人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tタッチとふくちゃん。

1月の半ば、Tタッチなるもののワークショップへ行ってきたのですが。

Tタッチとは、テリントンさんが考案した動物の為のタッチで
マッサージとは非なるモノ。

皮膚に刺激を与える事で、細胞記憶に訴えかけ
痛みや不安、興奮などを抑制する、と。

や、話だけ聞いてた時は「え~・・ホントっすか~?」って
正直疑っておったのですが。

うんにゃビックリ!
デビー先生に数分触って頂いたふくちゃん、
その後しっこ散歩に出たのですが、カンペキな脚側歩行!

普段は、いのししかっ? ってくらい引っ張って行くのに。。


残念ながら、その効果は1日でしたが、いい体験が出来ました。

で、ワタシが同じ事をしてもそこまでは行かないのですが
恐怖から来る緊張を緩める事は出来てるようで。


週末行ったつくば大会。

朝イチの散歩で、挙動不審に。
なので、膝に抱きあげて耳のTタッチをしたら
だんだん落ち着いてきて、普段のふくちゃんに戻りました。

うーん、行ってよかった@ワークショップ!

ただ。。。。
普段のふくちゃんと言えば、ディスクを離さないワケで。。。。(--;

1分1投 とかね。。。。

ま、おびえながらやってるよりは、ずーーーっと良いんですけどね。。


自制心を呼び起こすTタッチ。。
出来るようになる かなぁ。。。。

by goma-555 | 2012-01-30 17:04 | ふくぼん  

<< - できた~~~! >>