カテゴリ:ごまぴぃ( 37 )

 

台風です!

昨晩から徐々に荒れ始めているお天気。

多少の雨ならハラを括る犬飼ではありますが
台風って言われると、ちとめげますです。 ハイ。

「ねーねー、こんな日ぐらい、トイレはおうちでしませんか?」
と、ごまさまにお伺いをたてるも、
きっぱり 「NO!」 な頑固なわんこ。。

ま、ね。 ストレスを与えたくないので
ごまさんにはカッパを着せて庭へ。

お?
風は強いが雨は降ってない。 らっき~♪

早々に大小をすませ家にもどるごまさん。
空気の読める大人のわんこです。

ちゃっちゃと手足を拭き、カッパを脱がせ、さてぴぃちゃんの番です。
(いつもは2頭一緒に出しますが、今日は用心の為1頭ずつ)

「ぴぃちゃん、トイレはどぉします?」
「兄ちゃんが行ったんだから、あたちもいくでしゅ!」 な
ヤルキ満々のお顔・・・。

仕方ない、連れてきます。

あ。。。。大粒の雨が落ちてきた・・・。(;;)

オマケに庭ではニオイ取りばかりで、一向にしっこしそうにないぴすけ。

我慢してましたが、ついに一喝 「さっさとせんかいっ!!」

したらば、「でないでしゅ・・・。」とびしょびしょの草の上にお座りするぴさま・・・・。OTL。


もぉ~~~~~!!
三歳までのカウントダウンが始まってるというのに。。。

まだ空気が読めないぴぃちゃんです・・。

更なるオマケ。
やっとこさ体と足を拭いて部屋にもどってきたら
ざぶざぶ水飲んでトイレいく準備してるし・・・・・。


もぉ~~~~~~~~~~~!!
[PR]

by goma-555 | 2009-10-08 09:05 | ごまぴぃ  

近況報告。

や~~、秋らしくなってきましたね♪

朝晩はとても涼しくて、これならごまさんも楽では?
と、ちょっと離れた公園へ、車で早朝散歩へ。

が。
あとちょっとで公園ってところで、足が抜ける。。。OTL。。。。

ごまぴ、土を踏むことさえなく、ご帰宅。。

帰宅後、なんとか関節ははまったものの、もぉ遊びにつれてく事はできず
ハウス軟禁状態な日曜日でござりました。。

最近頻繁に起こる脱臼。。

それならば、おズボンを強化しよう!と、
左右の後ろ脚をつないでいる紐を1本から2本へと増やした月曜日。

涼しいハウスでくつろいでいるハズのごまさんが
ドタンバタンと騒がしい。

「ぬわぁにしてけつかるねんっ?!」 と 一喝すると
済まなそうに、ぴこぴこ足をあげてハウスから出てくるごま。。。(‐‐;

どうやら、紐が増えて可動域が減ったことに御不満だったらしく
なんとか自由を勝ち取ろうと戦ったらば、あえなく玉砕、って事らしい。。。。

今回も、立たせてから、抱き上げて右上に寝かせると
外れた関節は入ったものの。。。。

ホント、困ったもんです。。。

ここのところ、しばしば抜けるもんだから
その度にイタくするワタシに不信感バリバリのごま。

呼んだって、寄ってきやしません。


もぉーーー!!




さて、ごまさんの脱臼話がつづいてますが
この日記の主役、ぴぃちゃんは、元気です♪

久々に行った公園では、お友達に
「ぴぃちゃん。。。アレ? 太った・・・?」 と
聞かれまくるほど、健康であります。 (^^;


見た目でもわかる通り、ご相伴放題の日々であります。


あぁ、それなのに。。。。




今朝、588が出社する時、玄関にコオロギを発見。

まぁ、秋なのね~♪ でもこんなところに入っちゃダメだよ~。と
外に出してあげる588。

微笑ましい(?)初秋の風景。   


には、なりませんでした。

あわてて出ていくコオロギさんをガン見。
&ハーディングポーズで追跡モードのぴぃちゃん!

コラコラ、それはアンタのオヤツぢゃないですからっ!!


