<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

ごあいさつ。

拙い日記を読んでくださっている皆様。。

本年も大変お世話になりました。



ごま家 明日からも、多分変わらない日々が続くのでしょうけれど・・・。

でも、それもシアワセ かな? 


皆様、良いお年を!


そして、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。。
[PR]

by goma-555 | 2008-12-31 22:21  

フルスロットルから

ご臨終。。。。 でしたっけ?
(それにしても不謹慎なギャグだ・・・。)

いやしかし。
昨日のワタシがまさにソレ。

なんだか最近、ハタラケの神様が気紛れに降臨するようで・・・。

「年末はもぉ、なにもしないっ。あとはダラダラ過ごすっ。」
と 決めていたにも関わらず。

きっかけはお天気でした。

「あー、お日様がもったいないなー・・。そだ、寝袋干そう。」
などと思ったのが運のツキ。

あっ、ノウビも干さなくちゃ。
あれ?じゃ、洗濯もしちゃう?
およっ? 障子が破れてたぢゃん。
あらら、、ホコリがたっちゃったよ・・。
なら、ごまぴもブラッシングして一緒に掃除機かけるってのは?
まてまて、ぴぃちゃんは今日しか洗う日がないのでは?
うぉっ。。風呂の排水溝がつまっちゃう。。
げっ、カクシダマの煮豚を作っとかなきゃいけなかった・・。
はっ! 頂き物のネギ、ドロ落として根っこ切っておかねば。ゴミだしは明日だ!
あぁっ。。乾かしたら、ぴちゅ毛が浮遊してる。。掃除機もう一回だ・・・。


気付いたら日が暮れとりました・・・。

ぐったりと風呂につかっていたら588が帰ってきた。

で、聞いてみた。
「ねー、今日晩御飯、牛丼食べにいかん?
 そぢゃないと、厚揚げとか冷凍のたこ焼きとか なんだけど。」

内心、外ごはんを期待しての発言であります。

が。

「外は寒いし、厚揚げにたこ焼きでもいいよ。」 だと・・・。

がっくし。。。

完全に電池切れでしたが、死力をふりしぼって厚揚げを焼く。。。


三食昼寝付き、ごまつき ぴつき の極楽主婦なワタシでござりますが
このエンドレスな家事ってヤツが 呪わしい年末でありました・・・・。
[PR]

by goma-555 | 2008-12-26 09:03 | アチシの与太話  

クリスマス イブ

と、言っても。。。
今年は何だかイベントで盛り上がる気分になれず・・・。

何年か前までは、丸鳥に詰め物して焼いたりもしたのですが
それをやっちゃうと、暫く続くトリ地獄。。なので封印。

ローストビーフでも? と思ったのですが
「ステーキ!」 な588の一言で、全くの手間ナシディナーとあいなりました。



お肉は、ちょいとフンパツ。
f0128501_945083.jpg


で、焼いたらこんなカンジ。
f0128501_9453193.jpg


付け合せは、生ハム&玉ねぎサラダ とオリーブ、ポテトサラダ
f0128501_9462374.jpg


生野菜はうまだれで。 あとモヤシ炒め。 そして赤ワイン。
f0128501_947787.jpg


これにごはんとキノコのスープで、ケーキはナシ。

リクエストした本人、満足のご様子でありました。(ヨカッタ。。



               「で、あたちたちの は?」
f0128501_9491036.jpg



はいはい、用意してますよ。 な牛。(フードはもう食べ終わってます。)
f0128501_950354.jpg



そして本日のメイン! ケーキ@わんこ用(既製品)
f0128501_9511062.jpg



588の撮影が。。。なもんで、よく分からない画像ですが
スポンジ、ムース、フルーツが乗っかってるカップケーキ!

ごまぴも「こんなん 食べた事ないですっ!」と大興奮。

ほっておくと、プラスチックのカップごと食べちゃいそうな勢いだったので
各自持って食べさせました。。。

口のまわりのみならず、鼻にもクリームをべっとりつけて寄り目で食べてた・・・。

焦るあまり、自分の鼻にクリームがついてることに気付かず
そのまま床をクンクン、「あっ!クリームが落ちてる!」と 舐めて
また探す為にクンクン、の繰り返しで、周りはヒドイアリサマに・・・。

でも、2人がシアワセそうでよかったです。。。(^^;


やっぱり彼らには、おもちゃより、服より 
食べ物が一番のプレゼントなんだなぁ と実感したクリスマスでありました。。



    「ま、お腹に入ると忘れちゃうんだけどね。
               去年のどらやきクリスマスよりはいいかな?」
f0128501_1003293.jpg

[PR]

by goma-555 | 2008-12-25 10:03 | アチシの与太話  

つくば。 お腹いっぱい編

にゃ~。今回のつくば。
思えば、ずーっと何か食べていたような?

