カテゴリ:ごま( 88 )

 

再会。

50家の近所に保育園があるのですが
そこに来てたシルバー派遣のおとぉさん。

まだ、ごま家がごまだけだった頃
散歩の行き帰りに顔を合わせるのであいさつする間柄に。

そのおとぉさん、犬が苦手だそうで
ごまさんがしっぽを振って近づいて行くと腰が引けてらっしゃいました。。。

でも、なにせ毎日の事。
だんだん慣れたのか、ごまを見つけると
ご自分からごまを撫でてくれるように。

「この子は平気。」とニコニコ。
新入りになったぴぃちゃんが「う~~」って言っても
よしよしって二人を撫でてくれてニコニコ。

ごまぴぃも、おとぉさんをみつけると寄って行くようになってました。

が、担当が変られたのか?ふくちゃんが来たぐらいから
お姿を見かけなくなってしまったのですが。。。


今日、公園に散歩に行ったら、そのおとぉさんとばったり!

しかも、なんと!
わんこを散歩させてらっしゃるではありませんかっ!


思わず 「あれ? イヌは・・・?」と聞いちゃったのですが
「影響されちゃって。」 とニコニコ。

楽しそうに歩いて行かれました。


あぁ、おとぉさん、犬好きになったのね。。。



ちょっと、じーん としてしまいました。
[PR]

by goma-555 | 2011-05-17 17:26 | ごま  

四十九日

早いもので。。。

本日ごまさん四十九日を迎えます。
(ワタシの勘定が間違ってなければ。。。)


義父が亡くなった時に葬儀屋さんに教えて頂いた話によると
死んでから49日で魂があの世につくのだとか。


ごまさん、無事に到着できたかな?
[PR]

by goma-555 | 2009-12-09 08:21 | ごま  

妄想 ? その2

ごまさんが旅立ったときに
帰ってきたときの目印をつけて送り出したごま家ですが。


人間とは欲深い生き物であります。


最初はわんこ(ボーダー)で戻ってきてくれればいいって思っていたのですが。

最近では、
「やっぱ、出来るだけ前と同じ見た目がいいよね~。」
などと贅沢を言いだす始末。

が、先日。 ハタと思いました。

本人はどう思ってるんだろうか? と。

こちとら、ちっちゃくてモコモコで若干足が短くて
とび色のまんまる目でマズルがふっくら短くて丸顔ってリクエストなんですが。

ごまさんとしては、
「どうせまた下に行くなら、今度はすらっとした姿がいいな~」とか思ってたり?
モサモサは走りにくいから、スムースがいいな~ とか??

精悍なごまさんって。。想像できないなぁ。。
[PR]

by goma-555 | 2009-11-19 11:11 | ごま  

妄想 ?

ひょんな事から、ひっさびさに親戚さんいらっしゃい を見ました。

ごまさんがウチに来た当時に登録し
暫くは、ちょこちょこのぞいていたのですが
ワラワラっと親戚が現れるワケもなく。

ペットショップ出身ゆえ、兄弟とかみたかったのですが。。

そのうちに、公園へ行きお友達が増え
大会に行き、さらにお友達が増え。

いつのまにか、そんなに血縁に執着しなくなっておりました。



が。

こんな状況になってみると、
やっぱり似た子が見たくなってしまい・・・。

不義理をしてる恩師に頼みごとをしに行くような
バツの悪さを感じつつ(何故?)のぞいてみると。。。


ひゃあ!
ごまさんによく似た女の子を発見!

ごまと違い、彼女は立ち耳なのですが
でも顔つきとか表情とかしぐさとか寝姿とか猫背とか、ソックリ!

子犬の時もよく似てました♪
588に見せたら「似てる~~!」って驚いてました。(^^)v

やー、ホントびっくり。
北海道まで会いに行きたくなっちゃいました。


でも、突然見知らぬ人間が訪ねてきて
「わんこに会わせてください」って言ったら、ドン引きされるだろーなー。

じゃ、物かげから・・・・。
って、それもコワイしっ!

暫くは、ブログを拝見して満足します。。。。 (シバラクハ・・・・?
[PR]

by goma-555 | 2009-11-19 10:57 | ごま  

ありがとうございました。

この7月から頑張って白血病、貧血と闘っていたごまさんですが
10月21日に虹の橋に旅立って行きました。

これまで、ごまをかわいがってくださった皆様
本当にありがとうございました。


f0128501_834096.jpg

[PR]

by goma-555 | 2009-10-26 08:04 | ごま  

ちぢむ。。。

何が縮むのか?

ワタシの身長でも、588の胴回りでもなく。

それはワタクシメの寿命でござりまする。。。

皆様にご心配をいただいていたごまさんの脱臼ですが
願いもむなしく、脱臼イリュージョニストの道を着実に歩んでおり・・・。

しかも、自分で戻せることはめったにない事も判明。。。OTL。。。。



先週末もぽろっとはずして2回ほど先生のお世話に。。(;;)

二回目を入れる時に、先生が
「入れ方お教えしますので、覚えてください」 と・・・・!

