カテゴリ:思う事( 24 )

 

あっぷっぷっ。

GW中、ほぼ、まるっと大会に参加しておりました。

そんなある夜の事。

大会の夜と言えば酒とヨモヤマバナシ。
ありんこから王様まで幾晩あっても話のネタはつきないのですが。

今回は昨年シリチャン&グラチャン2冠を取られた方のお話を聞く事が出来ました。

表からウラまで色々、とても興味深くおもしろかったのですが
特に印象に残ったのは

「今いる子達と向き合いたいから、次のコは考えられない」という言葉。


うーん。
シリチャンもグラチャンも、投げ手はもちろんですが
わんこの能力があってこそ取れるタイトル。

そこまでに育てるって、もう相当向き合ってきたのでは?
うーん。。。。


そもそも、向き合うってナンだ?

その方向性によっては結果が180度変わっちゃったり?

って、そんな不明確で向き合った事になるのか?

どうなんだ? どうすんだオレ?


むー・・・・。
[PR]

by goma-555 | 2011-05-10 12:40 | 思う事  

つくばでの思い出・・・。

ぶちぶち と 言いましたが、でも、行ってよかったつくば。
(50家の事はおいといて。)

感動もたくさんありました。。。。

やっぱり書き留めておきたいのはシニアな皆さんです。。。

公式戦での富士丸 すごかった。
確かに数年前のプレーとは違ってきてるかもしれませんが
でも、違ってきてるところを補って余りある投げ手と受け手のつながり。

アイスかぁさんの1R目。
ラウンド中も ですが、終わった後の小○さんの
嬉しそうで誇らしそうなお顔。

長く一緒に出来るってすごく幸せなんだな。。。


ごまも6歳となり、体の様子も
いままで通りとは言い難くなってきた今年。

ワタクシ、正直言って競技するって事に腰が引けておりました。。。

別に無理しなくてもいいじゃん と。

試合に出て、勝っただの負けただの点数だのってハナシになるから
普段無理をかけちゃうんで。

大会行かなきゃ、近所でのんびり楽しく遊べるじゃん。 と。

体重だって、今みたいに絞らなくてもいいんだし。

大会行かないほうが、ごまにとっては良い事が多いのでは? と。


でも、今回ちょっと考えちゃいました・・・。

あの域に達するには、、、、、まだまだ未熟者の飼い主ですが。

がんばろ。




でもなー。シニア大会での皆さん。。。
はっきり言って反則ですよー。
だって、縦OUTしそうなディスク、バンバン投げてるし。
で、わんこたち、取ってるし!
ウラ公式戦でありました・・・・。(^^;
[PR]

by goma-555 | 2008-10-16 11:11 | 思う事  

ちょっと考えた・・・。

緒方拳さんがなくなった。

数年前から患われて、その為か
玄米食を実践されていたそうです。


で、亡くなる数時間前にお見舞いに来た津川雅彦さんに
「今度、うなぎ食いに行こうな。 白焼きな。」
と 仰られた とか。。。。


なんか。。。。切ないなぁ。。。。。。
[PR]

by goma-555 | 2008-10-08 09:41 | 思う事  

。。。

病院に行った水曜日。
久々にごまぴぃを留守番させました。

最近は、買い物に行くにも、車に乗せっぱなしではあっても
一緒に出かけておりました。

ホントは、『もし、今地震がきたら・・。』なんて考えちゃうワタシ。

立体駐車場に犬だけを残してなんぞ行きたくはないのですが
寒い玄関で、しかもぴぃちゃんはハウスで待たせるのも心配で。。

風邪ひいちゃわないか? とか お腹冷えちゃわないか? とか。。

でも、水曜日は暖かかったもんで、おうち待機して頂きました。


そしたら、帰ってきた時の歓迎がスバラシかった!

熊谷でkちむさんに言われて以来、
少しワンコと家庭内別居する時間を作ってはいたのですが
やはり、家に一緒にいるって分かってるらしく
その時の反応はクールなもので。。

そう言えば588は、毎日出かけてるから
帰ってきたときに大歓迎を受けてるもんね。

むー・・・。
ワタシも日に数時間出かけようかなー?

