人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100スキの威力

昨晩やっとシーズニングをし
台所デビューをはたした100スキ。

慢性的に寝不足、
変な時間に電池が切れて転寝。
1人時差ぼけ状態が続いてるワタクシメ。

普段のメシにかける情熱も当然低下。

なるべく楽に品数を作りたい!

こんなワタシにぴったりの料理がありました。

その名は「キヌカツギ」。

ご存知、里芋に火を通しただけのモノでござる。

でも、茹でるにしろ蒸かすにしろ、時間がかかるし
ドロドロになった鍋や蒸し器を洗うのが面倒。

そこで100スキくん登場。

里芋をたわしで洗ってドロを落とし
100スキに転がしてフタをするだけ。

あとは弱火で放置です。

十数分でふっくらホクホクの出来上がり!

他からの水分が加わらないから、芋の味が濃いのかな?

今回は岩塩orマヨチョビ(マヨ+アンチョビ)で頂きました。

他にナスとアスパラの焼きびたし。

こっちも100スキで蒸し焼きにして
かつぶしとたれをかけただけだけど、うまし。


そんな昨日に気を良くして
今朝はコイツで目玉焼きをつくってみました。

いつもは熱したフライパンに卵をおとしたあと
水をちょっと入れて蓋をして蒸すのだけれど
今日は、水を入れずにフタ。

テフロンだと、水なしで調理の場合
黄身と白身の火の通り方が違いすぎてダメなのですが
コイツは大丈夫。

白身のフチはカリっと。
黄身はいつもより濃厚に出来ました♪

因みに、100スキ使用でいつも通りに作ったのは
いつもと同じ味だったそうです@588の分


なんだか、益々気に入ってしました。。

ちゃんと手入れをして使い込めば
更に使い勝手が良くなっていくそうな。

コイツを我が家のキッチンペット3号に認定!
大切に育てましょう♪

by goma-555 | 2007-09-13 09:26 |  

<< 1歳を目前にして おっと。。。 >>