人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追加!

これも欲しい!!
追加!_f0128501_1110255.gif

陶器のおひつであります。

土鍋でごはんを炊いておいておくと
鍋にくっついちゃうんですよねー。

で、これがあれば
炊き上がったごはんをそのまま移して
こっちでむらす と。

そのまま鍋で蒸らすより
伊賀焼きの特徴である細かい気泡(?)のおかげで
適度に湿気がぬけて米のうまさが上がる 
って 言う方までいらっしゃる。。。

(ん? ウチの土鍋も伊賀焼きか?)

そして、もうヒトツの活用法が塩むすび入れ。

朝、ごはんを炊いて
塩むすびにしてこれに入れとくんだそうです。

暫くすると、塩が適度にまわり
べたべたでも、パサパサでもない
ピカピカの塩むすびが完成する と。

その紹介をされてた方は、働いてるので
朝、お弁当を作って
残りのごはんを小さいお結びにして1個入れておく。

で、帰ってきたときにお腹がぐぅぐぅならハラつなぎに。
そうでもなかったら、晩酌のあとの〆にするんだそうです。

我が家では。。。

休日、ごはんを食べて1時間たたないうちに
「お腹すいた。。」と言う588にぴったりの塩むすび。

でもなー。

ダイソ○くんが来ちゃったんだよなー。

えーっと・・・。

クリスマスプレゼントの前借って出来るかなー??

by goma-555 | 2007-10-18 11:23 | アチシの与太話  

<< 最悪だー! いぢわるぴぃち Ⅱ >>