や、先生、決して面倒でおっしゃってる訳ではなく
外れたままにして、長時間放置しておくと骨が変形しちゃうので。
先生がお休みの時に外れちゃうと。。。と心配してのお言葉であります。


でもでも。。えー・・・・。 コワイっす。。

588に押しつけちゃえっ と、逃げ腰の私だったのですが
「ご主人が会社に行ってる間に外れる事もありますからね。
 お母さんがメインですよっ。」 と、ありがたくないご指名。。。。

ハイ、ここに手を添えて、ゆっくり後ろに伸ばして・・・・。
ぽこんっ! ってな、結構な音とともに戻るホネ。

うわー。。カンベンしてほすぃ・・・・。
でも、万が一の時は頑張らねば・・・。でもでも、そんな事にはならないでくれ・・・。

と願って、なんとかここまでたどり着いた木曜日の朝。

散歩から帰ってきた588が玄関で何か言っている。

「ごまの足が外れちゃった~~~(TT)。」
「!」

タイルの上に立たせて足を動かしてみるも
「きゃんきゃんっ!!(イタイですっ!)」と叫ぶばかりで入らない。

しかも今日は先生のお休みの日。

どぉする? どぉするオレ??

と、とりあえず落ち着こう。

朝の準備を一通り終えて、再チャレンジです。

今度はテーブルの上に滑り止めを敷き
その上にごまを立たせて、そ~っと足を伸ばす。

が、さっきのがよほど痛かったのでしょう、
力が入って足が伸びない。。   お先マックラ。

縦がダメなら横だ。
寝かせてやってみよう。
588と一緒に右上に横にならせて、骨の位置を確認。

ん?

あれ??


は、入った。

どうやら、自分で踏ん張ったり力んだりしてるうちに戻ったらしい。。


や~~~。。。朝からグッタリ。

しかも、こんな思いをしてる私を
ごまさん、「イタクしたですねっ?!」 と白眼視。。(T0T)
近寄っても来ません。


。。。。グレてやる。。。。。
[PR]

by goma-555 | 2009-09-10 08:16 | ごま  

まだまだ続く。。

ごまさんの話題。。

例年は我慢大会な夏なのですが
今年はごまの負担を軽くするためにクーラー三昧だったごま家。

彼的には、たいそうご満悦。。。

人間は寒かったですけどね。

一日家にいて、部屋を暗くしてエアコンかけて。
この夏は、何度「寒い・・・・」とつぶやいたことか・・。

でも、ようやく外界も涼しくなってきて
エアコンも、もういいかな? と思えるぐらいの気温になりました。。。

なので、朝のうちは、是非窓を開けて過ごしたいのですが・・・・・。

一度文明の利器を堪能してしまった頑固なわんこ@ごま7歳
なかなかヨシとしてくれません。


今朝も、窓の開いた風通しの良い涼しい部屋にいるにもかかわらず
「はぁはぁはぁ・・・・。」 と暑いんですアピール。。。

仕方ない、、スイッチをぴっと入れると、満足げにお昼寝タイム。


が。

今ちょっと廊下へ出てみたら、部屋の外の方が涼しいじゃあ~りませんか!

どうやらヤツは、エアコンの作動音で涼しさを感じるらしい・・・・。



こうして野生は失われていくのねん。。。。。
[PR]

by goma-555 | 2009-08-28 10:08 | ごま  

父をたずねて。。

今朝、大寝坊をしたごま家。。。。
おきたら7時でありました。(^^;


端折れる事はすべて省略し、ごまたちにご飯をあげて
食べ終わるのも待たずに会社へ出かけた588。

いつもなら、ごはんの後に薬をもらい一緒に玄関でお見送りするごまぴ。

食べ終わって、あれ? と思った様子。。。。

「とーちゃんがいない。。。」(;;)

が、普段とうちゃん子のぴぃちは、結構クール。。。
「ありゃ? いなくなっちゃったでしゅか。。でもそのうち帰ってくるでしゅ。」
と、余裕でいつもと同じ態度。

ところがごまさんは。。。

「あれ? いないよ? ボクまだ行ってらっしゃいって言ってないよ?」
と、家中をぐるぐる・・・・。(ヲイ、また関節がはずれちゃうって・・・・。)

二階へ上がって布団の中まで探しておりました。

普段はそんなに588にくっつきたがるわけぢゃないのに。。。。



やっぱりカワイイごまさんでありました。。
[PR]

by goma-555 | 2009-08-26 09:21 | ごま  

犯人はオマエだっ!!