1日目の朝、おもちを食べ。
その後、デュー空家に頂いたお菓子を食べ。

お昼にお弁当を食べ。
サラ家にモツ煮を頂き。
持って行った牛スジ煮を食べ。

オヤツに、やはりデュー空家に頂いたドーナツをぱくり。

お風呂に行った後は、いつものお店でガッツリ夕飯。。
ワタシは毎度の海老チリ定食。
588は固焼きそば。

当然のように「大盛りで!」と頼む588に
「乗せられる皿がないから大盛りはありませんっ!」と答えるお店の方。

でも、その焼きそばをたいらげ、ワタシの残した定食も完食の588。
あっぱれな胃袋です。。。



二日目の朝は残った牛すじ煮にうどんを入れてちゅるり。

この日はそのあとお昼まで断食。(!)

で、11時半ぐらいにお弁当が来たのですが
それまで588が煩い事!

「おなかすいたー。おべんとまだかなー?」

で、来たら来たで 「コート開放終わっちゃうよっ!」
お弁当を食べながら文句。

「投げてから食べれば?」  言ってみたのですが
「否!」。。。。よほどハラヘリだったみたいです。。

「一回投げれるかなー・・。」と、まだ言いながら食べてる588にもう一度言ってみる。

「そこで蓋しといて、投げてからまた頂けば?」

と、今度は「そうする!」 と。

ナントカ1回投げ練もでき、機嫌も治り、サラ家のけんちん汁と共に
残りのお弁当を美味しくいただきました。

で、この後玲亜家におしるこをいただき
ちょこっと燻製なんかも食べ。。。

帰宅となりました。

流石にハラいっぱいだろー、今日はまっすぐ帰ろうね。 と588に言うと
「えっ? ボクおなかぺこぺこだよ?」 な お返事。。。。

マジっすか。。。?

よっていつものつけ麺屋さんに吸収され・・・。

やっとマンプクになった と 思いきや。

ポテチが食べたいから、と サービスエリアへ吸い込まれる。。

コーヒーとポテチを運転のお供にして
やっとこさ帰ってまいりました。。。


こうして書き出してみると、普段の倍は食べておる。。。


さて、ワタクシ。
なんだか胃が重いような伸びちゃったような。。?

が。588は体重が減ったそうです。
そして食欲はいたって普通。。。。



ある意味、尊敬しております・・・・・。
[PR]

by goma-555 | 2008-12-24 08:38 |  

つくば。 競技編

ひっさびさに大会に行って来ました~。

感想は・・・。

変わらないな・・・。@チームごま家。

ぴぃちゃんは、ラウンドごとに1ハジキ。
ごまはディスクが先行してないと見失う。
588はコートに入るとガチガチ。(特にごまの時)

ここらへんが、この冬休みの課題でしょうかね。

や、わんこの練習は出来ても、588の緊張は・・・。
てか、なげたるで~! みたいな欲は・・・。
消えないのではないか と思われる今日この頃であります。。。


あっ! そういえば・・・・。


ごまさん、競技生活5年目にして、初の試合中チッコ!

もちろんコートに入る前にシッコだししてたにもかかわず、です。。
実は昨日も久々にカーペットに池を作っちゃったし。

もしかしたら膀胱炎再発かっ?!

今週末、病院行き決定であります。。


で、この糞尿行為で1キャッチ分6Pが消えちゃったわけなのですが
これが残っていたらポイント確認だった・・・。

だったりしてね~、なんて笑ってたらマジだった。。。OTL。。。。


もぉね、ブログネタ提供者は588だけで十分なのですが。。。



ま、ま、この後と次の日は問題なく。
寒かったから冷えたのかな? 
気を付けてやらねば! 来年はシニアですもんね。


ウチ的にはなんら変化のない大会でありましたが
今回はぴぃちゃん実家@デュー空家も参戦!

ユースと重なっており、全部は見れなかったのですが
パパデューもナイスキャッチを連発で、
隣にいらした某AJPCチャンプの方が
「いいね~! おっ、いいね~~!!」 と絶賛。(デショデショ~♪

ママ空も、もちろんの大活躍!
空ちゃんママとのコンビネーションも流石で見事優勝!(ヤッタ!

る~ぱすも、Jのうるさいルールもなんのその。
立派なディスクドッグでありました!

テンちゃんも優勝、ぴぃちゃん3位。
大変優秀なデュー空一族でありましたっ。v(^^)v


二日目は。。。。

オープン2R目まではほぼ穏やかでイイカンジだったのですが
突然、つくば突風モードに・・・。

なーんでユースでこの風なんだー? って思ったとです。

特にサウスポーには投げにくい風だそうで。

どうする? どうするんだ 588??


「座って投げる」 だ、そうです。。。

だ、、だいじょぶかい?  ぴぃちゃん、ほぼ未体験ですよ?

案の定・・・。
投げはまあまあだったのですが、キャッチが出来ない。


でも、仕方ない。
こうして経験値を上げていくんですもんね。

考えれば、ごまだって最初はこんな感じだった。
数をこなしていくうちに、色々取れるようになったんだもん。

ぴぃちゃんも練習! 

それより何より、今回は電池が切れなかった事がエライ!

いつもなら2日目の決勝なぞ
「もぉ、いいでしゅ。おうちでねんこしたいでしゅ。」って
ヤルキないなー な戻りなのですが。

この日は違った!

