。

買い物途中で、腰がやばくなったワタシ。
這うように帰って来て、ベッドに転がりました。

もちろんごまぴも寝室へ同行。

それぞれが自分のベッドに乗っかって伸びておりました。

ハズでした。


なんか、隣でぴちゃぴちゃ音がするな? と思い
588のベッドを見ると・・・・・。


そこには、音もなくベッドに上がりこみ
音もなくリバースして、クチをぺちゃぺちゃ言わせてるぴぃちゃんがっ!!


をを~~~いっ・・・・・・・。
そんなとこに消音装置を付けなくていいからっ!!
そんなオプションはイラナイからっ!!


これを成長と呼んで良いものだろか・・・・・?
[PR]

by goma-555 | 2009-07-24 09:51 | ぴぃちの今  

モーソー?

や、アヤシイお話ではなくて。

お友達のレイ家が、一足早い夏休みでキャンプ旅行をされており
その様子をブログで拝見しておったとです。。

なんでもノリクラの方は昼間でも涼しいとか。。。。。。。。いいなぅ・・・・・。

ノリクラ。。。へー、、岐阜なんだぁ。。知らんかった。。。。  ( 無知っ!

あ、このキャンプ場、石釜があるっ。。
って事は、現地でピザなんか焼けちゃうって話よね・・・?

をぉっ。。小川もあるんだー・・・。

う~ん、お散歩コースも良さそげ。。

療養中のごまさんにいいかも。

ぴぃちゃんは、こっちでコッソリ遊べるかも。。。。


あ、夜は飛騨牛BBQ とか?

エアキャンプ 。



夢は広がるばかりです。

ヤバイです。
もう少しで移住しちゃいそうです・・・・・。 (^^;

今、雪下ろしの心配をしてます。。。。。
[PR]

by goma-555 | 2009-07-16 14:20 | アチシの与太話  

あれこれ。。。

5月のしっぽにあった朝霧大会で、あまり元気のなかったごまさん。

588の、あまりにヒドイスローにやる気を失ったのか?
と、思っておりましたが、どうやら違うご様子・・・・。

ディスクもボールも、ひゃっほー♪と追いかけては行かず。
帰りなんざ、歩きです。

寝てて、急に「きゃんきゃんっ!」 と悲鳴のように鳴いたり とか。

例年に比べて、はぁはぁする事も非常に多い。

散歩のあゆみもとってもスロー。。。。


これは、絶対にどこか悪いに違いない!

病院へいって、レントゲン、血液検査、エコーをしてもらい診察してもらいましたが
コレといって悪いところは見つからず。。。。。

でも本犬はなんだか具合が悪そうで。


で、最後の望みの綱、犬護舎さんへ行ってまいりました。

犬護舎さんとは、けいちむさんブログで拝見したのですが
わんこのためのケアをしてくださったり、
ケアの仕方を飼い主さんに教えてくださったりするところです。

先生に診ていただくごまさん。

やっぱり体のバランスが悪い。
あちこちの腱が硬くなっている。。。

ワタシたちにケアのやり方を教えてくださりながら
ごまさんの体をほぐしてくださる先生。。

で、終わってみると。。。

ん? ごまさん、なんだか調子よさそげでは?
はぁはぁも、収まってる。。。


あけて日曜日、川へ連れて行ってみると。。。

それまでは、そぉっと水に入っていっていたのが
ドボン! と 飛び込んでます。(;;)


でも。。。ここで浮かれちまったオバカな飼い主でありました。

元気な様子に嬉しくなって、無理をさせちゃった。。。。。

帰ってきて、自分たちでケアをしてみたのですが
やはり、そう上手くはいかず・・・・・。

猛反省であります。。


でも、上手にできれば調子も良くなる事がわかったので
後は、ワタシ達が練習すればいい。


焦らず、こまめに。。。。。。。



それからそれから、ごまさん。

なんでかわからないのですが、ハゲがっ!

もともと尻尾にひとつできちゃってたのですが
気づけば、お尻と肩にも。 (T0T)

こちらも病院で調べたのですが
悪性のナニカではなく、カビとかでもなく。。。。(ワカラン!

とりあえずビタミンを飲んでみる事になりました。。。。
(ぴぃちゃんも、ご相伴。 貧毛がなおるかな?)