。。。。


そういえば、大会で出番待ちの時
「よく見てキャッチだよー、お口をしっかり開けてキャッチだからねー。」と言ったらば
宮本武蔵ばりに、目の前を飛んでる羽虫をパクっとキャッチしたぴすけ。


ミミズだけではく、どうやら虫にも興味があるらしい。。





食欲の秋      なんでしょうかね?
[PR]

by goma-555 | 2009-09-16 11:50 | ごまぴぃ  

家政婦はみたっ。

それは昨晩の事。。。

夕方ぐっすりと昼寝をしちゃったワタクシ、眠りが浅く
ごまさんがゴソゴソと動くんで目が覚めました。。。

※ごまはワタシのお腹の所に丸くなって寝てます。

シニアの声が聞こえてるとはいえ、まだまだフカフカコートのごまさん。
暑くなって脱出を試みた模様。

ワタシの布団から抜け出し、588の掛け布団の上へ移動。
「ふぅぅぅ~~~♪」 と満足気なため息、その後安らかな寝息。

遅れること十数分。
今度はぴぃちゃんが588の横でゴソゴソ。

※ ぴぃちゃんは588と寝てます。
  スムースちっくなぴぃちゃん、暑くなるのにごまさんとタイムラグがあります。(^m^)

布団から出てきたぴぃちゃん、スックと立ち上がり周囲を見渡す。
状況を判断し、おもむろにごまさんにぶつかるようにドスンと伏せる。

ぴぃちゃん、何事もなかったかのように就寝。

起こされ、追い出されたカッコウで立ちつくすごまさん・・・・。
暫し何かを考え、588を起こすかの如く頭を跨ぐが気付いてもらえず
諦めてベッドから降り、水を飲みにいく。

飲み終わり、私達の足元から再びベッドに登ろうとするも
ぴぃちゃんにガン飛ばされて断念・・・・。
自分のベッドにて丸くなって就寝。

その後何度か人間ベッドに上がりたいそぶりを見せるも
その度にぴぃちゃんにひと睨みされ、自棄酒ならぬヤケ水を飲み
自分のベッドに戻るごま。。。。


と、ここまで見て、あまりに可哀相なので
「ごま、おいで。」 と呼んで布団に入れてあげました。。。。



予想はしてましたが、ココまでぴぃちゃんが強いとは。。。。
予想はしてましたが、ココまでごまがヘタレとは。。。。。



(T0T)
[PR]

by goma-555 | 2009-02-26 09:32 | ごまぴぃ  

つくばってきました。 試合編

去年の12月以来ほぼ2ヶ月ぶり? な大会でございました・・・。

結構ひさしぶりなもんで、自分のテンションを扱いかねる588。
「大会いく?」 と聞くと 「うきゅ?」っと首を傾けて嬉しそうに反応するごま。
同じように聞いても 「はて?」 と 無反応なぴぃちゃん。

どうなることやら。。。。


で、土曜日。
まずはごまさんの1R。

・・・・・・ヒドイもんでありました。

弾く! スカる! あわわわわ!

。。。。あー、ごまさんも歳なんだー。。。。。
目も見えづらくなっちゃったのかなー・・・・。
さびしぃなぁ。。。。。かえっちゃおっかなー・・・・。

すっかりドンヨリなワタシ。
でも、違ってました。
どうやら久しぶりの大会で、テンション上がり過ぎたらしく。

2Rは普通にやってました。
が、588の投げも普通に良くなく、ポイント確認にも到らず。。。。



ぴぃちゃんは、いつも通り。
1R、1ハジキ。2Rも1ハジキ。
まさかの3位で残った決勝も1ハジキ。。。

が。 
この日は何故か決勝で残った皆様も今ひとつ調子が出ず
あれあれ? な感じで優勝する事ができました~。。



そして2日目。

ごまさんの出来は決して悪くない。
一生懸命走ってキャッチ! 
でも、USアウト・・・・。 588が悪いっ!

1R、20P  2R、22P (多分) で FP3を頂きました。

でもなー。
ちょっと受け渡しが崩れてきてるように思えてなりません。。。。
念入りに修正せねばっ!


