<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

ちょいとばかし。

ワタクシのヤボ用で、ブログ、少々お休み致します。。

ごまぴも人間も元気です!


多分すぐ戻ってまいりますが。。
[PR]

by goma-555 | 2008-10-30 19:16  

なやむだ。。

ごまさんのお腹の血豆。。。

今週の日曜日にとるお願いをしていたのですが・・・。


なんだか、、こころなしか、、、小さくなってきてる? ような?

最初はワタシの親指の爪ぐらいだったのですが
一回りちっちゃくなってるような気が。。。。


うーん。。。

手術がイヤだって思っている私の幻覚なのか。。。。?

でも、本当に小さくなってるのなら余分な事はしたくないし。。

でもでも、勘違いで後々後悔するような事もイヤだし。。。。。


あぁぁぁぁ・・・・・。   困った。。。。。
[PR]

by goma-555 | 2008-10-30 09:00 | ごま  

脱KY。。?

昨晩、実家の母と電話で話していたときの事です。

母に対する親戚の対応が気に食わず、
ワタシが少々お怒りモードになったらば。。

ぴぃちゃんが、トコトコとしっぽを振りながら近付いて着ました。

そぉ。

「かぁしゃん、おこらないでくだしゃい。」って感じです。

おや。
以前はこんな時は知らん顔だったんですが。。

雰囲気を読む事が出来るようになったんだね~♪
(もちろん、ワタクシのご機嫌もなおってしまいました。。)

いつもではないけれど、他所のワンコにも吠え付く回数も減ってきたし。

ぴぃちゃん、確実に大人になってきてますっ!





あ。
ワタシが588を怒鳴りつけてる時は
さっさとトバッチリがこないところへ非難。

これは以前から。  えまーじぇんしー?
[PR]

by goma-555 | 2008-10-29 11:49 | ぴぃちの今  

キャンプ2日目@ごまさん目覚める!

起きてみると。

やっぱり曇り空。富士山見えず。。。

そして、やっぱり「オナカスイタ」と588に起こされる朝であります。。

ごまぴぃ&588、朝5:00に起きて近所でひとっ走りして
帰ってきたところでありました。

更に、ごまぴは朝食済み。
仕方ない、ちゃんと働いた588にもごはんをあげなくては。

「パン焼こうか?」 と聞くと、ヤツはさおりちゃんの豚汁を狙っていたらしい。。。
「豚汁でごはんを一口食べたいな・・・。ダメかな・・・・?」と。

さおりちゃんが沢山作ってきてくれたので、ちょびっと頂いても大丈夫 かな?
って、図々しくも頂いちゃいました。。。
で、コーヒーのんで。。ってモグモグしていたら
レイ家も起床。

じゃ、投げますかっ? って意気込んだら、雨!
おっかしーなー。 今日は晴れの予定では?

仕方ない。。まったりと朝食(588は2回目)タイムと相成りました。
でも、それもまたヨシ。色々な話をしながら、ゆっくりご飯。 
とてもいい時間でありました。。。。

そうこうしているうちに雨があがり、父ちゃんずは投げ練へ。

ワタシとさおりちゃんはまったりした後ぽちぽちとお片付けへ。

と。
レイ父さんが、588にフリーの基礎を教えてくださる と!

できるのかー? 人一倍体が硬い588であります。
が、本人はヤルキマンマン!!

ごまさんと一緒に講習会であります。

ぴぃちゃんにもお声をかけて下さったのですが
野生動物なぴぃちゃん。。。
「あたちはえんりょしておきましゅ。。」と。。 f^^;

さて、この講習会で一番盛り上がっていたのはごまさんでした!

もともと、ぴよ~~ん と飛ぶのが好きな上に
体だけでなく、頭も使う のが大層気に入った様子・・・。

加えて、レイ父さんの指導がうまい・・・。

ごまの集中力とテンションを、ココって時にサクっとあげて
あがりすぎると、ぱっと落ちつかせて、言っている事をちゃんと理解させる。。。

と、技が着々と出来るように。。

あぁ・・・。ごまさん、やっぱりいい犬だな。。 (親バカ発言! お許しを。。
人がちゃんと指導できれば、6歳でも成長するんだな。。。

飼い主の能力の低さと怠慢を反省いたしました。。。

一方、ぴぃちゃんの戻り足についてもヒントをいただいて。
こちらも、先ほど家の中ですが、試してみたらイイ感じ?