もぉ、ね。

人間なら 「ナメときゃ治るっ!」 って言っちゃうんですけどね。


ごまさま ですから。。。

ずーっと元気でいていただかないと、ね。
[PR]

by goma-555 | 2009-07-14 09:04 | ごま  

タライマワシっ!

先日、雨だったけど、どうしても洗濯をせねばならず。
洗濯機をぐるぐるしていたとです。

すると、センタッキくん、いつもとは違う音でワタシを呼ぶ。

ん? どしたね?  と見に行くとなにやら変な文字が液晶に出ている。
何かのエラーらしい。
軽くいじってみて、どうやら脱水ができないという事までは分かった。


本体にエラーの説明がついてるんですけど、その文字の解説はなく。
ネットでみようと思い、メーカーのホームページで調べるも、やはり何もでていない。

仕方がないので、メーカーに電話をば。

HPには電話番号が2つ出ている。

修理の依頼 と お客様相談窓口。


今はまだ修理の依頼ではなく、エラーの状態説明と解除が目的だから。
相談窓口へ電話。

まずはお決まりのテープが流れ、
条件をアレコレしたあとしばし待たされオペレータへ。


で、状況を説明したらば
「それは、修理依頼のほうへ・・・・。」 と 電話をかけなおすように言われた。。

で、で、修理依頼へ、先ほどと同じように、録音テープを聴き条件を入力し
また待たされて、ようやくオペレーターへ。

で、また同じように状況を説明し、原因と解除方法を教えてほしいと話すと
「今、修理の専門が混んでますので、折り返ししてもよろしいですか?」 との回答。

電話を切ってまつこと30分。

電話をかけてきたオネーチャンと話す。

オネーチャンが
「一回、電源切って再起動されたりしました?」 と聞くので
「しました。」 と答えると。。
「どうやら、脱水系のエラーらしいのですが
 その原因と解除方法は今の状況では分かりかねます。」 と・・・・。

「じゃあ、どうしたらよいんですか? 直すとしたらいかほどかかります?」 と聞くと
「修理の担当が伺います。 
 その依頼と概算の見積もりは お客様相談窓口へ。」 と言われた。


ヲイ! オマエラ オチョクットンノカっ?!



日本経済がいつまでも上向かない理由がわかった気がしました。





結局、洗濯機は、脱水前の洗濯物を一度取り出し
脱水ではなく、洗い のボタンで洗濯層をまわしたところ 無事復活。

何事もなかったかのように働いております。。

他人を頼っちゃイケナイって事ですかね。。
[PR]

by goma-555 | 2009-07-09 10:13 | アチシの与太話  

まったく。。。。

2,3日前に588が言った。
「7月7日は8時から電気を消すんだって。」 と。

CO2削減対策なんだとか。

って事は。。?
電気が消えた会社では仕事にならない→早く帰ってくる って話?


よしよし、それならば。
七夕だし、ちょいと何か作るかな。

ってんで、昨晩の献立は。。。。

野菜のおひたし。
f0128501_8342834.jpg
                  

       
              牛肉のたたき
f0128501_8353386.jpg

蒸しとうもろこし
f0128501_8374837.jpg







簡単ではありますが、下ごしらえなどで時間がかかる肴であります。
(とうもろこしは置いといて。。)

でも七夕だしね♪




と、思っていたら・・・・・。

いつもより遅いぐらいに帰ってきた。。。。。。


消灯なんかする気配は、全くなかったそうで。



まぁ、人生 こんなもん ですかね?
[PR]

by goma-555 | 2009-07-08 08:50 | アチシの与太話  

発見!

週末、用足しに出かけた先で青唐辛子を発見!!

頼みの綱だった直売所にも肩透かしを食った今
この機会を逃したら次はナイ。

迷わず購入です。


  
  
ヘタを取られた青唐辛子。
f0128501_1249142.jpg



1キロ集まると、迫力あります。
f0128501_12501654.jpg



後は洗って、水気をよく拭き、ザク切りにして塩と和えミキサーでペースト状に。

この作業が簡単だけど危険。 
唐辛子のニホヒで咽るし、頭痛はするし。
間違って鼻や目などを触ろうもんなら地獄の苦しみです。。。


で、ゆずこしょう夏の部完成♪
f0128501_12575483.jpg



涼しくなって、ゆずが出回ってきたら皮をすって投入、
混ぜ混ぜしてできあがり。   るん♪


でも、唐辛子1キロでこれしかできなかったのはちょっと残念。
次回はもう少し増量 かな?
[PR]

by goma-555 | 2009-07-07 13:04 |  

買っちゃった♪

とうもろこしを蒸したり、鳥を焼いたりして
その実力を再認識したロッジ君たち。

そうなると、やっぱり9インチのスキレットがほすぃ~・・・。


ホラ、これはワタシだけのブツヨクではなくて
588の為でもあるわけですよ、ね?

