人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏も近付く。。

この時期は。。。

そぉ、保存食(?)の仕込みをせねばなりません。

去年挑戦したラッキョは、なかなかの好評を得たものの
なぜかカレーをあまりつくらなかったため、まだ残っており・・・・。

漬け始めの、あのキョーレツなカホリを思い出すと。。。
今年も頑張るかどうかは、非常にビミョーでござります・・・・。

前出の柚子こしょうもぼちぼちつくらないと?
農協の直売所にでも行ってみます。


梅干。。。。

なやんでおります。

毎年挑戦しようかどうか、と、迷ってるうちに梅の季節が終わっちゃう。

あちこちで、「手作りはんまいよ~~。」 と聞くとココロがゆれるのですが
ズボラなワタクシ、自信がないんですよね。。

もうしばし悩もう。


さて、昨日は2種類の野菜を漬物にしました。

1つは新生姜。
薄切りにして、塩もみして、甘酢にドボン。

きれいなぴぃちゃんピンクに早変わり♪

これがあると、ちょいと稲荷寿司つくったりできるんで便利なんですよね。
588のアテにもなるし。

思ったより量が少なかったので、もう一回ぐらい作るかな?


そして。。。。
実山椒。。。。。。。。

醤油漬けと塩漬けにしたのですが。

絶対、もぉ二度とやらなーいっ!!

山椒の粒を枝から外すのに3時間かかった。
目も肩も首も腰もヘロヘロです。。。。。。

この醤油漬けでちりめん山椒なんか出来るかな~? 
なんて、楽しい想像をしてたのですが。。。。


買ったほうが、いい。


とんだ結婚記念日でありました。。。。

by goma-555 | 2009-06-05 09:04 | アチシの与太話  

<< 万事微妙。。。 もひとつ! >>