ほっかいどーだ! びわこだ! と、騒いでいたごま家ですが
結局今年は自宅にオコモリの夏休みでございました・・・。


この間、例のキャンキャン泣きをしなかったごまさんなのですが
金曜のお昼に、久々の悲鳴・・・・。

しかも、いつもなら、すぐに何事もなかったかのように戻るのに
この日はちょっと動いても痛そう。。。

様子を見ていても回復の気配ナシ。

これはオカシイ。
588も大急ぎで帰って来て一緒に病院へ。

触診をした先生から一言。
「脱臼ですね・・・・。」

レントゲンを撮って見てみると
右後ろ足(痛がってるところ)が股関節からきれいに外れてる・・・・・。

この場合の処置は、全身麻酔で骨をもとの位置に戻す、と。。。。。。


ぜ・・・・ゼンシンマスイ・・・・・・?

五本の指に入るほどありがたくないお言葉です。。。。


でもそれ無しでは、とてもじゃないけれど痛くて治せない との事。
ほっとけば変な位置に骨がくっついてしまう。


選択の余地なし。


じゃ、その処置をいつやろうか? と。

この日はその時点で夜の7時過ぎ。
ごまさん、晩ご飯ももらってません。

病院でもレントゲンの機械の検査が入るそうで
この晩は痛み止めを注射してもらって、翌日手術ということになりました。

注射の準備で部屋を出る先生。

全身麻酔&手術でどんより暗くなる私たち。

当人は疲れたのか、床で眠りこけております。


「では、注射しますね。」と先生が戻ってこられました。

スックと立ち上がり部屋の隅へトコトコ逃げるごま。

へ? 逃げるごま??

痛がってあげていた足をちゃんと付いております。


「え。。。。?」  あっけに取られる人間三人。

「入っちゃったかも・・・・。」 と 先生。

触診してみると、やっぱりあるべき場所に骨がおさまってるし
動いても痛がらないごま。


なんだよー。
一気に力が抜けて疲れちゃいました・・・・・。

ほっとして、安心したんですけどね。。。(^^;

どうやら今まできゃんきゃん泣いていたのは
脱臼、もしくは脱臼しかかって痛かったから らしい。

でもちょいと動くと、ぽこっと治っていた と。。。。


大騒ぎして、先生まで巻き込んでしまって申し訳なかったのですが
謎の悲鳴の原因が分かってよかった・・・。

や、体調が落ち着いたらコレの処置もしないといけないのですが。。。

でもでも、原因不明よりはイイ。

どかっと疲れたけれど、前進した感のある金曜日でありました。
[PR]

by goma-555 | 2009-08-24 11:12 | ごま  

あれこれ。。。

5月のしっぽにあった朝霧大会で、あまり元気のなかったごまさん。

588の、あまりにヒドイスローにやる気を失ったのか?
と、思っておりましたが、どうやら違うご様子・・・・。

ディスクもボールも、ひゃっほー♪と追いかけては行かず。
帰りなんざ、歩きです。

寝てて、急に「きゃんきゃんっ!」 と悲鳴のように鳴いたり とか。

例年に比べて、はぁはぁする事も非常に多い。

散歩のあゆみもとってもスロー。。。。


これは、絶対にどこか悪いに違いない!

病院へいって、レントゲン、血液検査、エコーをしてもらい診察してもらいましたが
コレといって悪いところは見つからず。。。。。

でも本犬はなんだか具合が悪そうで。


で、最後の望みの綱、犬護舎さんへ行ってまいりました。

犬護舎さんとは、けいちむさんブログで拝見したのですが
わんこのためのケアをしてくださったり、
ケアの仕方を飼い主さんに教えてくださったりするところです。

先生に診ていただくごまさん。

やっぱり体のバランスが悪い。
あちこちの腱が硬くなっている。。。

ワタシたちにケアのやり方を教えてくださりながら
ごまさんの体をほぐしてくださる先生。。

で、終わってみると。。。

ん? ごまさん、なんだか調子よさそげでは?
はぁはぁも、収まってる。。。


あけて日曜日、川へ連れて行ってみると。。。

それまでは、そぉっと水に入っていっていたのが
ドボン! と 飛び込んでます。(;;)


でも。。。ここで浮かれちまったオバカな飼い主でありました。

元気な様子に嬉しくなって、無理をさせちゃった。。。。。

帰ってきて、自分たちでケアをしてみたのですが
やはり、そう上手くはいかず・・・・・。

猛反省であります。。


でも、上手にできれば調子も良くなる事がわかったので
後は、ワタシ達が練習すればいい。


焦らず、こまめに。。。。。。。



それからそれから、ごまさん。

なんでかわからないのですが、ハゲがっ!

もともと尻尾にひとつできちゃってたのですが
気づけば、お尻と肩にも。 (T0T)

こちらも病院で調べたのですが
悪性のナニカではなく、カビとかでもなく。。。。(ワカラン!

とりあえずビタミンを飲んでみる事になりました。。。。
(ぴぃちゃんも、ご相伴。 貧毛がなおるかな?)


もぉ、ね。

人間なら 「ナメときゃ治るっ!」 って言っちゃうんですけどね。


ごまさま ですから。。。

ずーっと元気でいていただかないと、ね。
[PR]

by goma-555 | 2009-07-14 09:04 | ごま