<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

。。。。。Ⅱ

昨日、ごまが汚しちゃったカーペットは洗濯。

ホカペむき出しだとマズイので、お蔵入りしてたヤツを引っぱりだしてます。

これが何故お蔵入りか? といえば。

白くて毛足が長めな上、洗濯が出来ない。
ワンコを2頭飼ってる身には、恐ろしく実用的ぢゃない代物なのでございます。。

なので、本当ならば出したくはないのですが。 仕方がない。

ふたりともー、よごさないでねー。

って、ヲイ!!

ぴぃちゃん、早速ニオイチェックしております。
って言うか、どう見ても鼻水を拭いてる・・・。


。。。鼻当たりが良いのか。。。。?
[PR]

by goma-555 | 2008-02-29 09:26 | ぴぃちの今  

。。。

ごまさん、早速のダイエットに成功!


。。。って、ホントはそんないに良い話ではなく。

昨晩水をがぶ飲みして、一緒に空気まで飲み込んじゃって
気持ち悪くなって、リバース・・・。

出した後も具合が悪そうに、鼻先をペロペロしてる。


こんな時は。。そう、草を食べさせる。
キャベツを刻んで器に入れてあげました。

しゃきしゃきと食べ終わったら、すっきりしたみたいでよかった・・・。
(ぴぃちゃんもおすそ分けで、芯のところをポリポリ。)

で、そのまま手足を舐め壊す事も無く朝を向かえ計量。

400g減ってたそうです。

。。。キャベツダイエット・・・。

イヤ、悪い冗談でございます。。


でも、これから暖かくなると飲水量も増えるでしょうから
注意しとかなくては。。。



因みに588は、10号のお鍋に作ったおでんの2/3以上を完食し
今週減った分を見事に取り戻したそうです。。。。


ワタシの日々の努力は賽の河原に積む小石。。。。
[PR]

by goma-555 | 2008-02-29 09:19 | ごま  

徒然なるままに・・。

与太話を書くと。

ごまが太った!
そして、エサを調整しても痩せない・・・。

困ったにゃー。
朝も運動して、昼間も散歩に言ってるのに。

エサが結石防止の療養食なのでたんぱく質が少ない。
それを補う為に肉を与えてるのですが、そのせいで筋肉がついたのか?

って、希望的観測もあるのですが・・・。
違うだろうなぁ。

これ以上ごはんの量は減らせないので、後は運動するしかない。

むー。。



太ったといえば、人間もしかり。

着実に肉襦袢をまとっております。。

なので588には、サボリがちだったお弁当を復活。
玄米+野菜多めのおかずで、ちょろっと体重が落ちる平日。

(コレは588弁当の残りで作ったワタシ用。↓
f0128501_9595021.jpg

イワシハンバーグ 水菜のお浸し 人参の塩炒め 長ネギの黒酢焼き 海苔弁
588は海苔弁じゃなくて玄米+ふりかけ。あと玉子焼き付き。)
 
でも、週末でしっかり増えちゃうんですね。。
ホラ、お昼に牛丼とかカレーとかラーメンとか食べちゃって
晩御飯も、ダラダラ飲みながらダラダラ食べるから。


わかっちゃいるのだけど。。
週末もお弁当を作るのはイヤだ!!
そして、週末の晩御飯ぐらいはテを抜きたい!! (や、いつも抜いてるが。。

でもなー。

来週の金曜日は588、健康診断なのです。
「痩せて下さい」と言われるのは確実です・・。

今週ぐらいは頑張るかなー・・・??


って、健康診断といえば。

オオモリまで行って受けてくるんですけど
午前中で終わるんですね。

で、午後からはヒマ。

なので、どっかに行くか? との提案が。

ワタシ的には温泉でのんびり~ がいいなー。


でも、それぢゃツマラナイ、と反対するモノが3ピキ。

588的には、丹沢のキャンプ場のコテージに泊まって
次の日みんなでハイキングがしたいらしい。。

ま、そこは手ぶらでBBQできるし
朝ごはんセットもあるし、温泉もあるからね。

問題は、ハイキングなのですよ。

山歩き好きのごまぴぃであります。

いいんですけどね、それは。

でも3月って言えば、ボチボチ熊なんか出てきそうでは?

冬眠あけの熊って恐いんですよね?

ウチの連中は、絶対余計な事して熊を怒らせて
最終的にはワタシの後ろに隠れるに決まってる。 (含む588

オレだって熊は怖いし。
殴られたくないし。

って、588に言ったら
「じゃ、御殿場のドッグラン付きのキャンプ場でキャンプは?」 と。

うーん・・・。
御殿場でキャンプって・・。寒くないかな~?
ストーブ焚けば平気かなー??