全然取れないのに集中力も切れず戻りもソコソコ。

う~ん、ぴぃちゃんも成長しております!
(や、前の出番がテンちゃんだったから って噂もありますが・・・。)

色々沢山課題が見つかっちまった今年最後の大会ではありましたが
それもまた楽し。

来年ステップアップできるよう、がんばろー!
[PR]

by goma-555 | 2008-12-23 09:08 | 大会  

夢。

588&50&100が早朝練習に出かけた朝。

ワタクシメは当然まだ寝ております。

ただ、ゴソゴソと出て行く気配で目が覚めるので
二度寝状態、眠りが浅いのです。

で、そんな時よく夢を見るのですが
今朝の夢はなんだかしんどかった・・・・。


すんごーく疲れてて、どこかの階段を降りてるのですが
まともにおりられず。

座って、いざうように降りるのですが、ついに力尽き
「もぉ、動けん・・・。」 と 思ったところで目が覚めた。

でも、夢の中の気分をひいずっており
「起き上がれんかもしれん・・・。」 と 弱気なオレ。。。。

あぁ・・病んでるな・・・・。しかし、なんでこんなに滅入ってるんだ?

布団の中で蓑虫になったまま原因を考える。


あ! そだ!! 二度寝に落ちる前に
「あ"-、今日はプラケース捨てなきゃなんないんだー・・。
 七つもあるんだー。。めんどくせー・・。 おきたくねー・・・。」
って、、、、思って。。。。いたら寝ちゃったんだ。


思い出したら、なんだかスッキリ。


自分の単純さにびっくりした朝でございました。。。。
[PR]

by goma-555 | 2008-12-18 09:24 | アチシの与太話  

。。。

今年最後の大会@つくば が今週末に迫ってまいりました。

晴れた日は、朝6時前におきて
ごまぴと練習に勤しむ588であります。


で、帰って来ると報告があるのですが。。

最近多いのが
「ぴぃちゃん、スーパードッグだった! 1Rだけは。」

。。。。

なんじゃ スーパードッグって?

聞いたら、ちゃんとキャッチして急いで戻ってくる って事らしい。

それは、一般的なディスクドッグ なのでは・・・?

ぢゃ、2R目はどうなのか?

。。。。戻りが格段に遅いんだそうです・・・・。


ちなみに ごまは? と聞くと
「ごまはごまだった!」 だと。


分かるような、ワカラナイような??




ま、結果を申せば 「ごま家変わらず」ってところでしょうかね。

今年の締めくくり、怪我なく楽しく過ごせますように (-人-)

参加の皆様、よろしゅうにっ!
[PR]

by goma-555 | 2008-12-18 09:04 | ぴぃちの今  

(--;)

ゴミ話の続き・・・。

普段出さない戸棚、ラケットなんかをゴミに出すもので
ゴミだしの手引きと首っ引きでござります。

で、むかーし使っていた生地の裂けた3ポールタープもゴミに。

以前テントを粗大ゴミ引き取り所に持っていったら
「これは普通にゴミに出せるよ」 と言われ。

で、手引書を見てみたら流石にタープはないけれどテントはあった。

燃やせるゴミ。

出しました、火曜日に。


そしたら今日、ゴミだししながら出勤の588から電話が。

「タープ、ポールだけ分別されて置いてあるよ。」


。。。。。OTL。。。。。。。。


そっかぁ・・・。ポールは明日の燃やせないゴミになるのか・・・。

でも、、、、ポールは別 とか書いてなかった・・・。

や、考えなかったアタシが悪いんですけどね・・・。


む~~~~・・・。
[PR]

by goma-555 | 2008-12-17 16:37 | アチシの与太話  

ところで。

ちょいと前までは、
「ミミズスナック落ちてないかな~?」 と
地面をクンクンなぴぃちゃんでしたが・・・・。


最近彼女のマイブームが変わったようです。


ぴぃちゃん的にゅーかまーは。。。。もぐら。


何故か我が家の庭@地中 に出没するらしく
地面が耕されて柔らかい・・・・。

トイレしてきなって庭に出すと
すんごい真剣にニオイトリをして探しております・・・。


昨日行った公園でもモグラの掘っくりかえしたあとを検分してたので
標的が彼らだという事は間違いないようです。




さて、ここで問題。

ぴぃちゃんは、もぐさんたちと なにをしたいのか・・・・・?






ミミズの時のような衝撃だけはご勘弁願いたいであります。。。。
[PR]

by goma-555 | 2008-12-17 08:36 | ぴぃちの今  

甘かった・・・。

先日、オニのようにモノを片付けた と書きましたが・・・。

片付いてなかったのね~。

そぉ。


それらをゴミ捨て場に出して、回収してもらって
初めて片付けた と 言えるわけで・・・。

そのまま家に置いとくと、単にモノをAからBへ移動させただけ 
って事に気付いた今週であります。。


服とか、あまりに大量なので回数分けて出さないと悪いかな・・・。
でも今年の資源ゴミの回収もあとわずか・・・。

悩む年の瀬 で ござります・・・。



あぁ、チバに行きたい・・・・・・。
[PR]

by goma-555 | 2008-12-17 08:28 | アチシの与太話