<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

......

今朝起きた時に、何故だか思った。

「今日は土曜日♪」

で、もっとねよ~♪♪ と思った瞬間

「違った、今日は金曜日。。。」
と気付いた・・・・・。



なんだかとってもソンした気分です。
[PR]

by goma-555 | 2009-02-27 08:49 | アチシの与太話  

家政婦はみたっ。

それは昨晩の事。。。

夕方ぐっすりと昼寝をしちゃったワタクシ、眠りが浅く
ごまさんがゴソゴソと動くんで目が覚めました。。。

※ごまはワタシのお腹の所に丸くなって寝てます。

シニアの声が聞こえてるとはいえ、まだまだフカフカコートのごまさん。
暑くなって脱出を試みた模様。

ワタシの布団から抜け出し、588の掛け布団の上へ移動。
「ふぅぅぅ~~~♪」 と満足気なため息、その後安らかな寝息。

遅れること十数分。
今度はぴぃちゃんが588の横でゴソゴソ。

※ ぴぃちゃんは588と寝てます。
  スムースちっくなぴぃちゃん、暑くなるのにごまさんとタイムラグがあります。(^m^)

布団から出てきたぴぃちゃん、スックと立ち上がり周囲を見渡す。
状況を判断し、おもむろにごまさんにぶつかるようにドスンと伏せる。

ぴぃちゃん、何事もなかったかのように就寝。

起こされ、追い出されたカッコウで立ちつくすごまさん・・・・。
暫し何かを考え、588を起こすかの如く頭を跨ぐが気付いてもらえず
諦めてベッドから降り、水を飲みにいく。

飲み終わり、私達の足元から再びベッドに登ろうとするも
ぴぃちゃんにガン飛ばされて断念・・・・。
自分のベッドにて丸くなって就寝。

その後何度か人間ベッドに上がりたいそぶりを見せるも
その度にぴぃちゃんにひと睨みされ、自棄酒ならぬヤケ水を飲み
自分のベッドに戻るごま。。。。


と、ここまで見て、あまりに可哀相なので
「ごま、おいで。」 と呼んで布団に入れてあげました。。。。



予想はしてましたが、ココまでぴぃちゃんが強いとは。。。。
予想はしてましたが、ココまでごまがヘタレとは。。。。。



(T0T)
[PR]

by goma-555 | 2009-02-26 09:32 | ごまぴぃ  

悩み多き。。

40代@ごま家 でござります。。。

まんず、次の大会をドコにするか?

出来れば3月のつくばに行きたかったのですが
そこは、町内会の寄り合いが入りそうなのでNG。

千葉は。。。駐車場から遠い、地面がキビシイ、
高級車にディスク直撃しちゃいそう との理由からパス。

と、残るは栃木のろまんちっく村。

軽く調べてみると、地ビールレストランがあり~の♪
温泉施設もあり~の♪ で、良い感じ!


ココに決定か? と 思いきや。

会場内での車泊はダメ と。。。

えー。。ぢゃ、ビール飲めないぢゃんっ・・・・。
ないところで飲まないより、あるところで飲めない方が100倍悲しい・・・。

当然前日入りも叶わないわけで、
夜のうちにタープ張って、朝はゆっくりしたい588のスタイルにも不向き。

オマケに近場での車泊場もなさそげな?

これは。。。どぉなんだろぉ。。。。??

でもな~・・ ココを外すと当分大会はナシ。
や、ワタシはいいんですけどね、残りの3ぴきが。。。。。ドウナンデショ?


あと、考えあぐねる事がもうヒトツ。

それはぴぃちゃんの処遇。。。

この前のつくばでは立派なディスクドックだったぴぃちゃん。
お友達にもMCの方にも 「もぉ卒業では?」と言われ
すっかりその気の588・・・・。

確かに・・・。あれ以上(ぴぃちゃんは ね。)の試合はなかなか出来ないだろうし・・。
キャッチも戻りも、十分 だった。

けど、信用してよいものか?
今後もディスクドッグなのか?
公式戦に出るに恥ずかしくないプレーをしてくれるのか?