さらに有意義なキャンプとなりました!

そんなこんなも含めて、すっかりレイ家にお世話になりました。。
ありがとう!!
次回は、まともな手料理を用意いたしますので
これに懲りずに、またお付き合い宜しくお願いしますね!
m(_ _)m


f0128501_13443996.jpg

最後にようやく拝めた富士山は冬でありました。。
[PR]

by goma-555 | 2008-10-27 13:46 | おでかけ  

キャンプ♪

週末、レイ家とキャンプに行って来ました♪


朝6:00出発、の予定。
が。
いつも通り6:30に家を出る・・・。
時間通りって事がまずない我が家であります・・・。(^^;

でも、ま、今回は受付とか競技開始 とか
時間が決まってないので、イライラすることもなく。

比較的穏やかな気持ちで出発でござりました。。

行きは、東名の集中工事を避けて道志廻りで、と588。

や、ワタクシこっそり調べてみたら工事は24日までだったんですけど
道志道を通りたかったので、あえて沈黙。。。

その甲斐あって、道中はスバラシイ紅葉でした~♪

目にしみる様な赤、黄、橙。。。。
これで青空だったらね~、などと贅沢を言いつつ
車窓ウォッチャー@ごまさんと秋を満喫いたしました。。。。

途中道の駅にて、富士宮焼きそばを購入(昼ごはん用であります!)
もちろんソフトクリームもゲット!

だって、大会ではない旅では
ソフトクリームをちょびっと貰うのを
何より楽しみにしているぴぃちゃんなのです。

今回はコケモモとバニラのミックス。
コケモモのところがちょっとすっぱかったかな?
大人な秋の味覚を体験したごまぴでありました。


さて。
キャンプ場に着いた10:00AM。。

流石に人が少ないっ!そしてサイトが色々!


どこに陣取るか? 

ふっふっふ。。 
そりゃモチロン、ヒトケが少ないところでござります♪

奥の方、水場とトイレが近いところに落ち着きました。
f0128501_12383863.jpg


今回もまたまた貸切~♪ ひろ~~い~~♪(588は広くはナイと不満気でしがが)
f0128501_12401751.jpg


で、ささっと設営を済ませ、投げ練。
f0128501_12412977.jpg



で、ボクらの番は? な お2人。
f0128501_12455691.jpg

いえいえ、ここではオンリードですからねー (イチオウネ。。
今回はキャンプ場での遊びはナシですからねー (イチオウネ。。


そぉ。何と言っても今回は、投げ練キャンプですからっ!

アタクシメも100投ほど投げました。 (エライ?
んでも、最後の方は腕が痛くなってきて、オカシナ事に。。

588に
「腕が筋肉痛になってきたから、もぉやめる」 と言うと
「そんなに早く筋肉痛になるワケがない。肉離れじゃないの?」 だと!

ウキ~~~~ッ!

でも、ま、許そう。。キャンプですからっ。

そんなこんな。
投げ練して、お腹がすいて焼きそば作って食べてお昼寝して
もうちょっと投げて。 コーヒーのんで。

したらば、レイ家登場!

設営を済ませ、宴会タイムに突入ですっ!

今回の目玉は、レイ母@さおりちゃん考案の燻製でありますっ。
ダンボールと焼き網で、あっと言う間に燻製器の完成! (スゴイっ!

棒状の桜チップ(?)で燻して、美味しい燻製が多数出現♪

その他にも、美味しい豚汁、馬刺し、和え物、レバーなどなど。。。

すっかりごちそうになっちゃいました♪

当然お酒も進んで。。。。話しも盛り上がって。。。。。
で、写真を撮る事が。。。。出来なんだ。。。。。

楽しくしゃべって、美味しく食べて飲んで♪


10:00ごろには就寝したのでした。。。。
[PR]

by goma-555 | 2008-10-27 12:59 | おでかけ  

訪問者。

今ちょっと前までガス屋さんが来ておりました。

なんでも監視システムが作動してない とかで
家の中の電話線が出てる所を見たいんだそう。。。

えー・・・。 家の なかぁ?
うーん・・・・。  家の中。。

ぴぃちゃんのお腹が。。。またぴぃちゃんになっちまうんでないか?