さて、ぴぃちゃんですが。

。。。。。神が降りてきてました。。。。。

1R 32P。 ハジキなし! 戻りもいい!
2R 32P。 戻りがちょっと落ちたけど、でも悪くない。 ハジキなし!

そして決勝。。。。。
今までだと、1,2R弾かないと ココで3ハジキ とか
帳尻をあわせてくるんだよなー・・・・。


が。
この日は違いました!

「今日は投げる!」 と意気込んでいた588の8Pスローをキャッチ!

うぎゃー! やっちまったな~! な横旗ギリギリなスローも
臆する事なくキャッチ! それも2回!(588のバカ!!)

※MCに公式戦だとアウトです と 2回突っ込まれてました・・・・。


結局36P取り、合計100Pにて優勝~~~~!

あぁ、ぴぃちゃんだけに100P。。(ぴぃち=桃=百)

ボールは好きだけど、皿を見るとテンション急降下だった子犬時代。。。
口より先に手が出たビギナー時代。。。



こんな日がくるなんて。。。。。



唯一の姫を託してくれたデュー空家、ありがとー!

「やらないんだよー。。」な愚痴を聞いてくれ
練習にも付き合ってくれたサラ家、ありがとー!

爆発しがちなワタシを宥め、588を励まし
温かく見守ってくれている大会、公園のお友達、なすび家、ありがとー!



ごま家、これからも、一生懸命頑張ります!
[PR]

by goma-555 | 2009-02-17 19:45 | ごまぴぃ  

しゅっぱいっ。。。!

先日母から貰ったキウイ。
(あれ? キューイ? キュウイ??)

「すんごーく酸っぱかったから、2,3日りんごと一緒においてから食べてね」
とのコメントつきだったので、仰せに従い
本日朝のデザートとして登場。

で、一口食べた588。
「口が曲がるほど酸っぱくは無いけど、やっぱり酸っぱい。」
だ そうで・・・・。

ありゃ・・・・。
これはごまぴにはダメかしら?

案の定、2切れほど食べて後は口から出す
酸いも甘いもかみ分けた年長者ごまさん。

が。

若人ぴぃちゃんは、何でもチャレンジしたいトシゴロらしく・・・・。
ヒトが、う~ん・・・ と思いながら食べてるのに
「アタチはへいきでしゅっ。」とばかりにガンガンいきます・・・・。

どうやら好物でさえあるらしく、待たせてると滝のようなヨダレ。。
(あ? 酸っぱいから??)

ごまが「イラナイ」って残したのも、躊躇なくぱくり。

あぁ。。
ごはん残す。。って心配してた日々は笑い話になりました。




ところで。

ウチのおふたりさん。
ヒトの手ずからオヤツを貰う時に見比べます。

ごまは、自分が貰う分とヒトの手に残ってる分。
「まだもらえる。」って確認。

ぴぃちゃんは自分が貰う分とごまが貰う分。
「どっちが大きい?」って確認・・・?


・・・・・・・んな事 ダレに教わったんだ・・・・・・?
[PR]

by goma-555 | 2009-02-13 08:45 | ごまぴぃ  

さて今週末、実家の父母が訪ねてくるワケですが。

慣れないヒトが来ると、ほぼ100%でお腹がぴぃちゃんになるぴぃちゃん。

ビオフェルミ〇を飲ませることに。

ぴぃちゃんだけ貰うと拗ねるので、ごまさんもご相伴。
一粒ずつですけどね。

で、手のひらに乗せて差し出すと
大事そうに口に入れて、念入りに噛んでごっくん。

あ、そだそだ。
グルコサミンのサプリもあげなくちゃ。

こっちは、一変1cmの三角を二つくっつけたようなひし形。
結構大きいです。

同じように手に乗せて差し出すと
こちらは丸呑み。。。。。 (^^;

こっちのが、断然大きい粒なんですけど・・?
一応、わんこの好きな味だかニオイだかも配合してあるはずなんですけど・・・?