588は、ヘーキだよ~、と能天気ですが
ワタシとしては、ごまの時に焦って失敗してるので
同じ轍は踏みたくないんですよね。

で、588の性格上、一回公式戦に行っちゃうと
もう一回戻って修行しなおしって選択肢はナイし。


万事、すっごーい平行線をたどっております。。
[PR]

by goma-555 | 2009-02-25 09:11 | アチシの与太話  

つくばの影響。。。その2

ぴぃちゃんに威張られ、あまりに不憫なごまさん。。。

1日3回遊べれば、ちっとは状況が改善されるのでは?
と、思ったワタシ・・・・。

や、588が頑張って3回遊ばせてくれればいいハナシなんですけどね。
それはカナーリ厳しい様子なので、考えた。

出場種目を増やす。。か?
あんまり無理はさせたくないので、土曜日だけでも。

チャレンジ とか ペア とか?
んでも、出たくないなー・・・・。

でもでも、ぴぃちゃんにやられまくりなごまの姿は悲しいなー・・・。


と・・・とりあえず、練習してみるか?オレ。


で、投げ練なるものをしてみました。

ら。
そりゃそりゃヒドイ。

飛ぶ、飛ばないの話しまで到達できず。

30ぐらい投げたところで、肘が両面痛くなり撤収。。。

翌日、肘がパンパン!
肩もイタイ・・・・。
しかも、どこかずれちゃったらしく首も痛く頭痛を併発。


運動にゃ向かない体質なんだ と再確認しました・・・・。





やっぱり、588に頑張ってもらおぉ・・・・・。(-人-)
[PR]

by goma-555 | 2009-02-19 09:00 | アチシの与太話  

つくばの影響。。。

夢のような2日間をすごしたつくば。

で、帰って来たらば・・・・。


ぴぃちゃん、態度が3L!

自分が頑張って褒められたって分かったんでしょうね。

「あたちはエライんでしゅ!」 ってなもんです。

ますますごま兄ちゃんをナイガシロ。

ごまが、朝のりんごキャッチをしたあとの床をクンクンしようものなら
スックと仁王立ちでガンを飛ばす。

ほっとくと、ごまの頭にアゴを乗せて 「オラオラオラオラっ!」 と威嚇。

ドアも、ごまを押しのけて自分が先に出ようとする。。。。
(今まではそんな事はなかった。。。)

ただでさえ大会で、ごま2回のところ自分3回遊んでるって分かり始め
なんとなく威張ってるなー と思っていたのですが・・・・。


もちろん、ナマイキぴぃちに変身したときは
ワタクシ、すかさず教育的指導をしてますが
でも、犬社会においてはあまり意味をなさない行動なんですよね。。。


頑張れ ごま!  (;;)。。。。
[PR]

by goma-555 | 2009-02-19 08:48 | ぴぃちの今  

つくばってきました。 やっちまった。。編。

2月のど真ん中。

寒いかなー? 寒いよねー?

で、お弁当に汁物を、豚汁を作る。 つもりでした。

が。

買い物から帰ってきてパックを見るとそれは「牛」
えー? 豚 ぢゃないー?!

がびょーん・・・・。

どうしよー。。 仕方ない、芋煮に変更です。


で、当日。。。

暑い! 20度以上の気温。。。

こんな日にあっつい汁物。。。バツゲームぢゃん。。。

当然大量に残る。。

が、こんなこともあろうかと、カレーのルーを持参しておったのです!
茹でたジャガイモと人参を足して、ルーを投入。

さて、どんな感じかな~?


ん? んんん???

。。。。。。(--;)。。。。。。。


口に入れると、まず野菜の甘さが。(里芋とか牛蒡とか入ってるので。。)

で、カレーの辛さがきて、最後に芋煮の汁の甘さが残る・・・・・。

や、まずくはないと思うんですけど、でも?

ただでさえ、里芋 とか えのき とか こんにゃく とか
不思議なものが入ってるカレー・・・・・。

あんまり、胸を張って「どうぞ!」 と出せるものではなく・・・。



今回の教訓。。。

芋煮→カレー の継投はタブーである。。。。
[PR]

by goma-555 | 2009-02-18 08:10 | アチシの与太話  

つくばってきました。 いろいろ編。

時は2月の14、15。

そぉ。 春一番 とやらの予報が出ておりました。
しかも雨。。。。

重いオシリが更に重くなるのを感じつつ支度をし
所定のカード入れに入ってるETCカードをないないと1時間探し
出発した金曜日の9時。

途中、雨も結構降っておりドンヨリ。

が。 つくばでは雨は降っておらず。
でも風は強く・・・・・。

半ばヤケクソでタープを張り、補強をし
クララ家とセンパイと1時まで飲んで就寝したのでした。


で。 朝。
あれ? 風が吹いてない・・・?  
雨も。。。。 パラっと落ちたかな? 程度。

そうだ。
空ちゃんママとママ空が参戦するんだった!

