カテゴリ:食( 45 )

 

どうやら。。

しっぱい してしまったようだ・・・。

天然酵母くん。。

イヤ、酵母にすらなれなかった。@セイカクニイッテオキタイノデ!


どうやら温度管理が甘かったらしい。

ワタシみたいに、思い出したように温めたんではダメなのね?

お菓子とかパンとかは、オレのような
カンが頼りだぜ!なズボラ星人には数段上の世界なのね。。。

もう少し暖かくなって、
ほったらかしても酵母になるまで待って再チャレンジしてみよう。。


ところで、何の意味もなく目についた天然酵母のパンでありますが
普通のイーストを使ったものとは、どう違うのだろう。。。?


それすら知らんのに。。。
勉強しなおしですな。。。。
[PR]

by goma-555 | 2010-03-11 08:33 |  

またまた雪ですね~。。


さぶいっ。。。寒すぎる・・・・。

こんな日、「雪でやんすぅ~~♪」って大喜びするわんこでもいれば
「仕方ない・・・。」って積もってる所を探しに外出もしますが。

「あんよがちべたいでしゅ。」な ぴぃちゃんと
利害関係が一致するワタシは、すっかり引きこもりが決定。

で、家の中、ストーブの前にふたりで丸くなって
本読んだりしてるわけなのですが・・・。

あまりに非生産的なので
冷蔵庫の掃除を兼ねて、スープなぞ作ってみました。。

キャベツ、にんじん、たまねぎ、しょうが、ブロッコリー
大根、小松菜の塩もみ、鳥の蒸したヤツ、etc・・・。

細かく刻んで、お水からコトコト。
出汁は、コンソメとホンダシを少々。


見た目はイマイチですが、味はそれなりに ぐっど♪
ツナサラダとポテトサラダをそえたトーストと一緒に頂きました。

おぉ。。これは、帰りの遅い588の晩御飯にぴったりでは?

そぉ、最近の588、仕事が立て込んでいて
帰りが10時を過ぎる事もしばしば。

そこからご飯食べるので、胃腸の調子がイマイチらしい。

でもこのスープならば、雑炊にもお雑煮にも
うどんにも変身可能で、そこそこ栄養もある。

ヨシヨシ・・。



と、一人でエツに入っていた昨日の晩。

588が帰ってきたのは7時でありました…。(--;

もぉね、どんだけ息が合わない夫婦なんだか。。OTL…


でもこの季節、スープ作っておくっていいかも?
手軽だし、あったまるし~♪

50家の晩御飯、汁ものメインが続きそうな予感です。





あと、パン焼きたいな~~。
天然酵母に挑戦して。

って、すーぐ影響受けちゃう単純なオレ。。@かたつむり。
[PR]

by goma-555 | 2010-02-18 09:17 |  

ピンチです。

1月は急いで
 
  2月は逃げて
  
    3月は去る。


ボケボケしてたら、1年の1/12が終わってしまったわけなのですが。。

ボケボケついでに、日々の買い物も ?なワタシ。
気がつけば、冷蔵庫の野菜室が、さびしい事になっておりました。。

ま、火曜日がお買いものの日だからね。
と、タカを括っていたらば雪!


オレの運転技術では、こんな日の外出は自殺行為でアル。
しかも、車のタイヤはノーマル&ミゾナシでアル。


ダメだな。。。


しかし、どれぐらいしたら溶けるかな・・・?

安全確保できるまでは
冷凍庫の在庫と缶詰、野菜ナシ サバイバル生活ね・・。

588には日の丸弁当をもっていってもらおう。。。。。 テヘッ♪
[PR]

by goma-555 | 2010-02-02 08:44 |  

水炊き ♪

実は、つくばから帰ってきて少々体調不良でありました。。

微熱があるような? で寒気が止まらず
お腹は完全に ぴー・・・。
のどと鼻も、何となくザラザラしてて
あと一歩で、マジ風邪ひいちゃう。。って感じ。

ヤバイ・・。
今落ちたら、年末年始にしわ寄せが来ちまう・・・。


どうしよう・・・・?

