<   2007年 04月 ( 55 )   > この月の画像一覧

 

ごはんの時間

一生懸命ごはんを食べるようになったぴぃちゃん。
(ありがたい・・・。どうやら昨日の事件、事なきを得てる?)


ごま兄ちゃんが、自分の分を食べ終わると
更に必死になっております。

ケージの扉は閉まってるのですが
ごまの熱い視線が器に集中しており
安心は出来ない様子。

ごまもくいしんぼなものだから
鼻先がケージの間から入りそうな。。。

その時!
「う”~~~~・・・・。」
ドスの聞いた唸り声が。

え? ごま?

や、違う、ぴぃちだ!!

食べながら唸っております。
目が必死です。

おかしいような、かわいそうなような。。。

大丈夫だからね、
扉はちゃんと閉めとくから
安心して食べてね、ぴぃちゃん。。
[PR]

by goma-555 | 2007-04-27 10:17 | ぴぃちの今  

もぉぉぉ~~~~・・・。

ごまさん、またオネショを。

今度は、玄関でお昼ね中に。

3時間ぐらい前にお散歩したばかりです。

夜のオネショが収まったと思ったら。。。

なんだか、癖になってるような?

原因がはっきりしないのが、なんとも気持ち悪い。

も、、もしかして、ボケ?



ボケ といえば588。

昨日のお弁当はクリームコロッケ(冷凍)だったのですが

「フタの、箸入れのところにソース入れたから 使ってね。」
と、朝声をかけました。

「うん、分かった。」
と返事を返した588。

ところが!

お弁当箱を洗おうとしたら、朝入れたままのソースが!

「あれ? ソース使わなかったの?」
と聞くと

「あったんだ?。」
との答えが・・・・。

。。。。

オソロシイです。
はやく完成してください@アルツの薬・・・。



ついでにもうヒトツ付け加えるならば。

ヤツは日頃大変お世話になっている
ワタシの誕生日をコロッと忘れておりました@昨日。

ゆるせん。。。
[PR]

by goma-555 | 2007-04-27 09:42 | 思う事  

(T0T)

今、何気なくぴぃちの枕をみたら、紐がかたっぽない!

ぴぃちは、シートクッション(以前588が枕にしてたもの)
を枕にしてるのですが
椅子に結びつける布で出来た紐(1cm ×25cm)が
片方だけ解かれたように本体に着いてない。

いつからだ・・・?

一緒に寝てる588に聞いても分からない と言う。

抜け口が湿ってないので、今日ということはないだろう。

いや、最近は紐類に興味を示す事はほぼないので
もし飲み込んでいても、かなり前。。。。

てか、ぴぃちがいたずらしたのかどうかもわからない。

もしかしたら、以前に、588かワタシが
ほつれてたのを何気に捨てたのかも・・・。

先生に電話をするが、レントゲンでは布は映らないとのこと。

昨日今日の話じゃないとすると、胃からは出て行ってるので
内視鏡を使うにも全身麻酔。

バリウムという手もあるが、のめるかどうかは疑問。。。

第一、飲み込んだかどうかが確定していないので
様子を見てください という事に。。。。

もしかしたら、既にまるまって出て行ってるかもしれないし。
(気付かないほどまとまって出ることもあるそうです)

腸に異常をきたした時は、必ず症状がでる。

ぴぃちは、今のところ
元気で食欲もあり便通も良好。

。。。。様子を見るか。。。。

二度目だ。。しっかりしろ。。。
[PR]

by goma-555 | 2007-04-26 11:58 | ぴぃちの今  

暑さ

ぴぃちゃん、めちゃくちゃ暑さに弱いらしい。。

朝、河原に行くだけでヨレヨレ~ らしい。。
(復活は早いけど。)

夜寝てるときも、ぱふぱふと鼻息が荒い。。

どうするのだ、今からこれで。

これから、もっと暑くなるのだぞ?