ほっほ~~♪
晴れ女2人組のパワーで暑いぐらいの上天気となりました!


今回の空ちゃんママのお相手は、るぱ&パパデュー。

る~ぱすも集中して、弾く回数がぐんと減って良い感じ♪
パパデューとも、なかなかのコンビネーションを見せておりました!

特にる~ぱすとの1R、息もぴったり!
2Rは風もそこそこ吹いたのですが、落ち着いてナイススローな空ちゃんママ。

惜しくも入賞に後一歩の4位でしたが、
多分するっと入賞しちゃうより、空ちゃんママに火が着いたのでは・・?


デュー兄さんとママ空のペア。
こちらもさすがでした~!

ユース初参戦とは思えない、落ち着いたデュー兄さんの好スロー。
そして、見事なキャッチのママ空。。。

なんか、そこにいるのが当然 って感じで決勝のお呼び出しを受けてました。

「きんちょーした?」 と聞いたら
「お呼び出しのマナーが分からなくて戸惑った。。」 と デュー兄さん(^m^)

目指せ!東京代表!!


そんなこんな、嬉しい事てんこもりで締めくくれた1日目。
デュー空家ともお風呂ごはんまでご一緒で、その後タープで宴会♪

でも、結構ヨレヨレだったもんで10時半には寝ちゃいました。。。。。


翌日もちょい寒ぐらいのいいお天気でありました。

この日は、ぴぃちゃんが頑張ってくれて思い出深い1日となりました。。


がー。
588、なんでごまとぴぃちゃんと、投げがこんなに違うのか?

投げ練ディスクを拾うのですが
ごまの時は右に左に動かされ、ヘトヘト・・・。

ぴぃちゃんの時はあんまり動かなくてもいいんですよね。

って、以前から何度も588に言ってたのですが
この日はあまりにヒドイので、再度訴えたら
「え? 投げ練の時から違うの?」 だと。。

うき~~~っ! 何度も言っとるやんけーーっ!!

100万回ぐらい言って、やっと脳みそにとどくらしい。。。


ま。
この日はいい日だったので、怒るまい・・・・。


頑張ったごまとぴぃちゃんには、元気のもとのチューブをご褒美に。

まぁまぁ頑張った588には、、、、仕方ない。
つけ麺をごちそうしてあげました。。(^^;   ウマカッタ!


久々の大会で疲れた~~。。
のですが、行ってよかった~~~♪


今度はごまさんでも、ヒトツよろしく!
[PR]

by goma-555 | 2009-02-17 20:04 | 大会  

つくばってきました。 試合編

去年の12月以来ほぼ2ヶ月ぶり? な大会でございました・・・。

結構ひさしぶりなもんで、自分のテンションを扱いかねる588。
「大会いく?」 と聞くと 「うきゅ?」っと首を傾けて嬉しそうに反応するごま。
同じように聞いても 「はて?」 と 無反応なぴぃちゃん。

どうなることやら。。。。


で、土曜日。
まずはごまさんの1R。

・・・・・・ヒドイもんでありました。

弾く! スカる! あわわわわ!

。。。。あー、ごまさんも歳なんだー。。。。。
目も見えづらくなっちゃったのかなー・・・・。
さびしぃなぁ。。。。。かえっちゃおっかなー・・・・。

すっかりドンヨリなワタシ。
でも、違ってました。
どうやら久しぶりの大会で、テンション上がり過ぎたらしく。

2Rは普通にやってました。
が、588の投げも普通に良くなく、ポイント確認にも到らず。。。。



ぴぃちゃんは、いつも通り。
1R、1ハジキ。2Rも1ハジキ。
まさかの3位で残った決勝も1ハジキ。。。

が。 
この日は何故か決勝で残った皆様も今ひとつ調子が出ず
あれあれ? な感じで優勝する事ができました~。。



そして2日目。

ごまさんの出来は決して悪くない。
一生懸命走ってキャッチ! 
でも、USアウト・・・・。 588が悪いっ!

1R、20P  2R、22P (多分) で FP3を頂きました。

でもなー。
ちょっと受け渡しが崩れてきてるように思えてなりません。。。。
念入りに修正せねばっ!


さて、ぴぃちゃんですが。

。。。。。神が降りてきてました。。。。。

1R 32P。 ハジキなし! 戻りもいい!
2R 32P。 戻りがちょっと落ちたけど、でも悪くない。 ハジキなし!