ヒロミGOさん(だっけ?)も言ってましたもんね。
『会えない時間がぁ~ 愛育てるのさぁ~』

ぬー。。。。
[PR]

by goma-555 | 2008-02-01 10:02 | 思う事  

ぬー・・・。

甲府で、落ちていたから揚げを食べた
ボーダーが死亡した、って記事を読んだ。

もちろん拾い食いはしない様に躾けてるけど
成果は? だし・・。 (ぴぃちゃんのミミズ事件とか・・・

させないように見てるつもりだけれど
ごまの一瞬食いには負けるな、きっと・・・。


公園で遊ぶ時など、もっと気をつけないとな・・・。


そして、その殺虫剤(だか農薬?)入りの唐揚げを置いておいた
人間の悪意が怖い・・・。
[PR]

by goma-555 | 2008-01-09 09:13 | 思う事  

ぴぃちゃん。

昨晩588と話していたのですが。

ぴぃちが来る以前
「女の子は複雑」って、よく聞いてました。

でも、ぴぃちゃんは。。複雑かなぁ?

ごまの方がずっと、神経質で気難しいような。。。?

ぴぃちゃんは猪突猛進、1+1=2 ってタイプ。

何かを覚えるのに時間はかかりますが
一回覚えたら、後は素直にコマンドに従います。

老獪なごまさんと駆け引きを楽しむのも好きですが
いつも一生懸命なぴぃちゃんと遊ぶのも楽しい。

女の子はヒートの度に変わるそうですが
ぴぃちゃんは、ずーっと、そのままでいて欲しいですっ!
[PR]

by goma-555 | 2007-10-25 09:02 | 思う事  

記念日

何故、こんな夜 かと申しますと。

本日10月11日は
ごまがウチに来た記念日なのでありました。

抱きたくもないイヌを押し付けられ
588とペットショップのおじさんからせめられて
成り行きで、冷蔵庫のかわりにごまが来てから5年・・・。

毎年思うのですが、ライフスタイルがすっかり様変わり。

それまでは月1~2で旅館に泊まったりしていたのですが
そんな生活とは無縁になっちまいました。

ペットショップで、なんとかこの場を逃れようと
「だって、イヌいたら旅行にいけないじゃん」と言ったら
おせっかいな事に、偶然居合わせたセッター(だった?)飼いのご夫婦に
「大丈夫、今は犬と泊まれるところが沢山ありますから」と返され
「げっ、そんなトコロに泊まりに行きたいワケじゃねえっ!」と思ったのですが、
ご夫婦の邪気のない笑顔にそんな言葉も吐けず
益々不機嫌を募らせたのを、昨日の事に覚えております。


一方、子犬で一番可愛い時期のごまはあまり良く覚えておりません。

だって、イヤだったんだもん。 かわいいとは思えなかった。

ずーっと大人しくしてるか、寝ててくれればそれなりだけど
そんなわきゃねぇ。

動くし、トイレのしつけは上手く出来ないし、臭いし。

オマケに最初の頃は、箱から出すと
ギズモがグレムリンに変身。

大人しかったのが一変、
激走して、興奮して噛み付こうと飛びついてくるしまつ。

こわいし・・・。

しかし、毎日ずんずん大きくなるイヌ
1m四方の箱に入れっぱなしじゃかわいそうだし・・・。

大もめにモメテ、この家を買って3年
どうやらやっと落ち着いたのに、今度はコレか・・。

暗澹たる日々でございました。。。


今は、只ただ可愛いだけ(でない時もあるけど)の存在であります。

どうか、こんなつまらない愚痴のような思い出話を
こんなふうに、あと15回は繰り返す事ができますように・・・。



来た時はこんなんでした。
(全然ウキウキじゃなかったから写真もあまりないのだ。。)
f0128501_1064789.jpg



で、今日のごまちゃん♪
今ぢゃ、オネショの足でお腹に乗られても許せちゃう。。。
f0128501_1081330.jpg



今日ばかりは、588からのお許しが出たので
後でワンコケーキを買ってくるからね~♪(小さいのだけど・・・
[PR]