ビオフェルミ〇とグルコサミン。。。
この違いはナニ・・・??
[PR]

by goma-555 | 2009-02-06 09:26 | ごまぴぃ  

寝姿いろいろ。。。

ホントは、ブログなぞ書いてないで
明日の準備をせねばならんのですが・・・・。


あ~~~~~んまり可愛かったもので。。つい。。



              お迎え6周年を間近に控えたごまさん。。らぶり~♪
f0128501_9194037.jpg





          そして、2歳のお誕生日を間近に控えたぴぃさん。。きゅ~とっ♪
f0128501_9203438.jpg





ふたりともコンパクトになってます。(^m^)

もう、秋も深まったって事ですね。



ささ、支度しよっと。
[PR]

by goma-555 | 2008-10-10 09:30 | ごまぴぃ  

二者二様。。

昨日は、フィラリアの薬をもらいに行って来ました。

近いし、雨も降っていなかったので
ごまぴも散歩がてら同行。

病院に着くまでは、ご機嫌の2人。

ドアを開けて中に入るまではウキウキで
「ボクが先!」「アタチが先!」と大騒ぎ。。

ところが奥から先生が出てくると・・・。


ココがどこだか、はっ! と気付くごま。

きびすを返し、カメのように手足を動かして脱出をはかります。。

その姿を見て先生失笑・・・。(ハズカシ・・・

ぴぃちゃんはその間、きょとんとしておりましたが
体重を量る為台に乗せようとしたとたん、
しゅるしゅる~・・・と後ずさり。。

またまた先生失笑・・・。

無事2人とも体重測定を終え、お会計を待ちます。

その時ごまは、カメ。(ヲイヲイ・・・。

ぴぃちゃんはお座り!(エライっ!

が、受付のおねえさんが「木○さん」とワタシを呼んだ瞬間
ぴよ~~~んっ と受付カウンターに飛びつく。。。

オマエはびっくり箱かっ?!
(あぁ、確かにアナタも木○さんですけどね・・。)

しかもその後も何が嬉しいのか、後足でぴょんぴょん跳ねながら
おねえさんに自分をアピール。。。

おねえさん、大爆笑・・・・。



ごまぴぃ。
おかーさんは、大変恥ずかしかったでありますよ?

病院は、大人しくしてるところであって
ウケを取りに行く場所ではありません・・・・。


帰ってきて薬を飲ませようとかがんだら
腰がおかしくなっちゃうし。。。。



なんだか悲しい秋の中盤でありました・・・・。
[PR]

by goma-555 | 2008-10-02 09:35 | ごまぴぃ  

ヽ( ´ー)ノ フッ。。

昨日の記事。。。
ガセでありました。。


何故か、夜から また大盛り上がりのごまさん。

にいちゃん ウザッ! とばかりにハウスしちゃうぴぃちゃん。。


肩の荷がおりるか と思ったがあまかった。

もう暫くがんばらねば。。。。。


ただ、ピーク時の壊れた鼻笛はでないので
多少は落ち着いてる のか。。。??


ささ、とにかくガンバレ オレ!
[PR]

by goma-555 | 2008-09-25 08:35 | ごまぴぃ  

おや。。。?

今朝まで、
『ぴぃちゅあ~~~ん♪』 って
鼻の下を伸ばして近付いて行っては 
『オヤジはキライでしゅっ!』と蹴散らされていたごまですが。。


おやおや。。。??
今気付くと、ぴぃちゃんに無関心・・・?

オヤツを食べ終わると、す~~っと玄関へ退散。
途中の洗面所のぴぃちゃんトイレもスルー。。?


ん・・・?

おぱんつキャンペーン終了か???


でも、暫し要観察です。

それは、588が公園でわん友さんに聞いたお話。。

ずーっと前のお話だそうですが、
やはり♂♀で飼っていて未避妊未去勢。

で、ヒートが来て、そりゃ気を付けて見張ってられたそうなのですが
暫くして、男の子が女の子に無関心になったので
安心して外出された飼い主さん。。

が! 帰宅して見たものは。。。。!


幸いかからなかったけれど。。と

男の子、演技派でありました・・・。


ごまさんが、それほど知恵が働くとは思えないのですが・・・。

むむむ~~~ん・・・・。
[PR]

by goma-555 | 2008-09-24 15:20 | ごまぴぃ