そだ! こんなときゃ鍋だ!!

というわけで、昨晩のごま家のごはんは鍋となりました。


ウチのなべ料理の定番と言えば
豚しゃぶ、鳥団子なべ、豆乳鍋、キムチ鍋。

が。
今回は試したいメニューがあった。

それがタイトルの水炊き。。
ちょっと前に、本場博多の水炊き~ って、テレビで作り方を紹介してたんですね。


早速挑戦だぁ♪


さすがに、本場 と名乗るだけあって、下ごしらえにはちょいと手間が。

まず、鳥は手羽、モモ(ウチでは588の好みで胸) ひき肉を用意。

ひき肉は、卵白と山芋、塩 酒 砂糖を加えて良く混ぜ冷蔵庫で寝かす。
あとでつくねになるんですね。

で、手羽とモモは食べやすい大きさに切って、塩もみして
熱湯でさっとゆがく。

それを水から炊いていき、沸騰したら弱火にして5分。

その後火を止め、蓋をして1時間放置。


1時間ですよ?  
お腹すいたね~、じゃ鍋でもするか~ ってワケにゃいきませんって。

鳥を炊く水の量も、これまたミソで
肉700グラムに対して1ℓ。

少なっ。

どんなもんよ?な 不安いっぱいな工程でしたが
出来てみれば・・・・。


うま~~~いっ!

もぉ、スープがうんまいです(;;)  出汁って大事なのね。。。
野菜も、レシピ通り白菜ではなくキャベツを使ったのですが
これまたGOOD! つくねもふわふわ♪

さすがに、食べ進むうちにスープが足りなくなってきちゃったので
後半は、お湯さして鳥ガラスープの素を入れてましたが
それでも大満足~~~!

茹でた鳥がそんなに好きではない588もむさぼるように食べてました。。

結局、鳥700g、キャベツ半玉 シメジ1株、ネギ1本 豆腐1丁を完食し
朝ごはんは、残りのスープで雑炊。

気づいてみれば、おんぶおばけのように背中に張り付いていた寒気も撤退。

オマケに、二日間外にいてカサカサになっちゃった手も
しっとりつるるん♪ でございます。。。



。。ごまさんが白血病って言われてからこっち
自分で作るごはんを美味しいって思ったの、初めてかも。。。

さすが、博多! (?)
風邪ばかりじゃなくて、気持ちも元気にしてくれる鍋でありました♪
[PR]

by goma-555 | 2009-12-17 08:41 |  

そして、食欲の秋。。。。

タコスで夏を感じた土曜日の夜。


が。

日曜日は総選挙。国が動くハズの夜。
ここはヒトツ厳かに。。。。。

って、全然関係なくて・・・・。


以前ちろるさんのところで拝見した、
茹でるローストビーフに挑戦!してみました。


普通、ローストっちゅうからには焼きますよね?
ところが、ぎっちょん。まず、茹でるんですと。

ラップでぐるぐる巻きにした塊牛をなべで茹でて
その後塩コショウしてまわりを焼付け、ウスターソースにちゃぽん。

半日放置でできあがり。


ワタシは、不精してソースには漬けず
塩コショウににんにく醤油でジュジュっとやいて
あとはわさび醤油でいただきました。


が。

これが、またまたうまい!

しかも時間短時間で出来る!
先に茹でちゃうから、中に火が通ってないなんて心配もナシ!
f0128501_1112526.jpg

                     切り口はこんな感じ。↑

うぅ~~ん、目からウロコな作り方でございました。。。

あー、また太ってしまうでござる。。。。。
[PR]

by goma-555 | 2009-09-03 11:15 |  

夏を惜しんで。。。。

意識はせずとも、カラダは正直。

思い返せばこの夏は、
「あ゛-、ちべたいビールが飲みたいっ!」と思うこともなく。

夏には必ず登場する冷やし中華もタイカレーも作らんかったとです。。。

こんなことではイカン! と反省するも
今更夏の定番をドカンと食すほどの盛り上がりはなく・・・・。

どうしようか? と悩んでいたらば。
いつも拝見してるブログでタコスなるものを発見!