暑さ対策と、慣れさせる方法を考えなければ。。。

考えなきゃならない事が次々と出てきます。。

ボケ防止・・・・?
[PR]

by goma-555 | 2007-04-26 09:52 | ぴぃちの今  

。。。。。

空ちゃんママへのお返事にも書いたのですが・・・。

ごまさん、自分のごはんを食べ終えると
すかさずぴぃちゃんのケージに行くように・・・。
(何度怒っても行きます・・・。)

『前に、かぁちゃんがいいっていったもんね。』 ってなもんです。


普段はぴぃちゃんに押されてるのに、
この時ばかりは威圧的にぴぃちゃんを見てます。

堂々としてます・・・。

一方ぴぃちゃんは、オドオドしてます・・・・。
一生懸命ごはんを食べながらも目は泳いでいます。

ごまからおもちゃを奪っちゃう時のやんちゃぶりはどこへ?


う~む・・・。

食べてくれるようになったのは嬉しいけれど・・・。

この状況はどうなのだ?

一難去ってまた一難・・・??
[PR]

by goma-555 | 2007-04-26 09:39 | ごま  

ノミダニ駆除剤

昨日、ごまにダニが付いて冷や汗をかいたワタシ。

週末の旅行もあるし
今日こそフロントライ○をしなければ!

でも、これってノミダニ駆除剤なんですよね。

駆除=殺虫剤 って事ですよね?

以前、公園のお友達に、
「フロントライ○を使ってて皮膚がんになった子がいる」
って聞いて以来、あまり良いイメージがなく・・・。

獣医さんに聞いたら
「大丈夫ですよ」って答えだったんですけどね。

なので、我が家では出来るだけ間遠く、
お出かけする前などにつけるようにしております。

日々の予防としてはエビオ○を与えております。
(ニオイでノミ?を寄せ付けない と。
 犬飼大先輩に教えて頂きました。)

で、ワタシの朝ごはん後につけようと思い
食後のコーヒーを飲みながら、実家の掲示板を覗いたら
タイムリーな事にラフィパパ@MASAさんから駆除剤の書き込みが!

ラフィは、獣医さんにフォートレオ○という薬を薦められたそうです。

これは、初めて聞く名前。

早速検索してみると
フロントライ○は付いたノミダニを駆除するだけだた
フォートレオ○は寄せ付けない効果もある?

フロントライ○よりは刺激が少ない?

などの事が書かれていました。

ただ、やっぱり駆除剤なので、
合わないコもいるようです。

(今度、先生に聞いてみよう。)

う~~ん、ムシは付けたくないし、薬は怖いし。

なので、更にもう少し調べてみると
○レンジX ってのを50~100倍に希釈して
スプレーすると効果的という記事を発見。

オレンジのニオイがノミダニを忌避させるそうです。

試してみるかな。

○レンジXで予防して、付いちゃったら
昨日みたいにお酢と櫛でとる。と。

ん?まてよ?

オレンジとお酢??

ぴぃちゃん、益々すっぱいニオイになっちゃうね・・・。
[PR]

by goma-555 | 2007-04-25 11:57 | 思う事  

おトイレ事情。

忘れておりましたが、少し前から方式を変えてみました。

ぴぃちゃんの小さな夢
『毎回新しいシートでシッコしたい!』 をかなえるために。

大きいシートを敷いておいてその上に小さいシートを2枚置く。

小さいシートは200枚1700円ぐらいのモンです。

安い故、吸収があまりよくない。

うっかりすると流れてトレーを汚しちゃうんで
その予防に大きいシートを下においております。

で、小さいシートはオシッコするたびに変えてます。

心なしか、ぴぃちゃんも嬉しそう♪


ちょっと面倒ではあるのですが・・・。

ピィチャンノタメナラエンヤコラ~~♪
[PR]

by goma-555 | 2007-04-25 10:43 | ぴぃちの今  

ごはん

最近のぴぃちゃんは、食べることに飽きたふうを装っている。

人間が動くと食べやめちゃうし。

何か興味を引くものが出てくると、食べてる途中の口を開けたまま
水だのエサだのをボロボロこぼしながらそちらを見てしまう。

食べるスピードも極めて遅い。


。。。。おかしい。。。

我が家に来たての頃はこんなんじゃなかった。

バクバクいってたじゃん?