てなことで、9インチくん、我が家に来ちゃいました!


ほっほっほ。 蓋もつけちゃった。
f0128501_9313158.jpg



6インチと並ぶと、親子みたいです。。カワイイ。
f0128501_9324659.jpg



そんでもって、記念すべき最初の料理はパエリアです。
なんでもスキレットで作ると、味が違うらしいので。


グツグツ・・・・・。
f0128501_9341842.jpg




完成ですっ!
f0128501_9364359.jpg



さて、お味は。。。

ヘタレなワタクシメ、米が硬すぎたらどうしよう。。と 
途中で水を足したため、アルデンテな仕上がりとは程遠かったものの
魚介と鳥の旨味を吸ったお米が美味しく、おこげもいい感じ。

9インチくん、いい仕事してくれました♪

ただ、せっかく用意したレモンを使うのを忘れてしまい、悔いが残る。。。

588曰く、
「近日中のリベンジでもぜんぜんかまわないよ~。」 だそうです。。


でもね、2合近いお米+αを、一回でぺろっと食べちゃうわけで。。
100ccだけ使う白ワインも、残りは当然飲んじゃうわけで。。


危険でござります・・・・・。(^^;
[PR]

by goma-555 | 2009-07-06 09:49 | ブツヨク  

久々。。

投げ錬をしました! 588が。

最近バタバタしてて時間もとれず気力もわかず。
加えて、ごまさんの調子が悪かった為、ご無沙汰のお皿でござりました。。。


そんなこんなで、ちょー久しぶりに投げてみたらば!


ひ。。。。。。。。。ひどい。
ひどすぎる。。。。。。。。。


確かに若干風も吹いてはおりましたがぁー。
それにしても、べっくらこいた。

オマヌケさんな588が、ごまたちのリードを忘れたもんで
偶然車に乗っていた、紐で二人を持っていた私。

手は痛いし、うっかりすると足に擦れてこれまたイタイ。

ごまぴに絡まないようにすんごく気を使うし
本当ならば、さっさと帰りたいところだったのですが
あまりの酷さに、「もう少し投げなさい。。」と呪文のように唱えてしまいました。。。

それでも当人は楽しかったようで、何よりなのですが。

「一日休むと、カン取り戻すのに3日はかかるよね~。」 と
バレリーナのようなことを申しておりました。。


もし、大会に出たいのであれば。
ちゃんと練習して、ちゃっちゃとカンとやらを取り戻して欲しいものです。

(-人ー)
[PR]

by goma-555 | 2009-07-06 09:05 | アチシの与太話  

世の中にゃ。。

色々な方がおいでになるんですね~。


つい最近、吉〇家へ強盗へ入った方。

時々行くお店だったもんで、びっくりして記事を読んだのですが
特盛りと味噌汁(だったかな?)を完食してから 
「金を出せ!」って言ったそうです。。。。


よっぽどお腹がすいていた のか?


それとも、「これ食べ終わる前に誰か入ってきたら強盗やめよう。。」とか
思っていたのか。。。。



それから今みた記事。

女装して、妻の変わりに運転免許を取りに行った方がいるそうな。


えーー???  ですよね。。

なして? 
女装して行こうって発想もビックリだし、バレないって思っていただろう自信にもビックリ!

あーんど、お願いしますって言った妻にもビックリ。
だってこの先ずーっと、免許証の写真、女装の夫ですよ?

ワタシだったら。。。
そんな免許、イラナイな。。。。。


事実は小説よりも奇ナリ。




。。追記。。

気になったから、女装の話、ちゃんと読んじゃいました。。。(^^;

ら。

ギャンブラーでこれ以上借金できないもんだから
奥さんには内緒で再交付を受けようとしたらしい。

で、その妻名義の免許証で借金をしたかった、と。


でも、筋骨隆々なんだそうです、その方。


むー・・・・。
[PR]

by goma-555 | 2009-07-02 08:54 | アチシの与太話