そして決勝。。。。。
今までだと、1,2R弾かないと ココで3ハジキ とか
帳尻をあわせてくるんだよなー・・・・。


が。
この日は違いました!

「今日は投げる!」 と意気込んでいた588の8Pスローをキャッチ!

うぎゃー! やっちまったな~! な横旗ギリギリなスローも
臆する事なくキャッチ! それも2回!(588のバカ!!)

※MCに公式戦だとアウトです と 2回突っ込まれてました・・・・。


結局36P取り、合計100Pにて優勝~~~~!

あぁ、ぴぃちゃんだけに100P。。(ぴぃち=桃=百)

ボールは好きだけど、皿を見るとテンション急降下だった子犬時代。。。
口より先に手が出たビギナー時代。。。



こんな日がくるなんて。。。。。



唯一の姫を託してくれたデュー空家、ありがとー!

「やらないんだよー。。」な愚痴を聞いてくれ
練習にも付き合ってくれたサラ家、ありがとー!

爆発しがちなワタシを宥め、588を励まし
温かく見守ってくれている大会、公園のお友達、なすび家、ありがとー!



ごま家、これからも、一生懸命頑張ります!
[PR]

by goma-555 | 2009-02-17 19:45 | ごまぴぃ  

しゅっぱいっ。。。!

先日母から貰ったキウイ。
(あれ? キューイ? キュウイ??)

「すんごーく酸っぱかったから、2,3日りんごと一緒においてから食べてね」
とのコメントつきだったので、仰せに従い
本日朝のデザートとして登場。

で、一口食べた588。
「口が曲がるほど酸っぱくは無いけど、やっぱり酸っぱい。」
だ そうで・・・・。

ありゃ・・・・。
これはごまぴにはダメかしら?

案の定、2切れほど食べて後は口から出す
酸いも甘いもかみ分けた年長者ごまさん。

が。

若人ぴぃちゃんは、何でもチャレンジしたいトシゴロらしく・・・・。
ヒトが、う~ん・・・ と思いながら食べてるのに
「アタチはへいきでしゅっ。」とばかりにガンガンいきます・・・・。

どうやら好物でさえあるらしく、待たせてると滝のようなヨダレ。。
(あ? 酸っぱいから??)

ごまが「イラナイ」って残したのも、躊躇なくぱくり。

あぁ。。
ごはん残す。。って心配してた日々は笑い話になりました。




ところで。

ウチのおふたりさん。
ヒトの手ずからオヤツを貰う時に見比べます。

ごまは、自分が貰う分とヒトの手に残ってる分。
「まだもらえる。」って確認。

ぴぃちゃんは自分が貰う分とごまが貰う分。
「どっちが大きい?」って確認・・・?


・・・・・・・んな事 ダレに教わったんだ・・・・・・?
[PR]

by goma-555 | 2009-02-13 08:45 | ごまぴぃ  

三つ子の魂・・・・・。

以前にも同じような事を書いたような気もするのですが・・・・。


週末、土曜日ワタシの母がお泊りに。
前回遊びに来た時に、距離を縮めていたはずの母とぴぃちゃん。

しかし、気がそれちゃったのか忘れちゃったのか?
母を見たぴぃちゃん 「う゛~~~~・・・・・。」。。。。。。

が、母はめげずにオヤツでつり、玩具で手なづけ。

翌日曜日にはなんとか唸る事はしなくなりました。


で、日曜日には父と叔母が合流。

また唸りオコジョに変身するかなー?  と 思いきや。

父にはコガルク「う゛-・・・・。」 でしたが
ほぼ初対面な叔母には、そぉっと寄って行って
ちょんと鼻をくっつけて静かに挨拶・・・・。

その後も、「あえてうれちいでしゅー!」な歓迎ではないものの
気付くと叔母にそっと寄って行って 「なでて欲しいでしゅ。」な ぴぃちゃん。。


これには母もさすがにヤキモチ&驚愕。。


んで、よくよく考えてみると。。
ウチの叔母、雰囲気がなーんとなくデュー母様ににてる ような?

588に話すと、やはり 「あ~。。そうかもしんない。。」 と。


実家での日々を忘れていないぴぃちゃん。。
律儀で健気なワンコでありました・・・・。


因みに・・・。
ぴぃちゃんに う゛-。。された父と母は
アイドルセラピードッグのごまさんに癒されて
満足して家路に着きました・・・・。
[PR]

by goma-555 | 2009-02-10 08:41 | ぴぃちの今