これならば、ツマミの1品として登場してもいいんでは?
ちょいとテンションが上がってきました~♪


早速買い物へ。

具は、お店にあったタコスのモトを参考に
タンドリーチキンミックス+合びき肉+トマト缶+玉ねぎ、にんにく、生姜。
f0128501_10492511.jpg


タコス初心者なので、今回皮は出来合い冷凍を購入。
オーブントースターで暖めればOK! ちょーお手軽です♪
f0128501_1051126.jpg

あとは、千切りキャベツ&玉ねぎ、チーズとタバスコを用意。

なんだかんだ言って、ビールをグラスに注ぐとご機嫌になる588。
f0128501_1053414.jpg


そして、すべてをはさんでみた。(不器用な自分がカナシイ・・・。)
f0128501_1054839.jpg



さて、気になるお味は。。。。????



うま~~~い~~~~♪♪

あぁ、なぜもっと早くコレに出会わなかったんだろう・・・・。
夏のお昼に、キャンプのお供に最適ですっ!

結局、3つずつ食べて、コレだけでお腹ぽんぽんになってしまいました・・。f(^^;
[PR]

by goma-555 | 2009-09-03 11:01 |  

ウマイのね~♪

ぴぃちゃんに注目していた為(と、更新をサボった為。。)
放置された感のあるスキレットくんですが。

忘れたわけでも飽きちゃったわけでもありません。

なんだかんだ、週1~2で登場しております。

ステーキ、チキンソテー、餃子。。。。
ルーから手作りした秘儀トマトカレーには
スキレットくんでジュジュっと焼いた野菜をたっぷりトッピング♪

鳥を焼いた時、隙間に転がしといたジャガイモ!
ホックホクな上に、鳥の旨味も加わって。。。ウマイー・・・。

で、昨晩は、仕込んでおいたナンプラ豚をジュッ!と。
f0128501_8531223.jpg


あ・・・あれ?
付け合せの写真しかない。。ナゼ?

。。。さ。。。最終的にはこうなりました。。。。
f0128501_8542114.jpg



ん~、豚さんがウマイのは当然っちゃ、当然なのですが
この、一緒に焼く野菜が美味しいのね~。。


あぁ、、、早くアクアパッツァも試してみなくては・・・・。
お魚買い物行くたびに、お肉のユウワクに負けてる場合じゃありませんっ。。


ただ。。。何度も言うようですが
スキレットくんには二つの弱点が。

すぐ洗わないと錆ちゃうってのが、メンドー。
あと、食べ過ぎて飲みすぎちゃうのね・・・・。


困ったな~。。
[PR]

by goma-555 | 2009-08-03 08:59 |  

発見!

週末、用足しに出かけた先で青唐辛子を発見!!

頼みの綱だった直売所にも肩透かしを食った今
この機会を逃したら次はナイ。

迷わず購入です。


  
  
ヘタを取られた青唐辛子。
f0128501_1249142.jpg



1キロ集まると、迫力あります。
f0128501_12501654.jpg



後は洗って、水気をよく拭き、ザク切りにして塩と和えミキサーでペースト状に。

この作業が簡単だけど危険。 
唐辛子のニホヒで咽るし、頭痛はするし。
間違って鼻や目などを触ろうもんなら地獄の苦しみです。。。


で、ゆずこしょう夏の部完成♪
f0128501_12575483.jpg



涼しくなって、ゆずが出回ってきたら皮をすって投入、
混ぜ混ぜしてできあがり。   るん♪


でも、唐辛子1キロでこれしかできなかったのはちょっと残念。
次回はもう少し増量 かな?
[PR]

by goma-555 | 2009-07-07 13:04 |  

つくば。 お腹いっぱい編

にゃ~。今回のつくば。
思えば、ずーっと何か食べていたような?