by goma-555 | 2007-10-11 10:09 | 思う事  

え~~~~~~っとぉ・・・

明日まで置いておいて、消化してから書こうと思っていたのだけれど・・・。

このまま熟成させちゃうと
ヘンな夢を見そうなので書いてしまおうと思います。。。


今日、夕方ごまぴぃのトイレ散歩に出た。

ウチの近所では新しく家を建てて
仕事終了の大工さんに遭遇。。

ごまはイソイソ「あっしをヨロシク~♪」って行ったけど
ぴぃちゃんは、優しく呼んでくれる大工さんに向かって 「わん!」。

にゃ~・・・・。。。

お詫びを言ったら

「大丈夫、ウチにも臆病なヤツがいるから分かるよ。」
と、優しいお言葉。

ワ 「あら♪犬種は?」

大 「ミニチュアダックス、4匹いたんだ。」

ん?   いた んだ?・・・・???

なんでも、子供を産んで早々手遅れの胃がんで1頭亡くなった とか・・・。

「子供うませたのが悪かったんか・・・。」
と、仰ってました。。

む~~~・・・。。。。

その後暫くお話をして、散歩へ。



中盤で、顔見知りの小型犬を多頭飼されてる方のお散歩に遭遇。

わんこ大好きなぴぃちゃんはいつもの事ながら
結構好みがウルサイごまも彼女達@ワンズにご執心。。

聞けば、皆さんヒート前中後 との事。

え・・・?

とっても犬が好きな純粋な方と言うのは分かっているのですが・・・。

フガフガなごまに、わざわざお尻のニホヒを嗅がせてくれて・・・。

何気ない、
むしろご好意とさえ言っても良い気持ちであるのはわかってるのですが・・・。

でも、そのまえに
今は、子供をとる気持ちは無い事、
ぴぃちゃんのヒート中は、それは気を使ったことなど

「かけないんですか?」

と聞かれたのでお話していたのですが・・・。


ぬーむ・・・・。


なんだか、同じイヌカイなのに、同じ犬好きなのに
ズレがあるような~。。などと、釈然としないお散歩になりました。。



確かに私は変なところが神経質だし
キレやすいヤツではあるけれど・・・。

ちと・・・。



や。

一番釈然としないのは
そこ ここで、思ってることをはっきり言わなかったワタシ自身。

って、何度も思ってここに書いてるんですけどね。

成長しねーなー、オレ。。。。


おやすみなさい。。。
[PR]

by goma-555 | 2007-09-20 00:11 | 思う事  

朝イチバン早いのは~♪

ウチでは588。

5:30にはごまぴぃを、
近くの河原まで連れて行ってくれます。

で、15分ぐらいで着いて二人を遊ばせるんですが
今日は、なんと!

警備員さんに
「つないでくださいねー。」って
注意されたそうです。

6:00前だよ?

何時に起きてるんだ、その人達。

なーんて、感心してる場合ではない!

練習場所を変えねばならなくなっちゃった。。。

あー・・・。

この際、近所に飲み屋がないのはガマンする!

ひろーい原っぱが付いた家に住みたいでやんす。。。。
[PR]

by goma-555 | 2007-07-27 08:42 | 思う事  

サマキャン@山中湖(愚痴編)

今回、ファインパパ@センパイのご厚意で
会社の保養所にご一緒させていただきました。

ありがとうございました。
とっても助かりました~。

この、泊まるところ も今回行くのを渋ってた理由の1つ。

(やりとりは、省略。)

だって、一日外にいて疲れてるんですよ。
寝るって大事なんだぞ。

案の定、「ここではトイレに施錠するので車泊できません」とな。

なんで、事前に確認してくれないのかな?

交渉じゃないんでしょ、確認 なんでしょ?

電話1本で済むんじゃないのかなぁ?

素人判断で勝手な事言ってたらごめんなさい。

でも、閉会式になって
「ここは泊まれません。湖の周りに駐車場がたくさんありますから・・・」
って、ひどいと思うのは、私だけ?

その閉会式だって、5:00ぐらいまで行われず
始まったと思ったら
「タープつぶして5:30には会場を出てください」 だと。

オイ。。。。。。。    (-"-メ)凸


 
[PR]

by goma-555 | 2007-07-24 16:56 | 思う事