人気ブログランキング | 話題のタグを見る

300スキもどき

100スキの入手は困難なため
変わりにかってみた300円の小さいすき焼きなべ。

一応鋳物であります。

箱には、ちゃんと手入れをしないと
『必ず錆びます』って書いてある代物です。

でも、これがナカナカ良い仕事をしてくれます!

ブヨ薬を飲んだら夕方まで寝ちゃったワタシ。
昼ごはんを食べ損ねました。

ごまぴぃの散歩をした後
どうしてもおなかがすいたので
コイツで、お好み焼きもどきを作成。

ビニール袋に山芋(皮を剥いて)を入れて
すりこ木でしっかりたたく。

そこにお好み焼きの粉、千切りキャベツ
卵、ほんだしを入れて
外からニャガニャガとまざるまでもむ。

あたためといた鍋に油を薄くひいて
ソヤツを流しいれ
上に、桜海老と紅しょうがをのせてふたをする。

弱火で5分ぐらい かな?

仕上げに青海苔かつぶし醤油。(ソースじゃないトコがミソ)

結構おいしくできました!(パチパチ・・・

便利なヤツなので、もういっこ買っちゃおうかな。

で、2個はキャンプ用にしちゃおっかな~。

だって、お気軽なんだも~ん@300¥

小さいから手入れも楽だし。




キャンプの朝に、コレでじゃが芋オムレツを作ったのですが
洗うのが面倒になり、すぐ帰って洗う事だし
と、汚れだけこすって落として持って帰ったら。

ら!

やはり、うっすら錆び臭く・・・。

箱書きに偽り無しでした。(や、この場合ウソであって欲しかった)

でも、クレンザーとたわしで洗って
焼いて、油を塗ったら、ほら元通り!

かくして美味しくお好みが焼けたのでした。

オヌシヤルナ・・。

by goma-555 | 2007-07-12 09:33 |  

<< な・な・な・なんとっ! 観察。 >>