1日目の朝、おもちを食べ。
その後、デュー空家に頂いたお菓子を食べ。

お昼にお弁当を食べ。
サラ家にモツ煮を頂き。
持って行った牛スジ煮を食べ。

オヤツに、やはりデュー空家に頂いたドーナツをぱくり。

お風呂に行った後は、いつものお店でガッツリ夕飯。。
ワタシは毎度の海老チリ定食。
588は固焼きそば。

当然のように「大盛りで!」と頼む588に
「乗せられる皿がないから大盛りはありませんっ!」と答えるお店の方。

でも、その焼きそばをたいらげ、ワタシの残した定食も完食の588。
あっぱれな胃袋です。。。



二日目の朝は残った牛すじ煮にうどんを入れてちゅるり。

この日はそのあとお昼まで断食。(!)

で、11時半ぐらいにお弁当が来たのですが
それまで588が煩い事!

「おなかすいたー。おべんとまだかなー?」

で、来たら来たで 「コート開放終わっちゃうよっ!」
お弁当を食べながら文句。

「投げてから食べれば?」  言ってみたのですが
「否!」。。。。よほどハラヘリだったみたいです。。

「一回投げれるかなー・・。」と、まだ言いながら食べてる588にもう一度言ってみる。

「そこで蓋しといて、投げてからまた頂けば?」

と、今度は「そうする!」 と。

ナントカ1回投げ練もでき、機嫌も治り、サラ家のけんちん汁と共に
残りのお弁当を美味しくいただきました。

で、この後玲亜家におしるこをいただき
ちょこっと燻製なんかも食べ。。。

帰宅となりました。

流石にハラいっぱいだろー、今日はまっすぐ帰ろうね。 と588に言うと
「えっ? ボクおなかぺこぺこだよ?」 な お返事。。。。

マジっすか。。。?

よっていつものつけ麺屋さんに吸収され・・・。

やっとマンプクになった と 思いきや。

ポテチが食べたいから、と サービスエリアへ吸い込まれる。。

コーヒーとポテチを運転のお供にして
やっとこさ帰ってまいりました。。。


こうして書き出してみると、普段の倍は食べておる。。。


さて、ワタクシ。
なんだか胃が重いような伸びちゃったような。。?

が。588は体重が減ったそうです。
そして食欲はいたって普通。。。。



ある意味、尊敬しております・・・・・。
[PR]

by goma-555 | 2008-12-24 08:38 |  

みてちょんまげっ♪

さんまのまんまっ る~~~♪

そぉ、秋といえばサンマ。
我が家でも週に一度は食卓にのぼっております。

ただし!
煮魚がキライな588なので、決まって塩焼き。

や、美味しいんですけどね。。ちょいと飽きも来てるかな・・・・。

揚げて南蛮漬け、とか
オーブンでトマトソースと焼いてイタリアン 
とかも考えたのですが。

そうすると、おろさなきゃならんわけで。。。

二の足踏んじゃうんですね。

そんな時に見つけたメニュー。
『サンマ飯』。

鯛めしのサンマバージョン とでも申しましょうか。
うーん、悪くないかも。

早速チャレンジです!


サンマは頭と内臓をとって塩をふり20分ぐらい寝かす。
んで、グリルで焼く。

お米は洗ってザルにあけておく。

生姜1カケは数きれ薄切り、残りは千切り。
シソも千切り。

準備はこれだけです♪


      土鍋に米と水、酒、塩、醤油、ダシのもと、サンマ、薄切り生姜を投入。
f0128501_1045056.jpg



後は普通に炊きます。



                で、炊き上がりはこんな感じ。
f0128501_1061563.jpg



このあと、サンマさんをパカっと開いて骨を外し
千切りの生姜とシソをまぜるだけ。



                   こんなんになります。
f0128501_1081080.jpg





魚くさいかな? と思いきや。
焼いてから入れてるし、シソが効いてるので気になりません。

魚臭さにうるさい588もこれは大丈夫 だそうです。
おかわりして食べてました。(^^)v


2合炊いて残ったので、今朝はフライパンでさっと炒めてみました。

最後に落とした醤油の、こげた香りと相性バッチリ!

もっと炊いておけばよかった、、、。残念。


コレをお外で食べたいな~。

サンマが旬のうちに、キャンプにつれてってもらおっと♪
[PR]

by goma-555 | 2008-10-08 10:14 |