でも 来るな!とも言えず・・・・・。


とりあえず、昨日からビオフェル○ンを飲ませて今日に備えました。。。

工事に来てくださった方はシェルティーを飼われてるそうで
とってもわんこ好き。


察しの良いごまさんは、玄関を開けて入って来た時から
「遊んでください♪ 撫でてください♪」モード。

しかし、、野生動物に変身したぴぃちゃんは。。。
いくら「イケナイ」と叱っても、「わんっ!」と囁くような声で吠え続け・・・・。

うーん。。
最近は大会等で見知らぬ人がそばに来ても
大丈夫になってきてたんだけどなー。

まぁ、おうちと外で違うのは当然か。。。


それでも、見たところでは段々に慣れてきて
最後は近付いて、鼻をくっつけてニオイをかいでました。 (サギョウノジャマダッ!

これで後は、ぴー にならなければ良いのですが・・・・。



でもな。
思い返すとごまの時は、苦手があると克服しようとしていたもんだが。

ぴぃちゃんには、つい苦手を排除する方向にあるワタシ。。。
いかんでござる。。

ただ、ストレスがハラに来るタイプなぴぃちゃん。。

加減が難しいところであります。。


健全な精神は、健全なお腹から  か?
[PR]

by goma-555 | 2008-10-22 11:28 | ぴぃちの今  

病院。

昨日は、ごまの病院へ行ってまいりました。

ワクチン接種と、あのお腹の血豆(?)を見てもらいに。

9月5日に発見された血豆。

かれこれ2ヶ月経とうとしてるのに、未だ吸収されず。

先週の月曜日に簡易検査をしてもらったのですが
それでは、ガンなどの細胞は発見されなかったのですが・・・・。

血がかたまりにくいという事もないごまさん。

コヤツは一体何者なんだろう?

気になります・・・。

最初の検査で良性だったものが、後に悪性に変わったって話も聞くし。


先生に相談したところ、気になるのならば早いうちにとってしまったほうが。。と。

小さければ小さいほど、体への負担も少ないし。



うーん。。。。。


夜、588と相談して来週の日曜日に局所麻酔での切開をする事に。。

。。。。なんだか。。。やだな。。。。。
[PR]

by goma-555 | 2008-10-21 10:01 | ごま  

サイアク

もぉね。
ほんとぉーに ね。

ガッカリでござります。オバカちんで。

ありえない。。。。


週末は
結婚以来一番上手なフライドポテトが作れた金曜日、とか
お友達と楽しく練習した週末、とか、頂いたごまぴの激ぷり画像 とか。
楽しい話があったのだけど。。

昨晩一気にぶっ飛びました。

早めに晩酌を切り上げ、頂いた熊谷のDVDを鑑賞。

そこで事が判明。


メタクソだった最終戦つくばでも
ポイ捨て&(ターンではなく)スルー@右回りが1回あったごま。


おかしいな。とは思っておりました。

その時に頂いた好調7月つくばの映像を見たら
やっぱりポイ捨てを拾って投げてる。。。。

あぁ、ここでごまさん、種まきしてたのね。。。


で。
熊谷で、588が、しっかりそのタネを育ててましたとさ。

あるラウンドなんか、4投中3回拾って投げてるし。
ターンのコマンド無視されてもそのままだし。
(1/4はスタートなので、当然受け渡しはナイ。)

どうして、こんななんだ?
なんで言わなかったんだ? と588聞くと
「記憶になかった。」 だと。

ロッキードか、おめぇは!