なぜだ・・・・。
自問自答の末、ハタと思い当たる。

『競争がないからだ!』

自分だけの器で、ケージの中。誰にも取られる心配はナイ。

そうか、だからエサに対して不誠実になったんだな?
つった魚にエサはやらないタイプなんだな?

そぉか、キミがそんな態度ならば、こっちにも考えがあるぞ。

最終兵器@ごま兄ちゃん 投入!

いつもは閉めているケージの扉を開けたままごはんに。

先に食べ終わった兄ちゃんは、当然のごとくPのところへ。


~~~~~以下目での会話~~~~~~
ごま「いいんですかい?」
私 「やっちまいな。。」
ごま「へいっ!」

おもむろにぴすけの器に鼻をつっこみパクリと一口。

びっくりしたぴぃちゃんは、ケージのすみに後退り。
かなりのインパクトがあったようです。


そして、今朝のぴぃちゃん。
もくもくと一生懸命ごはんを食べておりました。(^m^)
[PR]

by goma-555 | 2007-04-25 09:44 | ぴぃちの今  

禍福は・・・・PartⅢ(だっけ?)

本日の福
  
   お散歩に行く時お隣の奥さんに遭遇。
   つい先日まで、小さく「う"~・・」とか唸ってたぴぃちゃん。

   ところが今日は違った!
   奥さん大好きで、しっぽフリフリのごま兄ちゃんに負けじと
   近付いていき、お顔までペロペロ!

   夜、この話を588にしたところ
   そういえば最近道ですれ違う人に寄って行くんだよね」 と。

   人見知りも、克服を始めたのか?

   えらいぞ!ぴぃちゃん!!


本日の禍

    夕方、何気なくごまの顔をみたら、マズルの黒いところが浮き出てる。
    え? ごまにニキビができた? って感じ。。。

    うあっ?!  こ、、これは、、、もしかして、、、ダニ???
    日曜日にシャンプーしたから、明日フロントラインしようと思ってたのに。

    ひえ~~~!  ティッシュで取ろうとしたけど動くもんじゃない。。。

    無理に取ると、お腹が弾けて毒が牙に回るらしい。

    え~~っと、こんな時は・・・・?
    『ピンセットを熱してくっつける』  ダメだ、目の傍でコワイ。。

    え~~~っと、え~~っと・・・・。
    あ!  仙台のてっちゃんがブログに書いていてくれた方法をやろう!!

    お酢をつける→コットンにつけて、そぉっと拭いてみた。→取れない・・。
      
    目の細かい櫛で梳く→おぉっ!お酢の効果もあったのか、ポロッと!
    
    作業中、ずーっとイヤな汗をかいてしまった・・・。
    ごま、ごめんね。。。

    てっちゃん!ありがとう!!

      

今週末の旅行には、ノミとり櫛とお酢を忘れずに持って行きまする!

     
      
      
[PR]

by goma-555 | 2007-04-24 23:06 | ぴぃちの今  

今朝の体重 by 588

ごま  ;14.2kg
 ごまちゃん体重微減。
今朝馬肉ちゃん貰ったから明日は戻るか?
 14kg切らなければ動き的には絶好調。
 今朝も身軽に気持ち良さそうに飛んでました。
 そんな時は戻り足も軽やか&早い。

ぴぃち ;15.0kg
 ぴぃちゃん体重停滞中。
 朝練で走る距離をちょっとずつ増やしてるからか?
 それと息が上がるのが早い。暑くなったせいもある?
 グランドに行くまでごまとオレを一生懸命引っ張ってくれてるのが原因かも。
 ロラー2本目まではオレに激突するんじゃないかと怖くなるほど超早い戻り。
 でも3本目以降はスローダウン。まだ子供だもんね。
 でもキャッチした後かなりふんばれるようになってきた。えらい!
[PR]

by goma-555 | 2007-04-24 12:28