だーれも聞いてくれないけど
やっぱり温泉でのんびりが良いんだけどなー。
[PR]

by goma-555 | 2008-02-28 09:38 | アチシの与太話  

まだまだ

うまたれのお話、続きます。

昨晩のサラダ。
f0128501_10101093.jpg


湯通ししたキャベツ、オクラに
叩いた山芋をかけて、炒めたコンビーフを散らしてみました。

で、どっちのたれが合うか? だったので
小皿に取った後、各々ちょっとずつかけて頂くことに。


うーむ。どちらも悪くないです。

ワタシは、コンビーフには、さっぱりキャベツが良いかな、と。

でも588はネバネバ系には、しっかりトマトがウマイ と。

ぬー。

やるな、うまたれ。
[PR]

by goma-555 | 2008-02-27 10:15 |  

新発見。

ここ2~3日、ごまとぴぃちについて発見した事があります。

まずは、ごま。

彼は朝、練習から帰って来ると
廊下と居間の間の引き戸に ぷーって息を吹き込んで
帰ってきたよー! と ワタシに教えます。

と、思ってました。

が、それはマチガイだった・・・。

日曜日、外から帰ってきた50家。

まず、588がごまの足を拭く。

次にぴぃちゃん。

その間にごまが引き戸のところへ。


そして、いつものように ドアに ぷーっ!

って。。ワタシは一緒に玄関にいるのに・・・。

どうやらヤツは、ぷーっとやると
ドアが自動で開くと思ってるらしい・・・。

ひらけごま!か?
オレは自動ドアか・・・??



さて、次にぴぃちゃん。


ウチでは、ワンコバトルをやってはいけない時間があります。

ごはん(わんこ)の後、ごはん(人間)の前と間。


でも、何度注意してもわからないらしく、戦いが繰り広げられる。

で、たいがい火種はごま。

大人しく伏せているぴぃちゃんにチョッカイをだすのです。


と、思っていた。 昨日までは。

しかし、ワタシは見てしまった。。


静かにフセをしてるぴぃちゃんが
ハラグロそうに、ニヤっと笑ってごまをじーっと見てる姿を。。。

その目で見られてるごまが
ちょっとずつワナワナしてきて・・・。


しかも、ぴぃちゃん。
ワタシに見られてるのに気付くや否や
「アタチ、イイコのぴぃちゃんでしゅ。かぁしゃん、何でしゅか?」と
表情一変で小首を傾げて媚びてみせた・・・。


コワイ・・この年にして、犬にして・・オンナは怖い・・・。



今後も2人から目を離せません・・・。
[PR]

by goma-555 | 2008-02-27 10:00 | ごまぴぃ  

結果発表~!パフパフー!

とまとのうまたれ を試してみました!

実は、最初に手に取った時は買わずに棚に戻して返ってきちゃったのです。


だって、はちみつが入ってる。。。。

ワタシのお口は保守的で
酢豚のパイナップルとか、ドライカレーのレーズンがアウト。

普通にパイナップルとかレーズンならOKなんですけどね。


なもんで、「えー、はちみつぅー?!」って
でろろ~ん な気分だったわけで。


でも、帰ってきて一息ついてみると
「んー、でもなー。。。。」と気になってしまい・・・。

結局、翌日買いに行きました。

で、試してみたら。。。


うんっ。 結構イケますっ。

心配だったはちみつも、そんなにオノレを主張する事無く。

きゃべつのうまたれよりもトロッとしてる。

588曰く、トマトとか角度のついてるものに絡みやすくする為に
敢えてはちみつを使ってとろみをだしてるのでは? と。

なるほど!

今回は、トマトと山芋と水菜のサラダにしてみましたが
次回は、是非オススメレシピのアボガドを試してみたい。

暑くなったら、トマトをぎゅぎゅっと冷やして
コイツをにょろっとかけて丸齧りもいいな~♪ 大会で。。
f0128501_19173849.jpg


ワタシの大好きなお料理ブログでも
きゃべつのうまたれが登場してました。

うまたれ。。。きてます。。。。
[PR]

by goma-555 | 2008-02-26 19:26 |  

移った?

今、ポチポチブログを書いてたら
横で『ドカン!』 と 結構な音がしました。

なんだ? と思ってそちらを見たら
寝ぼけてクッションから落っこちたぴぃちゃんが
目をぱちくりさせてました。。。。

あははは~。

ごまは時々やってたけど、野生児ぴぃちゃんまで・・・。

ごまがぴぃちゃんの真似をするばかりではないようですね。。
[PR]

by goma-555 | 2008-02-25 10:12 | ぴぃちの今  

残りの週末。。

買い物から帰ってきたあと、しばらくお昼寝。。

が!

気が付いたら7時をまわっておりました・・・。

でも、今日はあわてなくても大丈夫。
のんびりお風呂に入ってから晩酌の準備。

カツオのたたきのカルパッチョ
里芋とコンビーフのグラタン
冷奴
f0128501_1924321.jpg


で、ダラダラ白ワインと日本酒を交互に楽しみました♪


飲み始めが遅かったので、お開きも当然遅い。

1時ぐらいに布団に入りました。

でも、さっき寝ちゃったから なかなか寝付けない・・。

結局2時過ぎに、どうにか夢の中へ・・・。

んが!

5時過ぎにケータイが鳴った・・・。


何事かと思えば588からの写メール。


『これなんだかわかる?』
って、薄暗い風景なんだけどボンヤリ白い。

へ? 霜? 雪??