ワタクシ以前、588に「ごまとじゃ勝てない」って言われて
泣いて怒った事がありました。

でも、それは真実だって良く分かりました。

588はごまとじゃ勝てない。

だって、588はごまより劣ってるんだもん。

確かにディスクドッグは人間と犬がチームになってやる競技だけど
人間がしっかり主導権を持ってないと成績は残せない。

や、別にかまわなかったんですワタシは。
成績が良くなくても、ごまが楽しければ。

でも、うちに一匹おりましてね、
自分の力も無いくせに上を見て、叶わないと犬に責任転嫁するバカが。

勝てないのをごまのせいにされるのが悔しくて
ワタシも協力してきましたけど。



ごまさん、静かに観察して粘り強くまってます。
自分の思い通りのプレーが出来るチャンスを。


わたし、犬に関しては諦めないけれど
588については諦めました。


588はごまの上には立てない。

今後、ディスクはごまを楽しませるためだけのものです。
やりたきゃ、広場で好きなだけやればいい。

試合にでたければ、チャレンジクラスで十分だ。
ごまは、公式戦じゃなきゃ楽しくないなんて言いませんからね。


やれやれです。
[PR]

by goma-555 | 2008-10-20 09:36 | ロバの耳  

うぉいっ!!

久々の588ネタでござります。。。

や、最近ヤツがまともだったわけでは決してなく。
ガマンしておったのですよ、ワタクシが。

でも、今朝は、久々キレた。 てか、あきれた・・・・。



50家では朝食時にデザートが付きます。
果物&ヨーグルト。

で、ごまぴにも果物がオスソワケされるシステム。

今朝の一品はりんごでありました。。。

りんご、梨 などの汁気の少ないモノの時
果物はキャッチの練習アイテムとなります。


そぉ、小さく切ったりんごなんかをキャッチさせて与えるわけです。



ごまさんは、流石に上手。
年季が違う、滅多にエラーはしません。

が、ぴぃちゃんは・・・。

頑張ってるんだけど、タイミングが合わなくて
弾いちゃう事も多いんですね。
(基本1日一回の果物ですから、ホント頑張ってはいるんです!)



ま、気長に練習だよね~。 と思っておりました。


で、今朝。
588が嬉しそうに言ったのであります。
「ぴぃちゃんが弾かなくなったよ~♪」

おお、そりゃスゴイ! よいことです。

「ぴぃちゃんが弾いたら、順番飛ばしてごまにあげるようにしてたんだ~♪」

なんですと?

「そしたら、弾かなくなってきたんだよ。
 貰えないって思ったら集中するようになったんだね~♪」


ばっかもーんっ!!


どぉして、そういう事をするかな?
ってか、思いつくオメェのアタマが信じられないっ!

楽しみにしてる果物だよ?
そんなトコで教えなきゃなんないなら
ディスクなんかやめちまえ バーカっ!!

オメーもミススロー1本ごとに1食抜いてやるっ!


。。。。怒ったら、「わかった、もうしない。」とか言ってましたケド。。。。

コイツってば、どうしてこぉなんだろー・・・。

果物、た~んとあげて、
レディーゴーで脱走するように教えちゃうぞっ!
[PR]

by goma-555 | 2008-10-17 09:41 | ロバの耳  

と、言うわけで。

来期の目標!

☆ ごまさん

  まだまだ、50家のエースです。
  今の好調を維持すべく、OFFを過ごす。
  体調管理について、もう少し考える。


☆ ぴぃちゃん
   
  ディスク用スイッチがちっちゃーい ぴぃちゃんです。
  今期、試合での順番が1番だったりすると、
  戦う前からガッカリの飼い主でありました。。
  が。 そんな他力本願ではいけないっ!(今頃気付くな オレッ!
  自らテンションが上がれば、キャッチ率も上がるハズ!
  
  来期はぴぃちゃんのおっきいスイッチを探すべく
  ココロの旅に出る所存であります・・・・。

  まずは、そこらへんをクリアすべく、もうしばらくユースで修行予定です。



☆ 588。

  つくばにて、師匠に教えて頂いた事を再確認して練習。
  決して練習量は少なくないのに、結果が伴わなかった終盤。
  その反省を生かし、守らなければいけないポイントを整理せねば。
  50家の浮き沈みは、良くも悪くもこのヒトにかかってます。
  是非頑張っていただきたい。。。。(-人-)


☆ ワタクシ。

  まずは、ごまぴの体調管理。
  そしてぴぃちゃんの欲出し。
  大会は。。。さて。どうしたもんか?
  行かない方がプレッシャーかからなくて良いならばそれでもいいんですが。
  ま、そこらへんは588と相談 かな?


と言うわけで、今後とも50家をよろしくお願い致します!m(_ _)m
[PR]

by goma-555 | 2008-10-16 11:29 | アチシの与太話