けど、なんでこんな時間なのだろぉ・・・。

適当に返事を返して再び眠る。

おきてみれば、またまた9時過ぎで・・。
誠に自堕落な週末でありました。

さて、少しは働かねば と、掃除洗濯をして買い物へ。


そぉ。2月23日は588の誕生日。
でも、本人不在なので24日の晩御飯はすき焼きを約束していたのであります。
(588は、ホントはステーキが良かったみたいだけど
また換気扇のフィルターを燃やされたら困るのでスルー。。)


でもなー。
結果報告の電話がこないなー。
昨日は10時ぐらいには第一報が入ったのに。

ま、いっか。 楽しんでるところに水を差す事もあるまい。。


大体の買い物を済ませ、ケーキをどうしようか考えてるところに588からメール。

『大会、中止。高速のパーキングで寝たらこんな時間になった、今から帰る。』 と。



へ??


もぉ・・・。
『これなーんだ?』なぞと くだらないメールを早朝に送るより
中止になった時点で連絡くれなきゃダメぢゃないんかい?

結局2時半ごろ帰宅・・・。
で、一休みしたら公園へ行く と言う。


ヲイ! 。。 オレの以降の予定は総崩れ。。。

1人が寂しい なんて、もぉ思わねー!

自分の人生が、588によって
いかに虐げられてるかを実感した瞬間でした。


でも、ま、ごまぴぃと行く公園は楽しい。
SW公園では、COCOちゃんと、POP兄さんとサリーちゃんと
ペンギンボールで遊んでもらって、すっごく嬉しそうでした。

その後ハシゴしたS公園では
久々にでゅうくぅ家とテルさんにも会えてラッキー♪

ごまぴぃは、朝は雪遊びをしたし
大会より充実した1日を過ごせたようです。


しかし。。。。
Jの大会も中止になることがあるんだなぁ。。

台風で、横でF1が中止になったの時も強行突破してたのに。


恐るべし春一番。 しかも雪付き。。(ナンジャソリャ?!
[PR]

by goma-555 | 2008-02-25 10:06 | アチシの与太話  

ちょっぱやっ。

今晩はワタクシメひとりごはんなので
カツオのたたきなぞ買ってまいりました。


ごまぴぃがいないと全然歩かなくなっちゃうので
徒歩にてお買い物に。

したらば、風がすごーい!

道路っぱたの空き缶が、ものすごい勢いで
100メートルぐらい転がされていきました・・・。

で、帰ってきてびっくり。

なんと春一番だそうです!

随分はやいんでないかい??


こんな日にプラスチックの皿を投げてる皆さんって・・・。


あ、588からぴぃちゃんの2Rの結果報告があり。


。。2Pですって。。。。


なんでも、急に風が強くなって
タープも撤収の憂き目にあったらしい。

そんな中のユース大会2R。

2P取れたのも数人だそうで、後はダンゴの嵐だそう。


でもさー。
そりゃ、偉かったけどさー・・・。

ユースで合計26Pってどうなんだろう???


ぴぃちゃんは良い経験をした って588は言ってるが
なにもユースでなくてもいいんでないかい??


決勝とかぢゃなくてもいいから、合計40Pは欲しい ってのがユースでは??


むー・・・。
[PR]

by goma-555 | 2008-02-23 16:42 | アチシの与太話  

ふ。。。不憫ぢゃ。。。(;;)

588&50&100は今朝未明に出かけて行きました。

ワタシは惰眠を貪っております♪
だって、1:00まで588のごはんの準備をしてたんだもーん。

「おなかすいたー」って起こされない朝はシアワセだっ!!

今日は1日ダラダラ過ごすんだいっ。

と、幸福モードだったワタシのケータイが鳴った。

相手は588。

「ごまの1R、4投中3キャッチで20点だった。」

ワタシ 「手元は??」

588  「良かったよ。」

ん? では何ゆえ3キャッチ? ごまさん珍しくオハジキ??


588 「いや、1投目のボクの投げ出しが遅かったの」

ふーん。。。  って!
1投目投げミスしてどぉしますかっ?!
しかも、風は弱い追いだって。。  (;;)

まぁ。。まぁ。。今言っても仕方あるまい。。
ぴぃちゃんとのラウンドを頑張るように言って電話を切った。


しばらくして、また鳴った。

588 「6投中5投キャッチ。1チョロ入れて 24P」

おりょ? オハジキ姫プチ復活??

「ううん。 ボクが刺したの。」


むっき~~~~~っ!!!

風が弱い日に投げミスしてどぉしますかっ?
しかもぴぃちゃんは頑張ってキャッチして6回も走ってると言うのに!!

我慢の限界を超えて、電話口で叫ぶワタシ。

が、588は 「オホホホ♪」 と笑うのみ。

オホホ じゃ ねぇっ!

ごまといい、ぴぃちといい、オヤがコドモの足ひっぱってどぉすんだっ!


かわいそうな2人だ。。。。
[PR]

by goma-555 | 2008-02-23 11:21 | 大会